• COLUMN

大学卒業後、給食委託会社と病院で働いた後、フリーランスの管理栄養士として活躍しているやまもとよしみさん。現在は特定保健指導や企業の栄養指導を行うかたわら、食卓を豊かにし日本の伝統的な食文化も伝える食育プログラム「おちゃぶ教室」を主宰していらっしゃいます。やまもとさんがどのような思いから、「おちゃぶ教室」をはじめたのか、今後の活動についておうかがいしました。

前回はこちら >>愛があふれる食卓でカラダとこころをみたしたい① - やまもとよしみ

愛があふれる食卓をつくる「おちゃぶ」教室

フリーランスとして働きながら、みんなが病気になるのは食卓がきちんと機能していないからではないかと思うようになりました。栄養学だけでは解決できないことがあると感じ、栄養士としてEBNだけの栄養指導をするだけでなく、私達の根っこ、軸を作っている伝統的な日本の食、地域の食、こころをみたす食事も伝えていきたい。そんな思いからはじめたのが、食育プログラムの「おちゃぶ教室」です。

「おちゃぶ」とは日本の伝統的な食卓である「ちゃぶ台」と茶道の「お茶」をかけて名付けました。ちゃぶ台は食事のときにみんなで囲んで、こころとカラダをみたし、育む大事な場所です。そんな愛があふれる食卓を作りたいという思いと、茶道に凝縮された日本人の持つ美意識、作法や日本人の精神文化を伝えていきたいという思いを込めました。

田舎で生まれ育ち、みんなで食卓を囲むことの大切さ、食べ物の大切さを自然と学んだ幼少期の経験も「おちゃぶ」につながっていると思います。

「おちゃぶ教室」では、一般向けの食育講座を開催しています。おちゃぶは、「そろえる」「こしらえる」「おもてなす」がある食卓のことです。おちゃぶ教室では、この3つで構成されています。これまでに、土鍋で炊いたごはんでおむすびを作り、お出汁を引いてお味噌汁を作る「おむすびと味噌汁」の教室や、お味噌や醤油などスーパーで手に入る調味料を全種類買って味比べをするなどの講座を行いました。お味噌をテーマに味比べを行なったときには、白味噌、赤味噌、麦味噌などを味比べし、お味噌汁や味噌玉を作りました。講座は座学だけでは終わらないようにしています。知識を学ぶと同時に、実際に味見をしたり、料理を作ったりなど体験をセットで行うことをポリシーにしています。

教室の他にも、「おちゃぶ食サポート」という、3ヶ月間マンツーマンの食事カウンセリングを行なっています。カウンセリングでは、ただ単純に痩せたい、健康になりたいという理由だけではなく、その結果、その人がどうなりたいか、どうしたいかという本質的な動機を深くヒアリングすることを大事にしています。たとえば、フラダンスをやっているから、体のラインをきれいに見せたいという理由でカウンセリングを受けている方や、ガンで父親を亡くされたことをきっかけに、自分の体の健康を気にするようになり、カウンセリングを受けている方もいらっしゃいます。

地域の食文化を知るために

「おちゃぶ教室」では、私の生まれ育った地域で学んだことをベースにしていますが、より日本の食文化を学ぶためにフィールドワークとして、日本各地をまわっています。知り合いのつてで、地元の生産者の方を紹介してもらって話を聞いたり、地元のスーパーに行って売り場の食材を調べたりしています。鹿児島では焼酎の生産者をご訪問し、カツオで有名な枕崎をまわることができました。焼酎の生産者の方からは、どのような思いで酒造りを行っているかなど貴重なお話をおうかがいすることができました。

食事指導の場では、お酒が原因で体を壊してしまった方とお話をする機会もあります。あるとき、焼酎の生産者の方がどういう気持ちでお酒を造っているかをお話したところ、「そんな気持ちで作られたお酒で体を壊しちゃダメだね」と飲酒量を改善いただけたということもありました。

今後は、学校や企業などで食育をやりたいと考えている方向けのコンサルティングや飲食店向けのメニュー開発なども提供していきたいと考えています。

日本の食文化をもっと世の中に広めていきたい

この仕事をやっていてやりがいを感じるのは、ただ単純に健康になったといわれるよりも、痩せて性格が明るくなったとか、健康になったことで人生がよくなったといわれたときです。実際に結果が出るまでには、とても時間がかかります。まずは相談に来てよかったと言ってもらえるだけでもうれしいです。

今後も「おちゃぶ」の活動を通して、健康な食生活を広めると同時に、日本の食文化を後世に伝えていきたいと思います。

続きはこちら >>愛があふれる食卓でカラダとこころをみたしたい② - やまもとよしみ

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 0

  • No post.

    まだ投稿がありません。

"イートリスタ・インタビュー"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

愛があふれる食卓でカラダとこころをみたしたい② - やまもとよしみさん

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"管理栄養士・栄養士インタビュー"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ