• COLUMN

『小児がん経験者のための管理栄養士が教える簡単時短料理』

~平成28年度 科学研究助成事業 小児がん経験者の就労支援プログラムの開発~

講師:福井郁子氏(帝京科学大学)
   加藤知子氏(管理栄養士)

内容
毎日の食事に気をかけていますか?
外食が多い、仕事で疲れて自炊する気が起きない、晩期合併症があるけれど栄養の関係が分からないなど、食事にあまり気を遣うことができない毎日を送っているあなたへ。
時短で栄養面も気遣った料理を覚えて、明日からの活力にしていきましょう!
今回は、小児がん経験者を対象にした晩期合併症に対応した簡単時短料理を作ります。

当日はBMI測定や毎日の食事バランスがどうなっているかを見ながら、ざっくばらんに栄養について話し合っていきます。晩期合併症と栄養に関する情報もお伝えします。
また、管理栄養士の加藤知子さんにその日からすぐできる!をキーワードに時短で栄養ある料理の作り方デモンストレーションを行います。
作った料理はご試食いただきますので楽しみにしてください!

プログラム
開場 10:30~
1.第1部 晩期合併症と栄養についての講演 11:00~11:30
  講師:福井 郁子先生(帝京科学大学)
2.第2部 時短で晩期合併症に対応した料理の
  デモンストレーションとご試食 11:30~13:00
  講師:加藤 知子先生(管理栄養士)
3.閉会の挨拶 13:00

メニュー
 ・麦ごはん
 ・きのこと豆腐のおみそ汁
 ・タラのホイル焼き or 蒸ししゃぶしゃぶ
 ・野菜の即席漬け
 ・かぼちゃのヨーグルトサラダ

イベント情報
日時:3月19日(日) 11:00~13:00
場所:Eatreat株式会社 東京都中央区日本橋本町1-1-8KDX新日本橋ビル3階
参加対象:小児がん経験者とその家族、またはそれに関わる方
募集人数:20名程度(先着順とさせていただきます。)
申し込み締切:材料準備のため、3/13(月)までにご連絡ください。
参加費:無料
申込方法:下記メールにご連絡ください。
iku-fukui@ntu.ac.jp

※こちらのイベントに関するお問い合わせは下記にご連絡ください。
帝京科学大学 医療科学部 看護学科 福井 郁子
E-mail:iku-fukui@ntu.ac.jp

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 0

  • No post.

    まだ投稿がありません。

WRITER

【参加者募集】小児がん経験者のための管理栄養士が教える簡単時短料理

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イベント"に関するコラム

もっと見る

QA RANKING

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ