• COLUMN

食事は一日三食、毎日続きます。
介護食に限らず、同じ献立ばかりでは飽きてしまいますが、少ししか使わないかもしれない食材を買いそろえて調理をするのはなかなか大変ですよね。
そんな時はコンビニで売っている惣菜を活用して、手軽に栄養満点で立派な一品を作ってしまいましょう!

少しの工夫で主食が美味しい逸品に!

例えば主食。コンビニ惣菜と白飯で簡単に美味しく混ぜご飯が作れます。
ひじきの煮物でひじきご飯、たけのこの土佐煮と混ぜてたけのこご飯、塩ゆで枝豆もさやから出して混ぜたら、彩りがきれいな枝豆ご飯、筑前煮を細かく刻んですし酢と一緒に混ぜれば、五目ちらしも簡単に作れちゃいます。

かぼちゃの煮物もポテトサラダも早変わり

かぼちゃの煮物はそのままでも立派な一品ですが、つぶしてマヨネーズで和えればかぼちゃサラダに。
その際、かぼちゃの皮の部分を取り除いてからつぶすと舌触りがよりなめらかになり介護食にもなります。
ほかにも、パン粉をつけて揚げればかぼちゃコロッケ、ゆであずきを添えれば冬至に食べるいとこ煮に早変わりします。
ポテトサラダも丸めてパン粉をつけて揚げればコロッケになりますし、卵でとじればスペイン風オムレツになります。
袋の上から滑らかになるようにつぶして少し湯せんして温めてから器に盛り、温泉卵を乗せれば流行りのエッグスラット風の出来上がりです。簡単なので時間のない朝でも助かりますね。

簡単に人気の魚料理の出来上がり!

コンビニ惣菜を使えば魚料理も簡単です。
鮭の塩焼きは、お好みの野菜やきのこと一緒にホイルで包んでトースターやグリルで加熱すれば、鮭のホイル焼きになります。この時、野菜やきのこを先にレンジで加熱しておくとさらに時短になります。
また、パン粉をまぶして揚げれば鮭フライにもなります。カロリーが気になる人は、パン粉に少量の油を混ぜてまぶして、揚げずにトースターやグリルで焼くとよいでしょう。この時、鮭にはすでに火が通っているので、パン粉の色が変わるまでの加熱で十分です。
鮭の塩焼き以外にも、骨まで食べられる鰯の生姜煮も便利です。
耐熱容器に入れ、溶けるチーズを乗せて焼けばおしゃれな洋風メニューになります。カットトマト缶と一緒にさっと煮込んでパスタと絡めても美味しいですよ。また、お米と一緒に炊き込めば炊き込みご飯もできちゃいます。

コンビニデザートは低栄養改善に大活躍

コンビニで売られているデザートは低栄養患者にとって手軽に入手できる栄養補助食品です。
プリンやヨーグルト、ちょっと高価なアイスクリームはもちろんですが、スプーンで食べるロールケーキも少量のコーヒーフレッシュや牛乳などでスポンジ部分をふやかして生クリームと和えると、喉越しがなめらかになり高栄養も摂取できます。
また、冬季に出回るチョコレート味のプリンは薬の苦味を紛らわせるのにお勧めです。

ここに挙げたのはほんの一例ですが、いかがでしょうか。
コンビニ惣菜を活用すれば時短につながるので、余った時間を自分のリフレッシュのために使えば毎日元気に過ごせますね。

 

関連コラム
在宅介護における「介護食」の実際① 高齢者が低栄養にならないために フリーランスの栄養士の仕事 その① 介護予防教室

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 8

    • 村上 奈央子
    • 村上 奈央子
      2533日前

      菅原さま コメントありがとうございます。イートリートでコンビニ商品開発ですか!それが出来たらすごいですね!夢が広がります(笑)

      拍手 4

    • ID: 324
      2533日前

      イートリートでコンビニ商品の開発とかおもしろそうですね!

      拍手 5

    • 村上 奈央子
    • 村上 奈央子
      2534日前

      賀茂さま コメントありがとうございます。専門的な栄養補助食品は通販でしか販売されていないものが多いので、手軽に手に入るコンビニ商品は、これからますます活躍すること間違いなしです!

      拍手 4

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      2536日前

      賀茂さま 
      コメントありがとうございます!Eatreat編集部です。
      チョコレート味のプリンが薬の苦味を紛らわせるのにいいというのは、ナイスアイディアですよね。
      引き続き、有益な情報を提供できるようにがんばります。

      拍手 3

    • ID: 313
      2536日前

      コンビニデザートの活用いいですね!勉強になります。

      拍手 3

WRITER

介護食にも! 手間を削減、コンビニ惣菜の活用法

村上 奈央子

約10年の特養管理栄養士の経験を経て、在宅訪問管理栄養士をやっています。 2016年に第1子を出産した保育園ママです。 子供が生まれたことで今までの高齢者栄養だけでなく、小児栄養や食事アレルギー分野にも興味がわいております。

村上 奈央子さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"高齢者の食事・介護食"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ