• COLUMN

イートリスタ米山久美子さんによる「本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座の定期ミーティング」が、5月8日に開催されました。

こちらは3月に行われた「本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座」の参加者の方限定で、無料で参加できるお得な定期ミーティングです。
講座開催から2カ月が経っていたため、はじめに参加者のみなさんの近況報告会を行いました。講座受講後、さっそく4月から訪問栄養のフィールドに立つことになった方もいらっしゃり、失敗談なども交えての報告会となりました。

続いて困っていることや症例相談会を行いました。

糖尿病の方で…など、実際の現場でのさまざまな症例について、ひとりずついくつかの発表を行いました。その際、次回の訪問の際にはどんなことを提案したらよいのかなど、参加者の方の疑問点や不安点について、講師の米山久美子さんが、経験豊富な立場からアドバイスをしてくださいました。

「そんな時は、ご本人に『何か心あたりはありますか?』とダイレクトに聞いてみるのもいいですね!簡単に作れて、簡単にエネルギーアップができる1品にはこんなものがありますよ!」といった具体的な情報を教えてくださり、「そういう方法があるんだ!」と参加者の方も新たな気付きやアプローチ法を知って納得されていました。

次回は3カ月後に定期ミーティングを行い、今回の改善策を実施してみてどうだったか報告もしましょう! と今後に向けて各自目標を持ちました。

参加者の感想
・症例検討でアドバイスいただいたことが、とても勉強になりました。今後の業務に活かせる内容ばかりでした。大変満足でいろいろ相談できてとてもよかったです。(管理栄養士・N様)
・他の参加者の方からの情報を聴いてみたく、参加しました。みなさんの抱えている症例を新たな視点で考えるができるようになりました。色々なアプローチがあるのだと勉強になりました。症例について考えることができるのは、非常によい機会だと思いました。(管理栄養士)

こちらの『 本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座』は、5月以降も続々開講予定です。
ますます需要の高まる訪問栄養指導。一歩踏み出してみたい方はぜひチェックしてみてくださいね。
・5/14・15 2日間コース
・6/7・6/8 2日間コース
・6/11・6/12 2日間コース
・8/4・8/5 2日間コース
・8/6・8/7 2日間コース
・10/2・10/3 2日間コース
・10/11・10/12 2日間コース

3月に行われた同講座の様子はこちらをご覧ください!
『本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座 開催』

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • 山岸 奈緒美
    • 山岸 奈緒美
      7日前

      受講後もフォローがあるとは手厚いですね。介護関連の知識は得ておいて損はないなと思います。

      0

WRITER

本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座 受講生向け定期ミーティング 開催

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イベント"に関するコラム

もっと見る

CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ