• COLUMN

イートリートアカデミーで好評開催中の『本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座』を2018年10月に受講され、その知識を活かして就職された管理栄養士の小林玲子氏にお話をうかがいました。

医療社団法人慶実会 グレースホームケアクリニック 院長古田晃氏

ケアマネからの推薦でクリニックに管理栄養士を雇用

「グレースホームケアクリニック は昨年10月にオープンしたのですが、その際に現場をよく知る内部のケアマネジャーの推薦により管理栄養士を配置いたしました。正直、これまでは管理栄養士とほとんど接点がなかったため、管理栄養士とコラボする具体的なイメージがなかなかつきませんでしたが、実際に管理栄養士と仕事をすることで、今では想像以上のニーズがあると感じています。
例えば、訪問したときに医師より食事についての基本的なことはお伝えできますが、患者様がさらに興味を示していただいたときに、やはり栄養のプロである管理栄養士に対応してもらえるのは心強いです。」

食事療法の大切さを管理栄養士を通して伝えることができる

「在宅訪問をしていると、患者様の中には症状の進行などもあり、どうしても薬の量が多くなっている方もいらっしゃいます。そこで、管理栄養士が介入し、食事療法を行うことで患者様の状態が改善され、薬の減量につなげられることもあります。
クリニックにとっても管理栄養士の雇用は差別化になります。患者様とは個々の事情に配慮しながらコミュニケーションを取る必要があり、大変な仕事をこなしていただいております。
管理栄養士も入ることで、多職種連携がさらにポジティブに拡がるポテンシャルも秘めており、管理栄養士である小林さんには今後も期待しています。」

ケアマネジャー(介護支援専門員)二本柳寿氏

ケアマネと管理栄養士が連携する強み

「管理栄養士の小林さんのおかげで、患者様が食事のことで困っていたり、食事療法の介入が必要だと思った際には、すぐに相談できるようになりました。多職種が連携することで、患者様をよりよい状態にするお手伝いができると思います。」

講座の実践的な内容を訪問栄養食事指導を活かす

小林氏は前職を2018年9月末に退職。その後、10月に『本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座』を受講され、同月、新規開業したグレースホームケアクリニックに就職されました。
現在は、週3日9:00~18:00までの勤務で外来での栄養指導と訪問栄養食事指導を行っています。外来は基本的には9:00~11:00の午前中にこなし、訪問がある日は午後から訪問に向かいます。10月から新規開業したクリニックのため、現在では、14名の患者さんをみています。患者様1名に対して、月に2回訪問を行いながら食事療法を行っています。

 
栄養士からのメッセージと次回訪問予定を書いた紙を患者様に渡している

講師からのフォローも自信につながる

「患者様の状態はさまざまで、そのときどきに応じた対応が求められます。その際、既に講師が使用している“実践的なフォーマット“がとても役に立ちました。講師に教えていただいた明確な伝言方法も今の仕事にいきています。その他、講座で受けた内容を自分なりにアレンジして患者さんへの対応を進めていますが、講座内容が根底となり、今の現場力につながり、とても役に立ったと思います。」

「それ以外にも講師の米山さんに何かあった時に頼れるというのが、何より心強いです。初めての訪問で何もわからない状況でしたが、米山さんからフォローをしていただけるということで、自信を持って進めることができました。その後も実際に現場に出てみると、分からないことがありますが、米山さんに相談でき、問題を解決して、自分の力にもなることがありがたいです。また、実践講座後にも受講生限定の本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座ケーススタディ編(症例検討会)に定期的に参加でき、受講後のフォロー体制がきちんとあるのも心強いです。」

講座受講時の様子。手前が小林氏

栄養介入できる患者様を1人でも多くしていきたい

今後の目標は、栄養介入できる患者様を1人でも多くしていきたいです。当初、受け持つ患者さんは14名でしたが、3名は訪問をすることなく入院されてしまいました。栄養状態を見極めることは難しく、どうしても介入が遅くなり重症化してしまう傾向があります。重症化する前に介入できれば、患者様のためにできる事の幅がとても広がります。
そのためにもドクターやケアマネジャーをはじめとする専門職の方に管理栄養士を知ってもらうことから始めています。具体的には、グレースホームケアクリニックには訪問ができる管理栄養士が在籍していることを病院や居宅支援事業所に対して案内を行う活動を進めています。これを通して、管理栄養士を身近に感じていただき、気軽に声をかけていただけるようになると良いと思います。

Eatreatでは『本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座』を定期的に開催しています。
これから開催予定の講座はこちら。
・【3/11・3/12 2日間コース】 実践講座
・【4/13・4/14 2日間コース】実践講座
・【5/14・5/15 2日間コース】実践講座

医療関係者向けに管理栄養士のご紹介も行っておりますので、お気軽にお問合せください。
お問い合わせ先:k.nakajima@eat-treat.co.jp (担当中島)

インタビュー協力
 医療法人社団慶実会
 グレースホームケアクリニック
 東京都世田谷区奥沢3-35-14

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      82日前

      Eatreat編集部です。本日は、好評の講座、イートリートアカデミー『本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座』の受講生インタビューです。

      拍手 2

WRITER

イートリートアカデミー『本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座』受講生インタビュー

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"インタビュー"に関するコラム

もっと見る

CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ