• COLUMN

イートリスタ米山久美子さんによる「本気で訪問栄養食事指導をしたい人向けケーススタディ講座」が、3月25日に開催されました。
こちらは「本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座」の受講生を対象とし、フォローを兼ねたケーススタディ(症例検討会)講座で、3カ月に1度開催しています。講座名の通り、本気で訪問栄養食事指導を実践している、または実践したいと希望している方が集まりました。

講座の特徴

・講師より最新の学会情報や動向を知ることができる!
・実際に訪問栄養食事指導をしていて困ったこと、こんな症例の時はどうしたらよいかなど疑問を解決できる!
・企業様より情報提供あり!訪問栄養食事指導で役立つ情報収集ができる!
・同じ訪問栄養食事指導をする仲間同士でコミュニケーションもとれる!

学会情報や動向について学ぶ

はじめに講師の米山さんより、学会情報や動向についてお話いただきました。学会のお話を通して、管理栄養士のあるべき姿についての話題や低栄養の新たな診断基準「GLIM criteria」についての情報提供もありました。

※米山さんによる【JSPEN】第32回日本静脈経腸栄養学会学術集会のレポートはこちらこちらからお読みいただけます。

実践者による訪問栄養食事指導の症例発表にふれる

続いて既に訪問栄養食事指導を行っている参加者の方から、症例発表がありました。症例を通して、感じたこと、学んだことを発表していただき、皆さんだったらどうしますか? というテーマで、最後に参加者の方々とディスカッションを行いました。
米山さんからは、ご本人やご家族への意識付けの仕方や「介護をしているご家族にも気にかけましょう。ご本人だけでなく、サポートしているご家族にも目をむけると良いでしょう。」とアドバイスがありました。

訪問栄養食事指導で役立つ情報収集

最後に、大和製罐株式会社様より訪問栄養食事指導で役立つ情報提供がありました。

今回のセミナーで試食した商品のご紹介

今回、試食品を提供してくださった大和製罐株式会社様は、各種缶詰用空缶(ビール・ジュース・コーヒー・炭酸などの各種飲料、魚介、果物など)の製造販売、化粧品・食品用プラスチック容器及び金属容器・キャップ類などの各種容器の製造販売を主要事業として、創立80年目を迎える総合容器メーカーです。
本業は容器メーカーで主に食品容器に携わっている事に加え、弊社グループとして食品製造会社を有している事から、弊社グループとして食品内容物の開発にも注力しています。
日本は他に類を見ない超高齢社会である事から、弊社及びグループ会社のソリューションで貢献すべく「エバースマイル」を立ち上げました。

エバースマイルについて
エバースマイルは、摂食嚥下の方に向けた常温保存可能なムース食です。嚥下困難になるとミキサー食やペースト食が中心の食事となりますが、そういった食事は見た目や風味の点から食欲が進まず、低栄養になるリスクが高いと言われております。そんな方々に少しでも楽しい食事を提供したいとの想いから、商品開発を進めるに至りました。

エバースマイルムース食の主な特長
・見た目の彩りと具材ごとの風味が味わえる
・具材ごとに舌でつぶせる軟らかさで、とろみのついた調味液で味付けしているので、安心してお召し上がりいただけます(UDF:舌でつぶせるに準拠)
・和洋中20メニューで毎日の食事を楽しめる
・便利なカップ入りだから外出時や災害時に便利

エバースマイル

とろみ飲料について
嚥下困難な方に向けたとろみ調整済みのとろみ飲料です。
日本人死亡原因の第3位が肺炎(厚生労働省 平成27年主な死因別死亡数)となりますが、高齢者の肺炎は70%以上が誤嚥性肺炎と言われております。
この誤嚥によるリスクを軽減し、とろみが付いた美味しい飲料を提供したいと考え、とろみ調整剤飲料の開発に着手しました。茶葉から抽出した緑茶やほうじ茶、熱中症対策にも対応出来るスポーツドリンク、国産果汁を使用したりんごが、人気メニューです。

とろみ飲料の特長
・手間なとろみ付け作業が不要だから、すぐ飲めます
・常に均質なとろみが保たれているから安心して飲めます
・ホット、コールドでも安定した粘度を保ちます
・再栓可能なボトル缶なので、少量ずつ飲めます

とろみ飲料

実際の試食と試飲では、「あ!このハンバーグが美味しい!」「土佐煮もあるのはご利用者様にぜひすすめてみたい」「飲みやすい!」 などの感想がありました。

参加者の方の感想

●症例検討目標は具体的に決めておくと評価もしやすいことがわかりました。いただいたサンプルは、配ってしまうことが多いので、その場で試食できてよかったです。(I様)
●訪問している方の現状を知りたかったので参加しました。腎臓病での訪問が増えたことや米山先生の対応の仕方が参考になりました。新しい情報、食品で参考になりました。(M様)
●実際に訪問栄養指導をしていくなかで不安なことがあったため参加しました。参加患者様と介護者との関わり方が勉強になりました。実際に試食があり良かったです。実際に訪問栄養指導を進めていくと、不安なことや確認したいことがありました。今回の講座では症例検討含め、先生や参加者の皆さんとの意見交換ができ、とても勉強になりました。定期的にこのような講座があることはとてもありがたく思います。(匿名)
●他の方の訪問の様子を知りたかったから参加しました。冷蔵庫に必要書類を貼らせてもらうことわかりやすく、試食もあり良かったです。症例について、みんなで考えることがよいと思いました。(K様)
●色んな症例を聞いて共有したかったため参加しました。患者様に対してのアプローチ方法が勉強になりました。米山さんの体験談を伺うと、患者様のお顔まで浮かんでくるのが本当に凄いなと思います。パンフを見ながら患者様におすすめしていこうと思います。地域ごとの検討会があるとより心強いです。今後もこのような会があれば参加したいです。(T様)
●色々な症例を聞き今後に活かしたかったため参加しました。指導している本人だけでなく介護している家族の事も気にかけて指導すること。見たことはある商品でしたが、試食した事がなかったのでおススメする時の参考になりました。色々な症例を聞く事ができ、とても参考になりました。自分に足りないことは、やはり他職種連携や臨床の知識であると確認できました。また、一緒に買い物に行って指導するという話を聞き、そういう指導もあるのだととても参考になりました。症例を聞き、少し自信をなくしてしまいましたが、今後症例発表ができるような指導が出来ればよいなと思いました。(匿名)

本講座はより多くの症例にふれる機会を通して、経験豊富な講師の米山さんからの実践的なアドバイスだけでなく、参加者同士の声を掛け合いや、アドバイスをしあうよい機会になりました。また参加者同士で名刺交換をする姿もありました。 また、実際に訪問栄養食事指導する時に、利用者様にご提案する商品知識を高めていただくことができる会になりました。

開催予定の講座

第2回目 2019年6月30日(日)14:00~17:00(受付13:45~)
情報提供:アボットジャパン株式会社様
第3回目 2019年9月29日(日)14:00~17:00(受付13:45~)
情報提供:アサヒグループ食品株式会社様
第4回目 2019年12月19日(木)14:00~17:00(受付13:45~)
情報提供:キユーピー株式会社様

お申し込みはこちら
※『本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座』の受講生のみお申し込みいただけます。

講座についての詳細はこちらからご覧ください!

Eatreatでは引き続き『本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座』を開催予定!
【4/13・4/14】
【5/14・5/15】
【6/15・6/16】

【ご協賛企業(五十音順)】
・アサヒグループ食品株式会社
・アボットジャパン株式会社
・キユーピー株式会社
・大和製罐株式会社

大和製罐株式会社について

創立:1939年(昭和14年)
売 上 高:1,398億円(2018年3月期)
従業員数:1,361名(2018年3月末時点)
本社:東京都千代田区丸の内二丁目7番2号
サイト:https://www.daiwa-can.co.jp/

大和製罐株式会社様より最後に栄養士・管理栄養士の皆様へ
エバースマイルは在宅向けに開発した商品で、他の介護食品や飲料にはない特長を持つオンリーワン商品です。在宅における低栄養改善、誤嚥防止に、是非在宅の方々にご紹介頂けますようお願いいたします。

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      164日前

      Eatreat編集部です。今回のコラムは3月25日に開催された、イートリスタ米山久美子さんによる「本気で訪問栄養食事指導をしたい人向けケーススタディ(症例検討会)講座」のイベントレポートです。

      拍手 3

"訪問栄養食事指導のケーススタディ講座"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

【3/25】本気で訪問栄養食事指導をしたい人向けケーススタディ講座開催

Eatreat 管理栄養士

Eatreat(イートリート)は管理栄養士・栄養士の活躍を応援しています! 食や栄養に関するニュースを毎日5本配信。 管理栄養士によるコラムを週3本(月・水・金)配信。 コラムでは学会やセミナーやイベントレポートを掲載しています! メルマガの登録をしていただくとメルマガ会員限定の招待イベントも届きます! 企業様向けの商品PRイベント、座談会、レシピ開発、健康経営に関するセミナなどお気軽にご相談お問い合わせください!

Eatreat 管理栄養士さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イートリートアカデミー"に関するコラム

もっと見る



CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ