• COLUMN

マルハチ村松とは?

株式会社マルハチ村松は、明治初年創業のだしの専門メーカーです。主に病院や高齢者施設、学校など向けに、だしパックやだしの素などを製造していましたが、最近では、だし製品以外に煮こごりシリーズなどの介護食も取り扱っています。今回はそれらの介護食について紹介させていただきます。

煮こごりシリーズ

煮こごりシリーズは、介護食を手軽においしく召し上がっていただくことができる商品です。食べやすいゼリー状でUDF(ユニバーサル・デザイン・フード)の「舌でつぶせる」区分に該当するやわらかさになっているため、食材をミキサーにかける手間がかかりません。 現在、煮こごりシリーズは全10アイテムありますが、うま味調味料を使用せずに当社自慢の「だし」を使用して調理し、食べやすい食感に仕上げました。味付けもされているため、そのままの状態でも召し上がっていただくことができます。

新さばのみそ煮こごり加工
新チキンカレーの煮こごり加工
新ほたてのクリーム煮こごり加工

煮こごりというと「和風」や「魚」のメニューといったイメージが強いですが、ラインナップの中には、ほたてのクリーム煮こごりといった洋風のメニューや、チキンカレーの煮こごりなどがあり、バリエーション豊かなラインナップの取り揃えとなっています。食事は毎日のことなので、同じ味付けが続くとどうしても飽きがきてしまいます。種類豊富なラインナップにすることで、少しでも皆様の食に対する楽しみに、貢献できればと考えております。

素材ペーストシリーズ

次に「素材ペーストシリーズ」について紹介させていただきます。こちらは素材そのものをすりつぶし、なめらかなペースト状にしたものです。そこにひと手間加えることで、お好みの物性や味付けに仕上げることができます。とろみ剤やゲル化剤を使用すれば、物性の調整が可能なため、幅広い食形態に対応が可能です。また、味付け、形をアレンジすれば、普段と違うハレの日の献立にもお使いいただけます。

寄席寿司(すし桶)

さらに、非常時には食形態に応じた食事の提供が困難になりますが、本商品はレトルトパウチ食品で常温保存が可能ですので、そのような非常時でも安心してお使いいただけます。

最後に

介護食はなめらかなペースト状にするためにミキサーにかけたり、調理に際に再加熱が必要であったりと作業が大変になりがちです。そのような中、マルハチ村松では今後も。介護食を作る手間を少しでも軽減できるような商品を提供できるようにしていきたいと考えております。

取材協力:株式会社マルハチ村松
TEL 054-622-7200
WEB http://www.08m.jp/

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      2日前

      Eatreat編集部です。今回は介護食についての情報をお送りします。

      拍手 1

WRITER

介護食の手間を省いて毎日の食事を楽しく!「マルハチ村松」の介護食シリーズ

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"高齢者・介護"に関するコラム

もっと見る

CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ