• COLUMN

管理栄養士・栄養士さんの1日のスケジュールを通して、お仕事内容を知るシリーズです。今回は栄養士歴15年、国際栄養をテーマにグローバルに活躍している太田旭さんの1日を教えていただきました。

基本情報

お名前:太田旭
栄養士歴:15年
専門分野:国際栄養

お仕事内容について教えてください!

【1】どんなお仕事をされているのですか?
主にアフリカやアジアに住んでいる人たちの栄養改善を目的に、医療従事者や健康増進者を対象とした教育実習プログラムを作る仕事をしています。目的の達成のためにおこなっている業務としては、関係者環境分析・食事調査の実施をしたり、健康増進者の皆さんとチームを組み、栄養改善モデルの実証実験をしたりと多岐に渡ります。また、その実績をもとに国に政策・提言をすることも業務の範囲です。さらに、一緒に栄養不良や貧困問題を解決できるような技術・人材の発掘や連携事業の企画立案なども行っています。

【2】1日のだいたいのスケジュールを教えてください

【3】栄養教育教材監修業務は具体的にはどんなことをするのですか?
教育実習の中で利用するレシピ教材や資料などを現地スタッフと作る際に、掲載内容に関しての監修を行います。例えば、ターゲット地域の統計調査結果や課題に合ったテーマの選定がきちんとされているかどうか、事業目的の達成に貢献できる内容であるかどうか、その国の政策や法律に沿っているか、間違った情報が記載されていないかなどを見極め、必要あれば修正・変更の指示を出したり、協議を行ったりする業務です。
これまでによく修正指示を出してきた事例としては、古い情報が混在してしまっているケースが挙げられます。インターネットの普及などによりさまざまな情報が溢れる今日、事業の目的を達成できるためにどんな情報を、どのように、誰の元へ届けるかなども含め監修を行っています。

【4】事業評価とは具体的にはどんなことをするのですか?
事業やプロジェクトを企画する段階で、目標の達成度合いを計るために事業の変化を継続的に計測し観察する“指標”を設定します。そして、この指標は事業メンバー個人やチームが日々業務を進めていくにあたり「何を持って進捗と評価できるのか」を判断するために用います。具体的にこの日の業務では、
①子どもの低体重児率と肥満児率が削減できたか(身体測定結果推移)
②子どもの食事摂取目標量の充足率が100%に近づけたか(食事調査結果推移)
③子どもの食教育を行う健康増進者の食・栄養・健康に関する知識が向上したか(理解度テスト結果推移)
などの指標を( )内の入手データから確認し、評価・考察を行いました。

【5】仕事のどんなところにやりがいを感じていますか?
私は、単に食や健康の知識を学んでいただくだけではなく、自己決定力、選択力、提案力、マネージメント力、対話力などを含む“生きる力”を育むきっかけが作れたらと思って仕事をしています。事業や食を通して、それらの成長を感じられる時がとても嬉しくやりがいを感じます。

友人からお誕生日にもらったポーチ。忙しい日々の心の栄養です!

太田旭さんのおすすめコラム
『地域開発・食事相談時に思い出したい「プライマリー・ヘルス・ケア」の理念とは』
『世界と日本の母乳育児と粉ミルク育児 ①』
『青年海外協力隊の実態』

管理栄養士・栄養士の仕事内容と1日のスケジュールがわかる!シリーズ
File1:病棟勤務の管理栄養士 横原夢見さん
File2:フリーランスの管理栄養士(病院での栄養食事指導) 小山幸子さん
File3:国際的な栄養改善を目指してグローバルに活躍中の栄養士 太田旭さん
File4:フリーランスの管理栄養士(ママと子どもの食育支援活動) 隅弘子さん

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      129日前

      Eatreat編集部です。今回はグローバルに活躍中の栄養士、太田旭さんの1日のスケジュールです。

      拍手 5

"管理栄養士・栄養士の仕事内容と1日のスケジュールがわかる!"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

File3:国際的な栄養改善を目指してグローバルに活躍中の栄養士 太田旭さん

太田 旭

【国際栄養・母子保健】途上国へ進出したい日本企業向けコンサルティング、途上国での栄養改善・人材育成事業を担当する栄養士です。2004年~出身地である宮城県にて在宅型ホスピス、認可保育園、離島での僻地医療、災害支援(東日本大震災)に従事した。2012年青年海外協力隊としてグアテマラに派遣。2015年アライアンス・フォーラム財団へ入団し、途上国での慢性栄養不良改善・貧困削減を目指して活動中。

太田 旭さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"管理栄養士・栄養士の仕事"に関するコラム

もっと見る



CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ