• COLUMN

代表的な栄養素について管理栄養士が解説するシリーズ「Eatreatの栄養素事典」。
第19回目は「ナイアシン」についてです。

ナイアシンとは

ナイアシンは、アルコールを分解する時に、重要な働きをします。また、糖質や脂質、たんぱく質の3大栄養素がエネルギーに変わるときや、食品に含まれるたんぱく質が筋肉や皮膚などの細胞になる時も、ひと役かっています。

ナイアシンは、ニコチン酸、ニコチンアミドの総称です。またの名を、ビタミンB3とも言います。ちなみに、ニコチン酸は、ニコチンを酸化して初めて得られたことに由来しています。しかし、タバコのニコチンを連想してしまうため、1942年にアメリカの食糧栄養委員から、ナイアシンという名称が提唱されて、1952年の国際純正化学連合(IUPAC)で承認されました。

安定しているニコチン酸、ニコチンアミド

ニコチン酸は身体の中で、カルボキシル基がアミノ化して、ニコチンアミドに変わります。植物性食品ではニコチン酸の形で、動物性食品では、ニコチンアミドの形で存在しています。七訂食品成分表では、ニコチン酸相当量で、ナイアシンの成分値が示してあります。他のビタミンB群に比べて構造は簡単で、化学的にもかなり安定しているビタミンになります。

ニコチン酸、ニコチンアミドとともに、水によく溶けて、加熱しても壊れにくい性質を持っています。そして、空気や光に対しても安定しているため、通常の食品の加熱調理や長期保存でも、壊れにくいのが特徴です。ビタミンB1を発見した時、既に米ぬかからニコチン酸も分離していたと言われていますが、これがビタミンの作用を持つことが分かったのは、ずっと後のことだったようです。

体の中で作られるナイアシン

ナイアシンは体内でアミノ酸のトリプトファンから作られるため、トリプトファンを含む食品をいただくことで、自然と供給されていきます。トリプトファンからナイアシンへの転換率は1.7%で、トリプトファンの活性は、ナイアシンの1/60ということになります。このことから、トリプトファンを60mg摂取すると、ナイアシンが1mg身体の中で作られる事がわかります。これをナイアシン当量といいます。これを式にすると以下のように表すことができます。

ナイアシン当量(mgNE)=ニコチンアミド(mg)+ニコチン酸(mg)+1/60トリプトファン(mg)

つまりナイアシンは、身体の中でも作られるビタミンということになり、身体の中に最も多く存在するビタミンともいえます。ナイアシンが足りなくなった時は、ビタミンB6に助けを借りて、新たなナイアシンが作られていきます。

ナイアシンが不足すると…

ナイアシンが足りなくなると、肌のかゆみやひびが割れて起きるペラグラという病になります。ペラグラの名称は、イタリアの医師のフラポリによって、イタリア語の「pelle(皮膚)」と「agra(荒い)」という言葉から作られました。エネルギー源として、とうもろこしを主食とする地域で多い疾患です。

牛乳を加えて、とうもろこしを食べることで、ペラグラは防ぐことができます。これは、牛乳の中のトリプトファンが、ナイアシンに変わるためです。また、ナイアシン不足は、皮膚の細胞や胃腸の粘膜にも影響して、肌荒れや胃もたれの一因にもなります。牛乳をこまめにいただくなど、ナイアシンが不足しないように気を付けたいものですね。

栄養素の含有量はEatreatの栄養価計算機で確認できます。
Eatreatの栄養価計算機はコチラから

参考文献
●七訂 食品成分表2016 女子栄養大学出版部 2016
●簡明食辞林 第2版 樹村房 1997
●栄養素キャラクター図鑑 田中 明・蒲池桂子 日本図書センター 2014
●世界一やさしい!栄養素図鑑 牧野直子 新星出版 2016
●アプローチ生体成分─食物・栄養・健康の化学─ 五明紀春 技報堂出版 1985
●栄養科学シリーズNEXT 基礎栄養学 第3版 講談社 2015

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      87日前

      Eatreat編集部です。ナイアシンが不足すると、肌のかゆみやひびが割れて起きるペラグラという病に…不足しないようにしたいですね。

      拍手 0

"栄養素辞典"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

栄養素について知ろう⑲「ナイアシン」とは?

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"栄養の知識・食育"に関するコラム

もっと見る

CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ