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管理栄養士の加藤知子さんが、食塩摂取量を減らすための食事や食事指導法について解説する連載です。栄養士としての視点を交えながら、減塩の話題や栄養指導や保健指導に活かせる情報を紹介していきます。今回は、高血圧症が気になる方に~高血圧症を予防する食事のコツについてです。

美味しくない病院食から美味しい病院食の時代へ

今回で連載は最終回となります。そこでおすすめの病院食レシピを特別にご紹介したいと思います。病院で提供している食事は、エネルギー量や各栄養素に配慮されて作られています。

かつて「おいしくない」「味気ない」というイメージがあった病院食ですが、美味しいと評判の治療食を提供する医療機関は増加しています。また、入院していない方でも来院すれば、院内のレストランでエネルギーや食塩に留意した美味しい食事が食べられることができるようになっています。

病院で提供されているメニューのレシピ集が出版され人気が出たりして、「美味しくない病院食」が、いまや「病気のない人にとっても、健康的で美味しい食事」というイメージに変わってきています。

参考になって人気の病院食レシピ

病院食レシピの本は、病院の栄養士が献立を監修したり、実際に入院患者さんに提供している病院食レシピを掲載したりしていて、食塩控えめレシピを勉強したい人にとっても、おすすめの内容になっています。何品か作って食べてみると、調味料の使い方や味付けの参考になります。

病院食を体験するメリットは以下の3点です。

 1:自分が食塩を摂りすぎていないか気づくことができる
 2:食塩を控えても十分美味しいレシピを学べる
 3:食塩控えめの味付けに慣れることができる


ここで、おすすめの病院食レシピ本を2冊ご紹介します。

「かるしおレシピ」病院食レシピの火付け役!
独立行政法人国立循環器病研究センター (著)
国立循環器病研究センターが監修した食塩控えめのレシピ集。調味料を計量する際に役立つオリジナルスプーンが付録でついてきます。食塩を控えるからこそ素材の美味しさが引き立ち、格段に美味しくなるレシピが多数掲載されています。

「関西電力病院のおいしい糖尿病レシピ」
清野 裕 (監修), 北谷 直美 (監修), 中津川 かおり (寄稿), 加藤 知子 (寄稿)
糖尿病治療や教育入院で有名な関西電力病院のレシピ集。実際に関西電力病院で提供されている献立つきなので、自宅でも病院食が再現できます。料理の味付けや1回の食事量、メインのおかずや野菜の量などを学び、普段の食事作りの目安になると評判の本です。

ぜひ本屋さんやAmazonなどで探してみてください。

 

病院食のおすすめレシピ

それでは最後に管理栄養士監修の病院食レシピを紹介します。食塩控えめのレシピをぜひお試しください。

和食スタイルの献立

●ごはん 
【材料】(2人分)
炊いたごはん…300g(1人150g×2人分)

●味噌汁 
~材料(2人分)~
マルハチ村松「鰹の素 桜印」だし汁…300ml
小松菜…30g
絹ごし豆腐…60g
みそ…大さじ1(18g)

●ピーマンの卵とじ
【材料】(2人分)
・ピーマン…1個(30g)
・卵…2個(100)g
・砂糖…小さじ2(6g)
・塩…ひとつまみ(0.5g)
・油…小さじ1(4g) 

●れんこんのきんぴら
【材料】(2人分)
・れんこん…60g
・マルハチ村松「めんつゆかけ汁」…小さじ1(6g)
・油…小さじ1(4g)
・いりごま…少々

●フルーツヨーグルト
【材料】(2人分)
・季節の果物、桃の缶詰など…30g
・プレーンヨーグルト…80g

【作り方】
●ごはん
①器に盛る。食べやすい大きさに握り、おにぎりにしてもよいです。

●みそ汁
①小松菜は長さ3㎝、豆腐は1㎝角ほどの大きさのさいの目に切る。
②だし汁を煮立て①を入れ、小松菜に火が通るまで煮る。
③みそを溶き入れ、煮立ってきたら火をとめて盛り付ける。

●ピーマンの卵とじ
①ピーマンは縦二つに切り、ヘタと種をとり、細切りにする。
②卵を溶きほぐし、砂糖と塩を加えて混ぜる。
③油を熱し①を加え、しんなりするまで炒め、②を加えて半熟で火をとめて盛り付ける。

●れんこんのきんぴら
①れんこんは皮をむいて、半月の薄切りにして水に2-3分さらし、ザルにとり水気を切っておく。
②フライパンに油を熱し、①を入れて炒め、れんこんが少し透きとおったらめんつゆを加え、汁気がなくなるまで炒め、皿に盛り付ける。好みでいりごまをふる。

●フルーツヨーグルト
①果物を食べやすい大きさに切り、ヨーグルトとあえる。

【栄養価】(1人分)

 

パンの献立

●バターロール
【材料】(2人分)
・ロールパン…4個、120g(1人30gのものを2個×2人分)
 ※マーガリンやレーズンが入っていないもの。

●鶏肉のオレンジソース
【材料】(2人分)
鶏もも肉(皮つき)…160g (1人分80g×2人分)
塩、こしょう…少々
小麦粉…小さじ2(6g)
油…大さじ1(12g) 

[オレンジソース] 
 ※鍋にソースの材料を入れ、ソテーした鶏肉にかける。
・マーマレードジャム…大さじ1(20g) 
・白ワイン…小さじ2(10g)
・マルハチ村松「チキンコンソメ」…小さじ1/3(1g)
・バター…小さじ1/2(2g)
・こしょう…少々

・つけ合わせのオレンジ…30g

●マカロニソテー
【材料】(2人分)
・マカロニ(乾)…15g
・ブロッコリー…30g
・油…小さじ1(4g)
・ケチャップ…小さじ1(5g)

●サラダ
【材料】(2人分)
・レタス…30g
・きゅうり…1/4本(25g)
・玉ねぎ…10g
・和風ドレッシング…小さじ2(10g)

●牛乳 【材料】(2人分)
・普通牛乳…400ml(1人200ml×2人分)
 ※好みでカフェオレなどにしてもよい。

【作り方】
●鶏肉のオレンジソース
①鶏肉に塩、こしょうで下味をつけて小麦粉をまぶす。フライパンに油を熱し、鶏肉の両面を焼き、器に盛り付ける。
②鍋にオレンジソースの材料を入れて煮詰め、ソテーした鶏肉にかける。
オレンジは薄い半月切りに切り、鶏肉に添える。

●マカロニソテー
①マカロニ、ブロッコリーをそれぞれ茹で、ザルにとり水気を切っておく。
②フライパンに油を熱し、①を軽く炒め、ケチャップで味付けし、鶏肉の皿に盛り付ける。

●サラダ
①レタスは洗って食べやすい大きさにちぎる。きゅうりは輪切り、玉ねぎは薄切りにする。②ドレッシングであえて盛り付ける。

【栄養価】(1人分)

 

めんの献立

●あんかけ焼きそば
【材料】(2人分)
・中華めん…2玉 (210g×2玉)
・ごま油…小さじ1(4g) 
・豚肉小間切れ…40g
・シーフードミックス…40g
・白菜…80g
・にんじん…20g
・しいたけ…2個(20g)
・小松菜…1株(30g)
・うずら卵(水煮)…4個
・油…大さじ(12g)

・A:中華スープ
 ・水…250ml
 ・マルハチ村松 「中華風だし」…小さじ1/2(2g)
 ・こいくちしょうゆ…小さじ2(12g)

  ・B:水溶き片栗粉 
   ・水…大さじ2
 ・片栗粉…小さじ2(6g)

【作り方】
①中華めんは表示時間より1分短くゆで、ザルにあげ水でしっかり洗い水気を切っておく。フライパンにごま油を熱してめんを入れ、両面をカリッと焼き、皿に盛る。
②白菜は食べやすい大きさに切り、にんじんは皮をむき薄切り、しいたけは石づきをとり細切り、小松菜は3㎝長さに切っておく。
③フライパンに油を入れて熱し、豚肉を炒め色が変わったら、シーフードミックス、切った野菜、うずらの卵を加え、さらに炒める。混ぜ合わせたAを加え、野菜がしんなりするまで煮る。
④ ③に混ぜ合わせたB(水溶き片栗粉)を加え、ひと煮立ちさせてとろみがついたら①の皿に盛っためんの上からかける。

●さっぱりポン酢和え
【材料】(2人分)
・きゅうり…1/2本(50g)
・カイワレ大根…少々(10g)
・カットわかめ(水戻ししたもの)… 40g

・A 
 ・ポン酢しょうゆ…小さじ1(5g)
 ・酢 …小さじ1(5g)

【作り方】
①きゅうりは千切り、カイワレは根を落とし、3等分に切り、カットわかめは水でもどしてザルにとり水気を切っておく。
②ボウルにポン酢しょうゆ、酢を入れ、①を和えて盛り付ける。

【栄養価】(1人分)

 

今回のおすすめ商品

めんつゆかけ汁
・良質なさば節、煮干し、かつお節などを使用した風味豊かなかけ汁用めんつゆです。
・お湯または水でうすめるだけで、おいしいかけ汁用めんつゆができます。

鰹の素 桜印
何種もの節類を絶妙なバランスでブレンドし、カツオ・マグロエキスをコーティングしました。
伸びのあるだし汁がとれ、豊かな味わいと深いコクが生まれます。

中華風だし
じっくり煮込んだチキンと香味野菜の風味豊かな中華風だしの素です。

 

サンプルお問い合わせ先
※リンク先はマルハチ村松企業サイトとなっております。

協賛:株式会社マルハチ村松

だしと食事のマルハチ村松コラムシリーズ
第1回 栄養士必見!一歩先をいく減塩指導
第2回 栄養士必見!20代のうちに知っておきたい&学んでおきたい食事術
第3回 だしがあればアレンジ簡単。押さえておきたい夏のおかず3選
第4回 栄養指導で教えたくなるだし活用法
第5回 高血圧症が気になる方に~高血圧症を予防する食事のコツ
第6回 1食2g以内に塩分を抑える!食塩を減らす食事の工夫
第7回 栄養指導で大好評!教えたくなる簡単レシピ
第8回 高血圧症が気になる方に~高血圧症を予防する食事のコツ
第9回 1日6g以内で抑える!食塩を抑える献立
第10回 栄養指導のコツ~家族みんなで食べられる人気レシピ
第11回 40歳までに!慣れておきたい食塩控えめメニュー

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みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      92日前

      Eatreat編集部です。今回でイートリスタ加藤さんのコラムシリーズが最終回です!美味しそうなレシピをたくさんありがとうございました。

      拍手 0

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WRITER

第12回 病院食メニューに挑戦!うすあじに慣れるコツ

加藤 知子

イートリートアカデミー本気で特定保健指導したい人向け講座【知識編】の講師。 仙台白百合女子大学卒業。 総合病院勤務、人間ドック・健診機関勤務を経て、現在一般社団法人食サポートオフィス代表。 生活習慣病を予防するための生活・食事相談から疾病により食事療法を必要とする方への食事相談など広範囲にわたって食生活をサポートしている。 特定保健指導制度の開始とともに特定保健指導室の立ち上げや特定保健指導に従事。 現在はWEBサイト・雑誌・書籍への掲載やレシピ提案、特定保健指導や外来栄養食事指導に従事する管理栄養士へのトレーニングを行っている。 【所有資格】 管理栄養士、看護師 日本糖尿病療養指導士、病態栄養認定管理栄養士

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