• COLUMN

イートリスタ米山久美子さんによる「本気で訪問栄養食事指導をしたい人向けケーススタディ講座」が、9月29日に開催されました。
こちらは「本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座」の受講生を対象とし、フォローを兼ねたケーススタディ(症例検討会)講座で、3カ月に1度開催しています。講座名の通り、本気で訪問栄養食事指導を実践している、または実践したいと希望している方々が集まりました。

講座の特徴
・講師から最新の学会情報や動向を知ることができる!
・実際に訪問栄養食事指導をしていて困ったこと、こんな症例の時はどうしたらよいか?などの疑問を解決できる!
・企業様からの情報提供あり!訪問栄養食事指導で役立つ情報収集ができる!
・同じ訪問栄養食事指導をする仲間同士で、コミュニケーションもとれる!

 

学会情報や動向について学ぶ

はじめに講師の米山さんより、第25回日本摂食嚥下リハビリテーション学会学術大会での動向や海外の情報についてお話いただきました。

 

実践者による訪問栄養食事指導の症例発表&ディスカッション

続いて、現在既に訪問栄養食事指導を行っている参加者の2名から症例発表がありました。症例を通して感じたこと、学んだことを発表していただきました。発表者の方から相談事項を共有し、参加者同士でアドバイスを行う姿も見られました。

症例発表①:食道癌 独居の方の食事支援について

発表者からは、「独居の男性での簡単にペースト食を作れる方法は?」「少量で高エネルギーなペースト食のアイディアは?」「経腸栄養剤の選び方で意識していることは?」などの質問があり、参加者同士でディスカッションを行いました。
1例目の症例発表については、米山さんから「ご本人の満足をあげるためにも食べたいものと、胃瘻の場合でも香りで楽しむことができる。」などのアドバイスがありました。

症例発表②:有料老人ホームに入居の麻痺や体の屈曲がある患者への訪問栄養指導について

発表者からは、「急激な体重増加についてまず疑うことは?」という質問がありました。
2例目の症例発表について米山さんからは「急激な体重増加に対しては、浮腫、便などを疑うように」などのアドバイスがありました。参加者から、少量で高栄養なものについての情報共有もありました。

 

「いろいろ相談会」で気軽に現場の悩みを相談!

症例発表後は「いろいろ相談会」がありました。実践者のみなさまからちょっと相談したい・・・ということをお話できる機会になります。こちらでも様々な意見が飛び交いました。

 

訪問栄養食事指導で役立つ情報収集

最後に、アサヒグループ食品株式会社様より訪問栄養食事指導で役立つ情報提供がありました。

 

今回のセミナーで試食した商品のご紹介

今回、試食品を提供してくださったアサヒグループ食品株式会社は、粉ミルクやベビーフード、健康食品やサプリメント、菓子、介護食、介護用品を製造販売する会社です。
訪問栄養指導に取り組む方や在宅で介護に取り組む専門職やご家族の方々のお役に立てる商品をご紹介したいということで、主力の介護食品をサンプル提供いただきました。

バランス献立シリーズ:容易にかめる「白身魚だんごのかき玉あんかけ」、歯ぐきでつぶせる「鶏肉とごぼうのの五目煮」、舌でつぶせる「京風五目豆」、かまなくてよい「なめらほうれん草~ポタージュ風~」

「バランス献立シリーズ」は、ユニバーサルデザインフード(UDF)の規格に準拠したレトルト介護食品で、4段階の硬さがあります。食べやすさと美味しさの両立を目指した商品で、食べる力が弱くなってきた方でも、手軽に美味しく安心して召し上がることができます。

 

バランス献立PLUS 栄養プラス:いちごヨーグルト味、ブルーベリーヨーグルト味、プレーンヨーグルト味、バナナヨーグルト味

「バランス献立PLUS 栄養プラス」はいつもの食事では不足しがちな「たんぱく質」、「エネルギー」などが補給できる栄養補給飲料で、飲むヨーグルトのような甘酸っぱくすっきりとした味です。最近、食欲がわかない、毎日のメニューが偏りがち、体重が減ってきた、食が細くなってきた方、スッキリとした味の栄養補給飲料がいいなと感じている方などにおすすめです。

 

とろみエール

とろみエールとろみだしの素は、手軽に出汁あんができる商品です。UDF規格のとろみ調整の規格に準拠した商品です。
従来のとろみ材を使ってお食事にとろみをつけると、味が薄くなったり、美味しさが損なわれてしまうことがあります。本商品は、とろみ材に「にんべん」のかつおだしを加えたもので、お湯に溶かすだけで和食に合う出汁あんができます。

試食では、「とろみエールのだしの風味がよかった。」「栄養補助食品について本検討したい。」などの感想がありました。

参加者の方の感想

●今後業務開始にあたり、知見を広めたかったため参加しました。疾患に対する対応だけでなく、生活背景や性格などを考慮したアプローチ方法が知れて勉強になりました。試食もありわかりやすくて良かったです。(女性・30代)

●栄養士同士で、さまざまな症例について話をしたかったので参加しました。経腸栄養剤について具体的なアドバイスがあり、今度サンプルを取り寄せてみようと思いました。とろみエールの出汁風味、美味しかったです!(女性・20代)

●日頃の業務の疑問について、相談するために参加しました。アドバイスをいただきました。栄養補助食品について検討します。試食や使用例の提案など、具体的でとても参考になりました。症例の発表をさせていただきました。そして、より具体的なアドバイスをいただくことができました。またよろしくお願いいたします。(女性・30代)

●実際に在宅で活躍されている方で、日々の食事支援をどのようにされているか聴いてみたいと思い参加しました。介入時に食事のことだけでなく、環境や経済状態、薬剤などアセスメントすることがあらためて大切だと思いました。新商品の試食や、アレンジ方法が学べて良かったです。(女性・40代)

●食欲不振の方の支援を学ぶため参加しました。90歳代の方の体重増加計画の目標値体重が急増した場合に見るべきポイント、老老介護の場合のご家族の生活も考えた支援について勉強になりました。試食ではこんな方にこんな風に紹介したい、と具体的に思い浮かんできました。(女性・40代)

●いろいろなケースと皆さんの対応をお聞きして、自分の仕事に活かすために参加しました。胃瘻の方の胃瘻からのお食事も楽しみとなると言うこと、また、料理の香りも楽しみとなっているので、ご本人の好きなものを伺い対応していきたいと思いました。少量で高カロリーなものなど栄養補助食品の知識も勉強になりました。本当に何もわからないので、皆さんのケースで実践的な事を勉強させていただきました。ありがとうございました。(女性・40代)

 

本講座はより多くの症例にふれる機会を通して、経験豊富な講師の米山さんからの実践的なアドバイスだけでなく、参加者同士の声を掛け合いや、アドバイスをしあうよい機会になりました。参加者同士で名刺交換をする姿もありました。 また、実際に訪問栄養食事指導する時に、利用者様にご提案する商品知識を高めていただくことができる大変有意義な講座となりました。

 

開催予定の講座

第4回目 2019年12月19日(木)14:00~17:00(受付13:45~)
情報提供:キユーピー株式会社様
※『本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座』の受講生のみお申し込みいただけます。

講座に申し込む

 

講座についての詳細はこちらからご覧ください!

Eatreatでは引き続き『本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座』を開催予定です。
【10/26・10/27 2回コース】
【12/11・12/12 2回コース】

 

アサヒグループ食品株式会社様について

創立:2015年7月10日(平成27年)
従業員数:約1,200名(2019年3月20日現在)
本社:〒150-0022  東京都渋谷区恵比寿南二丁目4番1号
サイト:https://www.asahi-gf.co.jp/

アサヒグループ食品株式会社様より栄養士・管理栄養士の皆様へ
アサヒグループ食品では“食べるをずっと楽しく”の理念のもと、食べる機能を維持する口腔ケア商品と、食べる力が弱くなっても美味しくかつ、安心して食べられる介護食品の開発に取り組んでおります。在宅介護が推進される中、当社の商品が、在宅で介護をしているご家族や専門職の方々の負担を少しでも軽く、さらに介護を受ける方の喜びにつながればと思っています。
栄養士・管理栄養士の皆様は、病院と家庭、介護者と被介護者を栄養で支え、そしてつなげる、重要な役割を担っていると感じております。アサヒグループ食品も、皆様とともに、在宅介護を支える会社になれるよう取り組んでまいります。

 

【ご協賛企業(五十音順)】
・アサヒグループ食品株式会社
・アボット ジャパン株式会社
・キユーピー株式会社
・大和製罐株式会社

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 0

  • No post.

    まだ投稿がありません。

"訪問栄養食事指導のケーススタディ講座"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

【9/29】本気で訪問栄養食事指導をしたい人向けケーススタディ講座開催

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イートリートアカデミー"に関するコラム

もっと見る



CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ