• COLUMN

イートリスタ米山久美子さんによる「本気で訪問栄養食事指導をしたい人向けケーススタディ講座」が、12月19日に開催されました。
こちらは「本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座」の受講生を対象としたフォローアップ講座で、3カ月に1度開催しています。講座名の通り、本気で訪問栄養食事指導を実践している、または実践したいと希望している方々が集まりました。

講座の特徴
・講師から最新の学会情報や動向を知ることができる!
・実際に訪問栄養食事指導をしていて困ったこと、こんな症例の時はどうしたらよいか?などの疑問を解決できる!
・企業様からの情報提供あり!訪問栄養食事指導で役立つ情報収集ができる!
・同じ訪問栄養食事指導をする仲間同士で、コミュニケーションもとれる!

 

参加者の方から自己紹介

はじめに、参加者の方より自己紹介をしていただきました。参加者された方のほとんどが実践講座の受講生であったため、近況報告も兼ねてとなりましたが、あらためて周りの方の専門や状況などを知る機会にもなりました。

学会情報や動向について学ぶ

はじめに講師の米山さんより、日本在宅医療連合学会、薬剤師による栄養指導、第25回日本摂食嚥下リハビリテーション学会学術大会での動向や海外の情報についてお話をいただきました。

実践者による訪問栄養食事指導の症例発表&ディスカッション

続いて、現在既に訪問栄養食事指導を行っている参加者の2名から、症例発表がありました。症例を通して感じたこと、学んだことを発表していただきました。また、発表者の方から共有された相談事項について、参加者同士でアドバイスを行う姿も見られました。

症例発表①:糖尿病性腎症 第4期(腎不全期)視力低下のある独居男性の支援について

発表者からは、「高齢期の糖尿病性腎症で腎不存期の数値の見方、目標設定は?」「特殊食品を使用しないで行う支援方法は?」「視覚障害がある方への支援方法は?」などの質問があり、参加者同士でアドバイスやディスカッションを行いました。

1例目の症例発表については、米山さんから「行動と生活環境については1つに」「カロリーを上げる方法がもっとあるのでは?血糖が落ち着いているのであれば、チョコパイは?」「無果汁ゼリーは1個くらい50kcalあるから、それを追加したら?」などのアドバイスがありました。

症例発表②:強制栄養の落とし穴について

発表者からは、「利用者さんに胃切除後の方はいますか?少量高カロリーな食事は何かありますか?」「利用者さんに腸瘻の方はいますか?何を投与していますか?」「胃瘻や腸瘻を離脱した方はいますか?本人、ご家族にどんな心のケアをしていますか?」などの質問があり、参加者同士でアドバイスやディスカッションを行いました。

2例目の症例発表について米山さんからは「変化がしやすいので、数値を見ていくように」「コストが高いものを使用している場合、同じようなものをおすすめしても良いのでは?」「ミキサー食をポタージュといってみては?」

急激な体重増加に対しては、「浮腫、便などを疑うように」といったアドバイスがありました。参加者から少量で高栄養なものについての情報共有もありました。

 

「フリーディスカッション」で気軽に現場の悩みを相談!

症例発表後は「フリーディスカッション」がありました。ここでは、実践者のみなさまから、少し相談したい…ということを気軽に相談できる機会になります。
参加者の方からは手が多数上がり、「配偶者が飲まれている野菜ジュースを摂取していただく時の注意点は?」「経腸栄養剤を受け入れてもらえない場合はどうしているか?」「認知症の方の介入について」などの相談がありました。

 

訪問栄養食事指導で役立つ情報収集

最後に、キユーピー株式会社様より訪問栄養食事指導で役立つ情報提供がありました。

<今回のセミナーで試食した商品のご紹介>
今回、試食品を提供してくださったキユーピー株式会社は、マヨネーズ・ドレッシングをはじめ、タマゴ製品の他、噛む力が弱った方のためのやわらか食なども製造販売する会社です。
訪問栄養指導に取り組む方や、在宅で介護に取り組む専門職やご家族の方々のお役に立てる商品を紹介したいということで、今回は主力のUDF(ユニバーサルデザインフード)の情報提供をいただきました。

キユーピーやさしい献立シリーズ
 区分1・・鶏と野菜のシチュー
 区分2・・おじや親子丼風
 区分3・・やわらかごはん
 区分4・・なめらか野菜にんじん、なめらか野菜コーン
 噛みこみのレベルに合わせて、やわらかさを調整した食品
 UDF区分に拠る

ジャネフ ファインケア(濃厚流動食)
 おしるこ味・バナナ味・いちご味
 食事の摂取が困難になってきた方へ栄養補給を目的としています

ジャネフ エナップ
 低栄養でお困りの方の食事のカロリーアップに

ジャネフ 栄養パウダー
 低栄養でお困りの方の食事のたんぱくとカロリーアップに

試食では、「どれも美味しい。」「色がきれいで、食欲をそそる。」「とろみの付け方が勉強になった。」などの感想がありました。

 

満足度100%!参加者の感想

●症例の質問があったため参加しました。皆さんからいただいた症例のアドバイスを実践します。試食や情報が勉強になりました。(30代・管理栄養士)

●同じ管理栄養士の皆様と、悩みや新しい情報やアイディアを共有したいと思ったため参加しました。腎不全の症例に関して、専門のクリニックにお勤めの栄養士さんからのご意見は、大変参考になりました。(20代・管理栄養士)

●訪問栄養指導が始まる予定なので参加しました。食事があまり食べられない方にどんな工夫をしようかいつも悩んでしまいますが、とても参考になる内容が多かったです。栄養アップのために使える一般食品(チョコパイやゼリーなど)など自分でも探してみようと思います。(20代・管理栄養士)

●認知症や嚥下障害のある利用者様の食事量をあげるためにどうしたらよいか悩んでいたため参加しました。さまざまな商品が出ていることを知られてよかったです。(20代・管理栄養士)

●訪問栄養指導新しい情報や、日々の業務について相談したく参加しました。経腸栄養剤の選択についてが大変参考になりました。試食することで、患者さんに紹介しやすくなりました。(30代・管理栄養士)

●実際に訪問栄養指導に関わっている方が困っている症例など、皆さんと意見交換し情報のシェアが出来ればと思いました。食べたことがない食品も試食ができてよかったです。また、料理へのアレンジ方法が学べてよかったです。(40代・管理栄養士, 介護職員初任者)

●訪問栄養食事指導を未経験で現状を知りたい、さらに現在行っている方の話を聞きたいと思い参加しました。少量高カロリーの食材(チョコパイなど)、特に在宅で利用・紹介しやすいものなど、さまざまな種類を知ることができてよかったです。(30代・管理栄養士)

●不安解消のため参加しました。食材の使い方が素晴らしいと思いました。食品開発にぜひいかしたいと思いました。(50代・管理栄養士, ヘルパー)

●料理について相談したかったので参加しました。商品名まで具体的にご紹介いただき、すぐに役に立ちそうです。わかりやすかったです。(40代・管理栄養士)

●皆さんの症例からヒントをたくさんいただきました。サンプルをいただいても、こんなにたくさんの種類を食べ比べる機会はないのでよかったです。(30代・管理栄養士)

本講座はより多くの症例にふれる機会を通して、経験豊富な講師の米山さんからの実践的なアドバイスだけでなく、参加者同士の声を掛け合いや、アドバイスをしあうよい機会になりました。参加者同士で名刺交換をする姿もありました。 また、実際に訪問栄養食事指導する時に、利用者様にご提案する商品知識を高めていただくことができる大変有意義な講座となりました。

 

 

今後の日程

『本気で訪問栄養食事指導をしたい人向けフォローアップ講座』2020年の講座予定
【2/16】本気で訪問栄養食事指導をしたい人向けフォローアップ講座
【5/17】本気で訪問栄養食事指導をしたい人向けフォローアップ講座
【8/30】本気で訪問栄養食事指導をしたい人向けフォローアップ講座
【11/15】本気で訪問栄養食事指導をしたい人向けフォローアップ講座
※各回 14:00~17:00(受付13:45~)

訪問栄養食事指導を学びたい方はこちら!

『本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座(初心者向け)』2020年の講座予定
【3/17.3/18 2回コース】本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座(初心者向け)
【6/20.6/21 2回コース】本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座(初心者向け)
【8/5・8/6 2回コース】本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座(初心者向け)
【12/12・12/13 2回コース】本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座(初心者向け)
※各回、10:00~16:00(受付9:45~)1時間程度のお昼休憩あり

 

キユーピー株式会社株式会社様について

創立:1919年11月(大正8年)
従業員数:約14,000名(2018年度現在)
本社:渋谷区渋谷1-4-13 
サイト:https://www.kewpie.co.jp/udfood/product/ud_01.html

キユーピー株式会社より栄養士・管理栄養士の皆様へ
キユーピーでは1998年に初めて「介護食」なるものを家庭用市場に上市し、本年で21年目となりますが、なかなか市場での認知が進んでおりません。
今回、本気で訪問栄養食事指導をしたい皆様に、もう一度「試食」を含めてこの商品の内容をご理解いただき、お困りのご利用者さんのお役にたてることを願って参加させて頂きました。キユーピーも、皆様とともに、在宅介護を支える会社になれるよう取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      177日前

      Eatreat編集部です。本日は昨年開催された「本気で訪問栄養食事指導をしたい人向けケーススタディ講座」の様子をお届けします。

      拍手 0

WRITER

【12/19】本気で訪問栄養食事指導をしたい人向けケーススタディ講座 開催

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イートリートアカデミー"に関するコラム

もっと見る

CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ