• COLUMN

イートリスタ米山久美子さんによる「本気で訪問栄養食事指導をしたい人向けフォローアップ講座」が、8月30日に開催されました。
こちらは「本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座」の受講生や、訪問栄養食事指導の実践者を対象とした講座で、3ヵ月に1回開催しています。講座名の通り、本気で訪問栄養食事指導を実践している、または実践したいと考えている方々が集まりました。

参加者の方から自己紹介

はじめに、参加者の方々に自己紹介をしていただきました。フォローアップ講座はリピーターの方が多く、近況報告も兼ねてとなりましたが、あらためて周りの方の専門分野や、現在の活動などを知るよい機会となりました。


最新の訪問栄養食事指導について学ぶ

次に講師の米山さんから、大妻女子大学の管理栄養士スキルアップセンター主催で先月開催された、オンライン夏季研修会の内容について情報提供がありました。

米山さんのお話から、参加者の皆さんは以下の内容について、あらためて考えるきっかけとなったようでした。
・患者さんの数だけ患者さん専用のチームができる
・初めて関わりをもつ多職種が集まったチームでも対応できるスキルが大切になる
・一つ一つの訪問栄養食事指導を丁寧に行う
・地域の他職種と職場の仲間のように信頼関係を築く
・他職種から「これは栄養士じゃないと無理だ! 」と思ってもらう
・自分の得意や強みを知る

参加者の皆さんにとって、患者さんの希望や目標が叶えられるように、支援を実現していこう! と気持ちが鼓舞される時間となり、本講座ではこの時間を求めて参加される受講生の方も多くいらっしゃいます。

訪問栄養食事指導の実践者による症例発表&ディスカッション

続いて、現在すでに訪問栄養食事指導を行っている参加者2名から、症例発表がありました。症例を通して感じたこと、学んだことを発表していただく、アウトプットの時間です。また、発表者の方から共有された相談事項について、参加者同士でアドバイスを行う姿も見られました。

症例検討① 市PT(理学療法士)などとの自立支援のための介護予防ケアマネジメント支援会議※
※地域包括支援センターのケアマネージャーや社会福祉士が市町村の専門職と事例を話し合う会議

1例目の症例発表では、他の専門職も参加して意見交換をする時間に、管理栄養士としてどのようなアドバイスをしてきたかを発表してくださいました。

発表者が介護予防ケアマネジメント支援会議で提案した、浮腫、フレイル、便秘、パーキンソン病の予防や改善、対応について、参加者からは「心不全の傾向がないか確認したほうがよい」、「原因が何かによってアプローチの仕方が変わるため、血液データや食事状況などを用意してもらう」、「低栄養が疑わしい人は栄養剤をつけたほうがよい」などの意見がでました。
また「血液データをもらう際に、区や市町村が入ることがあった」という、実践者からの情報も共有されました。

症例検討② うつ傾向が強くなってきた脳梗塞後遺症の方の支援
2例目の症例発表では、うつ傾向が強くなってきた脳梗塞後遺症の方の、食欲不振や体重減少の評価についてです。「そもそも食欲不振なのか? 」、「肥満の方の食欲不振への対応は? 」などと、発表者は支援を通して疑問に思うことが増えてきたそうです。

病院や在宅で栄養指導をしている参加者からは、「精神的な部分が関係している」、「メンタルの薬は食欲増進だけでなく食欲減退もありえる」、「体重が下がり続けないために、栄養指導が介入する必要がある」、「薬の副作用について医師と相談することも必要」、「ケアマネージャーに方向性を相談する」などの意見がでました。


フリーディスカッションでお悩み解決!

症例発表の後は、参加者の皆さんが気軽に相談できる時間が設けられました。

すでに訪問栄養食事指導をされている方からは、「訪問栄養食事指導のオーダーが増えない」、「訪問したときにパンフレットを配布する場合、自分で作成するのか? それともメーカーのチラシを配ってもよいのか? 」、「むくみがある場合は、簡易栄養状態評価表を用いることができるか? 」など、実践者ならではの疑問や悩みがでました。
また、これから訪問栄養食事指導を実践したい方からは、「訪問栄養食事指導に関心のある先生が少ない」、「有料老人ホームに介入するときは誰に栄養指導をするのか? 」「歯科と一緒に介入する場合に備えて、摂食嚥下についてはどこで学んだらよいか? 」などの相談がありました。


訪問栄養食事指導で役立つ情報収集

講座終盤には、日清オイリオグループ株式会社様より、訪問栄養食事指導で役立つ情報提供がありました。

<今回のセミナーで試食した商品のご紹介>
今回、試食サンプルを提供してくださった日清オイリオグループ株式会社様は、日清サラダ油、BOSCOオリーブオイルなど、一般のご家庭でもお馴染みの食用油や、業務用の加工油脂などを製造販売されています。病院・施設様向けの食品については、1988年(昭和63年)より販売を開始し、現在のウェルネス食品カテゴリーでは、生活習慣・高齢者・介護対応商品を通じて「食べたい」「食べてほしい」をサポートする商品を展開されています。

今回は特に在宅で介護を受けているご高齢の方へのエネルギー補給のために、お役に立つ商品の紹介をしていただきました。

商品名:日清MCTオイル
TVCMでもお馴染み、中鎖脂肪酸100%のすっきりクリアなオイル。小さじ1杯で40kcal! 無味無臭なので、ごはん、おかず、飲み物などの味を変えずにエネルギーアップできます。

商品名:トウフィール
豆腐感覚でエネルギー・たんぱく質をおいしく補給できます。舌でつぶせるやわらかさ(学会分類1j相当)で離水もほとんどなく、崩れてもまとまりやすい物性です。
甘くなく、お醤油をかければ冷奴風に味わえます。

商品名:中鎖脂肪酸メモリオン
スティックタイプでMCTを手軽に摂取できるソフトゼリーです。1本15gにMCT6gを配合、エネルギー60kcalですが、糖質はわずか1g。ヨーグルト味で甘さ控えめです。

商品名:あっ!というまゼリー
加熱・冷却不要の水分補給ゼリーの素。水やお茶にまぜるだけで、飲み込みに適したテクスチャーのゼリーが作れます。離水しにくく、お口の中でも溶けにくいので、温かいお茶(45℃以下)もゼリーに調製できます。

商品名:エネクィック(今後発売予定)
油100%なのに水や果汁と混ざりやすい、新開発の油脂(結晶性油脂)です。液体と混ぜるだけで簡単にひんやりデザートができあがり!お口でサッと溶けてひんやりとした食感を味わえます。


新開発の油脂(結晶性油脂)の特性をみるデモンストレーションがありました。市販の飲料に結晶性油脂を混ぜることで液体の状態からとろっとした物性に変わることを見せていただきました。

参加者からは「無味無臭で使いやすい」、「市販化されたら紹介したい患者さんがたくさんいる」、「発売前に有用な情報を得られて嬉しい」などの感想がありました。

最後に、ネスレ日本株式会社 ネスレ ヘルスサイエンス カンパニー様からのお土産のご紹介を行いました。お土産には、新商品のアイソカル クリア ピーチ風味、アイソカル100とアイソカルジェリーHCをご提供いただきました。

アイソカル クリア ピーチについては、「夏の食欲がわかない時でも、すっきり飲みやすい味なのでおすすめです」とご紹介しました。

 

満足度100%!参加者の感想

参加者の皆様からは次のような感想をいただきました。皆様講座に大変満足されていたようでした。
●相談と指導の違いが参考になりました。相談からなかなか指導へつながらないケースがありましたが、相談だけの情報では答えられないことを、ちゃんと相手へ伝えることが、段階を経て指導につながることに気がつきました。(女性・20代・管理栄養士)
●介入必要性の判断について、なるほどと思うことが多かったです。漫然と続けないことも必要と納得しました。(女性・40代・管理栄養士)

本講座は、より多くの症例にふれる機会を通して、経験豊富な講師の米山さんから実践的なアドバイスだけでなく、参加者同士でのアイデアの出し合いや情報交換をするよい機会となっております。

 

今後の日程

『本気で訪問栄養食事指導をしたい人向けフォローアップ講座』2020年の講座予定
【11/15】本気で訪問栄養食事指導をしたい人向けフォローアップ講座
※14:00~17:00(受付13:45~)

訪問栄養食事指導を学びたい方はこちら!
『本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座(初心者向け)』2020年の講座予定
【12/12・12/13 2回コース】本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座(初心者向け)
※10:00~16:00(受付9:45~)1時間程度のお昼休憩あり

 

日清オイリオグループ株式会社様について

創立:1907年(明治40年)
従業員数:約2,900名(2020年3月末現在)
本社:〒104-8285 東京都中央区新川一丁目23番1号
サイト:https://www.nisshin-oillio.com/company/

 




コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      70日前

      Eatreat編集部です。8月30日に開催した、本気で訪問栄養食事指導をしたい人向けフォローアップ講座の様子をお伝えします。

      拍手 0

"訪問栄養指導イベントレポート"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

【8/30】本気で訪問栄養食事指導をしたい人向けフォローアップ講座 開催

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イートリートアカデミー"に関するコラム

もっと見る

CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ