• COLUMN

イートリートではイートリートアカデミーとして、「本気で地域栄養士を目指す人向け講座」や「栄養士のための歯科栄養セミナー」といった、講座やセミナーを開催しています。2021年下半期は新型コロナウイルス対策のため、多くの講座をオンラインにて開催してきました。
本コラムでは、下半期に開催されたセミナーについてご紹介させていただきます。

本気で地域栄養士を目指す人向け講座【地域栄養ケアを知る編】

本講座は、地域に出て活動をしたいけれど、未経験で一歩踏み出せない方や活動を充実させたい方に、これさえ知っておけば地域に踏み出せる、実践できる知識を身に着けていただける講座となっています。

【講座内容】
「地域栄養ケアを知る編」
1.「地域」に出る栄養士が知っておきたい「地域」とは
 「地域」の仕組みと現状
2.地域栄養ケアの拠点「認定栄養ケア・ステーション」
 認定栄養ケア・ステーションとは
 認定までの流れ(当事業所の場合)
3.地域での活動
 認定栄養ケア・ステーションの活動
 そのほかの活動
4.地域連携
 地域とどう連携するか
5.まとめ、質疑応答

【参加者からの感想】
●大変勉強になりました。地域で活動することや、栄養ケアステーションのことが具体的に理解できました。先生の実際の経験等が伺えて参考になりました。また、先生の柔らかい印象の話し方がとても聞きやすく、相談しやすい空気で真似をしたいなと感じました。
●待っていてはいけない、積極的に地域の事を知る事が大事とわかりました。

本気で地域栄養士を目指す人向け講座【訪問栄養ケアを知る編】

本講座は、実際に管理栄養士が行っている地域での活動や、訪問栄養食事指導で実施する基本の内容に加え、制度やレセプト、地域の他の職種との連携など、管理栄養士が知っておきたい情報が盛りだくさんの講座となっております。

【講座内容】
「訪問栄養ケアを知る編」
1.知っておくべき訪問栄養食事指導に関わる制度
 医療保険、介護保険、その他
2.実際の症例より
 低栄養、病態別など
3.訪問栄養食事指導の現場
 実施の手順と流れ、レセプトなど
4.多職種連携
 在宅における管理栄養士と他の職種との関わり、どう連携するか
5.まとめ、質疑応答

【参加者からの感想】
●資料をいただいて、一方通行の講座なのかなと思いましたが、とてもきめ細かく質問に応じていただきわかりやすかったです。
●質問を沢山する事ができて、疑問が解決しました。今まで受けた訪問栄養指導のセミナーで 1番学びがありました!事例や実際に使っている書式等とても参考になりました。また先生のセミナーに参加したいです。

栄養士のための歯科栄養セミナー

本講座は、歯科を取り巻く環境を考え、管理栄養士は歯科でどんなことをしているのかを知り、今後歯科が管理栄養士にとっての新しい活躍の場となることを発見していきます。
また、他職種と連携し行う歯科クリニックの食・栄養サポート、訪問歯科に同行し行う居宅療養管理指導の事例も確認し、具体的なイメージを構築していきます。
歯科に興味がある、歯科に飛び込んでみたもののイメージが違う、何をすればいいのか分からない。そういった方におすすめの講座です。

【講座内容】
・なぜ歯科で管理栄養士を採用するの?〜歯科を取り巻く環境〜
・口腔と全身のつながりを考える
・現場ではどのような仕事をするのか
・歯科管理栄養士の現状と悩みごと
・活躍する歯科管理栄養士 実例紹介
・歯科で行う食・栄養サポートを学ぶには? ~お役立ちツールのご紹介~

【参加者からの感想】
●口腔状態をよりよくするためには栄養、身体全体のことが大事であることを知ってもらうことが大切だと改めて感じました。歯科で働き1年半が過ぎたのですが、点数、加算などについて、食サポの介入の仕方、などわかっていないことできていないことがたくさんありますので積極的に勉強していこうと思いました。
●口から食べることの大切さを伝えたくて管理栄養士になったわけですが、歯科への転職が間違いではなかったと今回のセミナーで再度認識しすることができました。

本気で訪問栄養食事指導をしたい人向けフォローアップ講座

本講座は訪問栄養食事指導の実践者だけでなく、地域栄養ケアや在宅栄養ケアに関心のある方もご参加いただけるフォローアップ講座です。

【講座内容】
・自己紹介
・米山先生より(学会情報など)
・症例検討
・フリーディスカッション
・企業様より情報提供(商品説明、試食等)
・まとめ

【参加者からの感想】
●訪問だけでなく、訪問栄養士として働くうえで知りたいことを様々な面から教えていただけますし、質問もしやすい雰囲気で大変勉強になりました。ありがとうございました。次回も参加させていただきたいです。
●貴重な発表の場をいただき、沢山の方の視点で検討いただけたこと、アドバイスを頂けたことがとても為になりました。ありがとうございました。

本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】

本講座は病態と栄養アセスメントを学び、検査データから読み取る力を養い、 特定保健指導での対象者へのアプローチをさらに深める力がつく講座です。

【講座内容】
1.特定保健指導の概要
2.メタボリックシンドロームと生活習慣病~病態と食事・運動ガイドラインの整理~
3.栄養アセスメント~検査データの見方、課題の抽出、優先順位をつけた指導計画案の作成~
4.症例検討~講師によるデモンストレーション~
5.ロールプレイング~参加者同士で演習、考え方や指導の実際を身につける~
6.まとめ・質疑応答

【参加者からの感想】
●先生のお話が分かりやすくて良かったです。テキストも後から特定保健指導の仕事をした時にセミナーを振り返って使えるのでこれからも活用したいと思います。面談のロールプレイングも緊張しましたが、良いところを褒めて下さり、少し自信が持てました。
●基礎をしっかり学べたのでよかったです。ロールプレイはとても緊張しましたが、自分なりに考えてやってきたことが間違いではなかったことが分かり、少し自信がつきました。また、継続支援の内容が見られてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

HACCP&衛生管理講座【基礎編】

本講座は、施設において何をしなければいけないのかが知りたい。現状の衛生管理が正しいのか不安。食中毒対策についての最新知識を知りたい。HACCPを今一度基礎から勉強し直したい。という方におすすめの講座です。

【講座内容】
1. HACCP・衛生管理とは?~用語の意味など基本からおさらい~
2. 3つの危害要因について~主な食中毒原因菌についておさらい~
3. HACCPの基礎となる「一般的衛生管理」とは
4. 体験!!あなたの持ち物、菌検査します
5. HACCPプラン 実例紹介
6. HACCPをスムーズにするお役立ちツールのご紹介

【参加者からの感想】
●衛生状況が家庭によって違う中で、一般衛生管理と熱湯消毒をうまく活用してキッチンを整えてから調理していきたいと思いました。最後の質問にも丁寧にお答えくださりありがとうございました。
●HACCPは読んだことがありましたが、文章が多いので、読んでも理解が難しいところがあったので、端的にわかりやすく説明していただいてわかりやすかったです。今回改めて衛生管理を見直すきっかけになって良かったです。基本的なことこそ、定期的に見直しが必要であることを実感しました。

特定保健指導がしたい方向け 管理栄養士の働き方セミナー

本講座は、本気で特定保健指導をしたい人向け講座を受講した方から「実際に働ける場所を紹介してほしい」「報酬費用について教えてほしい」などのご要望にお応えした講座です。

【講座内容】
1. 会社概要
  バリューHRってどんな会社?
2. 企業・医療保険者(健保)・働く人たちの立場から特定保健指導をみる
3. バリューHRの保健指導
  私たちが利用者様と向き合って、伝えていること
4. 働き方について
  バリューHRでの働き方について
5. 個別相談会

【参加者からの感想】
●保健指導の概要や現状、今後の流れなどわかりやすかったです。未経験で不安はありますが、やってみたい!と思いました。
●保健指導が関連する人物の立場についてのお話や、健康経営のことなどしくみが知れてよかったです。

 

2022年もイートリートアカデミーでは、管理栄養士・栄養士の皆様に向けてさまざまな講座・セミナーを開催して参ります。 開催予定のアカデミーはこちらからご確認ください。
 


 

関連コラム
2021年上半期 イートリートアカデミーまとめ 

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      237日前

      2021年下半期に開催したイートリートアカデミーのレポートです。おかげさまで多くの方々が受講してくださいました。誠にありがとうございました。

      拍手 0

WRITER

2021年下半期イートリートアカデミーまとめ

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イートリートアカデミー"に関するコラム

もっと見る

CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ