• Q&A
  • 栄養指導方法について
    2020.06.03
  • 回答受付終了まであと16日

  • 在宅訪問管理栄養士の向き不向き

    在宅訪問管理栄養士を始めて約半年経ちました。
    緊急事態宣言後に在宅勤務となり、コストは取れませんが電話での栄養指導を行っています。
    ですが、電話での栄養指導をしてみてはっきりと実感したのですが、私は電話で話すことが苦手なようです。上手く伝えられなかったり、用意した答えと違う質問をされたりすると、上手く回答ができません。
    「後日、回答します」と伝えてその場は終わるのですが、後日お電話するまでに時間がかかってしまいます。意を決しないとかけられない状態です。
    栄養指導は往診と違い、急ぎではないのでかけるタイミングが悪かったら申し訳ないという気持ちや上手く話せなかったらどうしよう、という不安があることは確かです。
    疾患と栄養の関係を勉強しきれていないところもあり、自信が持てないことも原因かもしれません。
    これでは、在宅訪問管理栄養士に向いてないのかな、と思っています。
    在宅訪問管理栄養士はこんなに電話対応が必要だと思いませんでした。
    在宅管理栄養士は電話対応が苦手だと向いていないのか、また何か対処法や克服法があれば教えていただきたいです。

イートリスタの考え(1

    • 米山 久美子
    • 米山 久美子
      71日前

      こんにちは。イートリスタの米山です。
      私も訪問栄養食事指導を行っています。

      まず、基本的に訪問栄養食事指導は電話で行うものではないため、訪問栄養食事指導の向き不向きを考える点では、さほど気にされてなくていいと思います!
      しかし、電話での問い合わせ、やりとりは、どの仕事でもつきものです。
      実は私も電話が大の苦手です。しかし、多くの訪問を経験して疾患と栄養の関係を学び、沢山の電話経験を経て最近は徐々に慣れてきました。

      今回の2020年の診療報酬改定で、外来栄養食事指導では2回目以降は情報通信機器を用いた場合でも算定が可能となりました。私は外来栄養食事指導も行っているので、今後このあたりのスキルも磨いていかないといけないと考えているところです。
      私も苦手なことはたくさんありますが、一つ一つの仕事を失敗しながらも進めることで、成長できていると実感しています。もちろんまだまだ修行は続きますが(笑)

      また、ご利用者様への連絡の際には2点だけ。
      ①お電話した際には、「今、お時間大丈夫ですか?」と聞くこと。都合が悪ければご指定いただいた時間に再度お電話させていただけば大丈夫。
      ②お返事が遅くなってしまったときには、「ご連絡が遅くなってしまって申し訳ありませんでした」と一言添えるようにすれば大丈夫。しかし、出来るだけ早くお返事するように私も頑張っています!

      もし一人で不安な場合には、イートリートで開催している訪問栄養食事指導に関するアカデミーがありますので検討してみてはいかがでしょうか?ご参考まで!

      *本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座(初心者向け)
      *本気で訪問栄養食事指導をしたい人向けフォローアップ講座

      拍手 12

CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ