• Q&A
  • 就職・転職経験にについて
    2021.04.11
  • 回答受付終了まであと56日

  • 転職後のご相談

    長文失礼致します。
    転職についてのご相談で、どちらにすべきか悩んでいます。
    何かアドバイスを頂けたら幸いです。
    宜しくお願い致します。


    新卒半年で食品メーカーを辞め、今年の4月から委託給食会社の管理栄養士として病院で働き始めました。

    試用期間(2ヶ月)は、準社員としての契約で、2ヶ月後に正社員にするか決めるとのことでした。

    正社員になれるかどうかは私の頑張り次第なのですが、私の直属の上司(責任者(管理栄養士))の方が産休に入られます。
    それがもう10日もありません。

    私の他にも管理栄養士の方はおられるのですが、私を除いて、パートの方と新卒の方の2人です。

    そのため、責任者の方の業務を私が引き継ぐ予定だったらしいのですが、私が未経験のため、能力的に考えて、パートの方に引き継いでもらうからと上司に言われてしまいました。
    しかし、そのパートの方も毎日出勤できるわけではありません。

    この1週間、まだ調理師の方でもまかなえるような事務仕事(食札管理、食数管理、調理補助)しか任されておらず、献立についてもパートの方に任せると言われてしまい、肩身が狭いです…。

    2ヶ月後に本当に正社員になれるのかと不安に感じております。
    それに加えて、通勤にも疲れを感じてます…。
    通勤に関しては、正社員になれれば、社宅制度があり、事業所の近くを会社が7割負担で借り上げしてもらえるようですが、その分、早出勤務が多くはなります。
    私の希望としては、今のところからなるべく通いたいとは思っています。


    そんな折、先月面接を受けて不採用だった会社から別の事業所で採用枠があるのでと面接の案内が来ました。
    一応、話だけでも聞こうと思い、面接を受けたのですが、採用されてしまいました。

    保育園の新規開園(今年の4月から)の栄養士としてのお仕事です。
    正社員です。
    仕事内容については、調理、献立作成、食育、栄養管理などです。

    通勤に関しては徒歩で行ける範囲ですが、住宅手当についてはありません。

    一つの保育園に栄養士1人、調理師1人配置で、まだ調理師の方が決まっておらず、今は応援で九州から、調理師の方に1人、来てもらっているそうです。
    定員は30名で今のところまだ3名しか入所されておりません。

    献立やおやつ、食育等のイベントは、すべての保育園で独自のものを提供されていて、自分自身のアイデアで行ってもらって構わないとのことで、やりがいはありそうだと感じています。

    また、献立については、既存の献立を参考に立ててもらって、徐々に慣れてもらえればいいですとのことでした。

    なおかつ、近くの保育園の栄養士さんとも相談できる環境にはしてくださるようですが、引き継ぎ等なく、一から責任者として働くことに関しては少し不安ではあります。


    今の会社(保育園ではない方)の人間関係については、働かれている従業員の方、皆さんが口を揃えて、いいよ。とおっしゃられるのですが、私から見ると、今度、産休に入られる方がいてこその人間関係の良さだと感じております。

    また、調理師の方は、12時間勤務が当たり前で、8時間勤務である私の肩身が狭いです…。
    もうすでにその産休に入られる管理栄養士さんと比べられて、さらに肩身が狭い状況です…。

    来月からは、私が一応、責任者という予定だったらしいのですが、未経験なため、責任者不在で行うとも言っておられ、さらに肩身が狭いです…。

    給与面については、今の会社の方が少し多いくらいでそこまで大差はありません。

    年間休日数は、今の会社より保育園の方が年末年始が休めるので多いです。

    あとは管理栄養士(委託)か栄養士かの問題で、経験を積むならば管理栄養士の方がいいのかと思うのですが、準社員なので正社員になれるのかも不安で…。
    なるべく長く勤めたいとは思っているので、保育園の正社員として働いた方がいいのか悩んでいます。

    管理栄養士、栄養士として働かれておられる方にアドバイスをいただきたいです。

    また、保育園の栄養士、委託給食会社での管理栄養士についての仕事背景、メリット、デメリット、どちらがいいかなどのアドバイスを頂けたらと思います。

イートリスタの考え(1

    • 加藤 知子
    • 加藤 知子
      32日前

      ご相談ありがとうございます。お時間が差し迫っているなかで、とても迷われてしまうお気持ち、お察しいたします。
      拝読し、以下に条件などを簡単にまとめさせていただきました。

      ①病院の給食委託業務(現職)
      ・4月から2か月間準社員として契約、その後に正社員になるかどうか未定
      ・事務仕事(食札管理、食数管理、調理補助)中心で、献立は他の方が担当予定
      ・人間関係は良いが、産休に入られる方がいてこその関係であり、その後はわからない
      ・家賃補助あり

      ②新規保育園(4月より)
      ・正社員
      ・ゆくゆくは責任者になる
      ・既存の献立をベースに、ご自身でアレンジ可能
      ・他の保育園栄養士さんと相談できる環境を準備してくれる
      ・やりがいがありそう
      ・家賃補助ないが歩いて通勤できる距離

      (ご希望)
      ・現在の住まいから通勤したい
      ・やりがいも重視されたいという印象がありました
      (給与面は①②ともに大差なし)

      保育園か、給食委託会社での勤務か、とても迷いますね。
      相談者様は、 栄養士として、どのような技術・知識を身に付けたいですか?
      10年後、20年後、30年後…はどのような働き方をしたいとお考えでしょうか?
      ①と②の職場、どちらが相談者様の目標を達成するのに合っているでしょうか。

      職場選びで優先させたい条件は様々ですが、栄養士としてのやりがいは仕事を継続していくうえで大事だと思います。
      どちらかというと、全面的に栄養士の仕事を任せてもらえる②のほうが、より栄養士としてのスキルが磨かれるように感じました。
      1名体制ですが、相談できる環境を準備していただけるならば、とても心強いと思います。
      責任の重さはありますが、それだけ栄養士として求められていることや学ぶべきことがたくさんあり成長できる職場だと思います。

      目の前のことで迷われた時は、ちょっと遠くを見通してみると、新しい発見や気づきがあると思います。
      色々な方に、相談してみてください。

      参考になりましたら幸いです。
      納得のいく決定が出来るといいですね、応援しています!

      拍手 4

CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ