• Q&A
  • 栄養士の働き方・ロールモデル
    2022.03.04
  • 回答受付終了まであと16日

  • 施設栄養士の業務について

    業務内容について相談です。長文失礼します。
    今年の1月、特養に転職をしました。
    前任者は年末に辞め、引き続きは書類に書いてあるのみ。
    発注は調理師さんに教えてもらいましたが、栄養管理については前任者の方もほぼ行っておらず、
    やり方をケアマネや看護さんに教えたようですが、聞いてもよく分からないと返されます。
    さらに4月から新たに委託会社が入り、直営の管理栄養士として新卒が1名入ります。
    栄養管理についてはその委託会社の管理栄養士の方に教わることになっています。
    今現在の業務としては、献立作成、発注、在庫管理(この3つは今後は委託)、食札の作成、ミールラウンド、事務所での電話応対です。厨房業務はありません。
    栄養管理のやり方を調べてみたり、献立を見直したりと自分なりに仕事を見つけていますが、正直なところ他に何をしたらいいのか分かりません。業務をお願いされてもすぐに終わってしまいます。
    委託会社の方との打ち合わせは今のところ1回のみで今後のことは何も決まっていません。
    この分からない状態で新卒と委託会社の立ち上げを迎えることが不安ですし、管理栄養士として採用されたのにこれで良いのだろうか、この転職は正しかったのだろうかと毎日考えています。
    施設勤務の栄養士の方、主にどのような業務をしているか教えていただけると嬉しいです。

イートリスタの考え(1

    • 高安 ちえ
    • 高安 ちえ
      66日前

      ご質問いただきありがとうございます。
      転職されたばかりなのに前任者との引き継ぎもままならず、4月からの業者切り替えや新卒入社など不安なことも多いとお察し致します。

      施設によって多少の差があると思いますが、施設栄養士の主な業務について回答させて頂きます。

      [栄養管理]
      ・ご利用者の体重記録チェック
      ・ご利用者の口腔機能評価チェック
      ・栄養ケアプランに関連した業務
      (食事摂取量調査、食形態や提供エネルギーの見直し、ケアプラン会議参加、ケアプラン内容をご家族に連絡)
      ・施設の食事摂取基準作成
      ・ミールラウンド
      ・嗜好調査

      [給食管理]
      ・食数管理(食止めなど翌日の食数を厨房に伝える)
      ・検食
      ・給食管理に関する帳票類のチェック(冷凍冷蔵庫温度・残留塩素濃度・中心温度記録など)
      ・配膳前チェック(食札通りの食事セットになっているか、異物等はないか、箸やスプーンのつけ忘れはないか)
      ・保存食摂取の確認
      ・発注書確認
      ・献立内容確認(施設の栄養摂取基準を満たしているか、嗜好調査やリクエスト、行事食が組み込まれているか)

      委託会社との契約で、直営栄養士、委託栄養士それぞれの業務分担が決められていますので、そちらは確認されるとよいと思います。

      業者の切り替え時は色々とばたつくことが多いと思います。
      まずは委託側のスタッフの方々と協力して時間通りに食事の提供を行うことに注力して頂き、現場が落ち着いてきたらご利用お一人お一人の栄養ケアプランの確認と見直しをされてみてはいかがでしょうか?

      こちらの内容で回答になっておりますでしょうか?
      色々と不安なことも多いかと思いますが、無理をなされず頑張ってくださね。

      拍手 5

CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ