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    2016.11.25

    「カフェイン依存症度」チェック Doctors Me(ドクターズミー)

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「カフェイン依存症度」チェック Doctors Me(ドクターズミー) doctors-me.com

疲れた時、なんとなくやる気が出ない時、目が覚めない時…コーヒーやエナジードリンクを飲んで、集中力を高めようとする方は多いのではないでしょうか?しかし、飲みすぎはカフェイン依存の原因となる可能性がありま

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みんなの意見( 5

    • 小林 美智子
    • 小林 美智子
      1247日前

      「カフェイン依存の可能性が高い」でした。
      たしかに日中はほとんどコーヒー、夜は緑茶or紅茶が多かったので、最近ノンカフェインのハーブティーなどに切り替えました。
      それによる効果かわかりませんが(気持ちの問題?)、体が軽く、夜も寝つきがよくなりました。
      それでもコーヒーは好きなので少し控えめにして飲もうと思います。

    • 松岡 徹
    • 松岡 徹
      1333日前

      カフェイン依存の可能性があるでした。
      貧血の点は全く気にしていませんでした。コーヒーにはタンニンが結構含まれているですね!

      タンニン(日本食品標準成分表2015年度版より)
      単位 g/100 g
      <茶類> (緑茶類) 玉露 茶    10.0
      <茶類> (緑茶類) 玉露 浸出液  0.23
      <茶類> (緑茶類) 抹茶      10.0
      <茶類> (緑茶類) せん茶 茶  13.0
      <茶類> (緑茶類) せん茶 浸出液  0.07
      <茶類> (緑茶類) かまいり茶 浸出液  0.05
      <茶類> (緑茶類) 番茶 浸出液  0.03
      <茶類> (緑茶類) ほうじ茶 浸出液  0.04
      <茶類> (緑茶類) 玄米茶 浸出液  0.01
      <茶類> (発酵茶類) ウーロン茶 浸出液 0.03
      <茶類> (発酵茶類) 紅茶 茶  11.0
      <茶類> (発酵茶類) 紅茶 浸出液  0.10
      <コーヒー・ココア類> コーヒー 浸出液  0.25
      <コーヒー・ココア類> コーヒー インスタントコーヒー 12.0

    • 太田 旭
    • 太田 旭
      1338日前

      依存症注意でした。量はもちろんなのですが、貧血にならないように食後に飲むのはやめています。

    • 大西 史
    • 大西 史
      1349日前

      カフェイン依存注意でした! そんなに摂取している感覚はないのに怖いですね。 コーヒーの飲み過ぎに気を付けたいと思います。

    • 梅津 貴宏
    • 梅津 貴宏
      1350日前

      コーヒーは毎日飲むんですが、
      カフェイン依存症注意でした。

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