「社会に貢献できる女性の育成」を目標とする女子総合大学
武庫川女子大学は、6学部14学科、短大7学科を擁する女子総合大学です。
「社会に貢献できる女性の育成」を教育目標とし、自立した人材を育成しています。大学・短期大学部ともに多くの卒業生は教員、保育士、管理栄養士、建築士、薬剤師など、資格を生かした専門職のほか、本学での学びを糧に、社会の多方面で活躍しています。
食物栄養学科ー食と健康の “今”と“未来”を考える
管理栄養士養成課程である生活環境学部食物栄養学科は、高度な専門教育と最新設備により、目まぐるしく進歩する知識と技術に対応できる管理栄養士の養成を目指します。
①学習効果を上げるステップアップ式カリキュラム
高校からの大学講義への導入は、“プレ科目”、管理栄養士に必須な“コア科目”、そしてコア科目の理解を深化させる“サブ科目”と大学4年間で無理のないステップアップ式カリキュラムを展開しています。また高度な専門性重視の“アップグレード科目”もあります。
②国内トップレベルの施設と充実した教育環境
管理栄養士に必要な知識と技術を身に付けるには、講義で学んだことを実験や実習で体験し、理解をより深めることが重要です。知識の実践の場である実験や実習の学習効果を高めるため、国内トップレベルの設備・施設、幅広い専門領域を持つ教員の配置など充実した環境で教育を行っています。
③より確実な国家試験合格と卒業後の進路をサポート
国家試験対策のための特別講義や模擬試験を実施することで高い合格率を誇っています。管理栄養士は予防から治療、基礎から臨床まで幅広い専門性が求められます。学生は3年後期より4つの分野のいずれかに所属し、専門性を高めます。
④国際感覚を持った管理栄養士養成のために海外研修プログラムを展開
グローバル化が進む食卓の栄養問題や健康問題。これからの管理栄養士には、国際感覚も素養として求められています。食物栄養学科では、本学アメリカ分校(MFWI)を利用した語学研修と、近隣の医療施設での管理栄養士研修を実施し、国際性豊かな管理栄養士を育成しています。
-
- 学校名
-
-
- 所在地
-
-
- 定員
-
-
- 取得できる資格
-
栄養士
任用資格:食品衛生監視員、食品衛生管理者
受験資格:管理栄養士
栄養教諭一種免許状
※教職課程再課程認定申請中。ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。
-
- URL
-
-
- 創立年
-
1949年(学芸学部生活科学科食物学専攻)
※現名称の生活環境学部食物栄養学科は1994年から。