• COLUMN

10月14日、15日の2日間に渡ってイートリスタのやまもとよしみさんによる「管理栄養士のための特定保健指導スキルアップ講座特定保健指導」が開催されました。
特定保健指導が注目されている中、これからこの分野での活躍を目指す管理栄養士さん向けに行われたセミナーです。

初回面談の大切さを実感

1日目は、特定保健指導で必ず行われる初回面談について、座学を中心として学んでいきました。わずかな時間しかない初回面談でどれだけ患者さんの気持ちに響くような面談を行うことができるかが、その後の継続率にもつながっていきます。
セミナーでは心理学を用いたさまざまなアプローチ方法を参加者さんにレクチャーしました。
相手のタイプ別にお話をすることや、仕草からその人のタイプが読み取れること、表情からにはいろいろな情報があふれていることなどを教えてもらいました。
現場で即実践できる知識が満載の1日目の講座でした。

2日目は、「知識は使わないと定着しない」ということで、1日目で得た知識を実際に使ってもらうロールプレイング中心の講座でした。
特定保健指導は短い時間の中で、各自が目標を立てそれをしっかり実行していく気持ちになってもらわないといけないため、する側の段取りが重要になります。
1日目のことを思い出しながら、本番と同じ20分のロールプレイングが始まりました。
参加者の皆さんは緊張しながらも、ロールプレイングを1回、2回とこなしていきました。1回目でうまくできなかったことを踏まえて2回目を行うことで、改善がされてどんどん雰囲気がよくなるのが伝わってきました。
2日間と長丁場のセミナーでしたが無事終了しすることができました。

参加者の皆さんの声

最後に今回の参加者の皆さんからの感想の一部をご紹介させていただきます。
・初回面談を始めたばかりで不安でしたがそれが解消できました。
・環境面の配慮などを考えるキッカケになりました。
・今までの研修とは違う視点だったので気付きが多かったです。
・心理面からもとても勉強になりました。
・特定保健指導を始めたばかりのこのタイミングで講義を聞くことができ良かったです。

ここで学んだことをぜひ現場でも活かしてください!

やまもとさんの特定保健指導講座は、今回と同内容の2日間コースが11月にも行われます。
【11/11(土)・12(日) 2回コース】管理栄養士のための特定保健指導スキルアップ講座
また、スキルアップ講座の体験講座としてもおすすめのスタートアップ講座も以下の3日程で開催予定です。 【10月26日】特定保健指導の「?」を解決しましょう! スタートアップ講座
【10月28日】特定保健指導の「?」を解決しましょう! スタートアップ講座
【12月17日】特定保健指導の「?」を解決しましょう! スタートアップ講座
特定保健指導にもっと自信を持って取り組みたい方、ぜひご参加ください!

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 0

  • No post.

    まだ投稿がありません。

WRITER

【管理栄養士のための特定保健指導スキルアップ講座】を開催しました

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イートリートアカデミー"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ