• COLUMN

2月7日に、イートリスタのやまもとよしみさんによる「本気で特定保健指導をしたい人向け講座【基本編】」が開催されました。特定保健指導が注目されている中、これからこの分野での活躍を目指す管理栄養士さん向けに基本的な内容を学んでいただけるセミナーです。多くの管理栄養士、保健師の方のお申込みがありました。

短時間で効果的な指導につなげるためのコツとは?

前半は、参加者の皆さんの簡単な自己紹介のあと、特定保健指導が行われる目的を確認しました。続いて栄養指導だけでなく睡眠や運動などの広範な知識の学習方法を説明しました。そして、30分ほどの短い時間で対象者に合った指導をするポイントを分かりやすく教えて貰いました。どのように本音を引き出すか、対象者の仕草や表情、性格などから読み解くコツは、特定保健指導だけでなく日常的に役立つものでした。

後半はディスカッション。「理想的な保健指導とは?」等をテーマとし、参加者の皆さんの積極的な姿勢もあり、大変有益な時間となりました。
最後の質疑応答では、知見を広げるのにお勧めの本や資格など第一線で活躍される先生ならではの、とても役立つ情報を共有していただきました。

参加者からの感想(アンケートより)

当日参加された方の感想をうかがいました。
●特定保健指導を実施する上での具体的なスキルや方法、面接技法健保と現場での違いがわかりました。(管理栄養士・K様)
●これから特定保健指導をやるため、基礎的なことを勉強したかったので参加しました。面談スキルの重要性を理解しました。もっとしっかり勉強したいと感じました。(保健師・A様)
●面談に自信を持つため、特定保健指導を整理するため参加しました。健診を読みとく力、面談スキルはもちろん、ビジネスマインドをもつ重要性も感じました。改めて保健指導の重要性、求められるものを整理できました。(保健師・K様)
●保健師として働くことを仮定して、勉強しようと思いました。ゼロからなので、全て勉強になりました。特定保健指導が六か月で初回面談から最終評価と、決まっていることも知らなかったので、とてもありがたかったです。本もあまりなく、読もうとしてもそもそもがわからなかったので。(看護師, 保健師・K様)
●今後、特定保健指導を実施する予定があるので、基礎から学びたいと思ったため、参加しました。初回面談をする際に心掛けることや必要となる面接スキルについて、経験談を踏まえたお話を聴くことができ、とても参考になりました。(管理栄養士・O様)
●今後、特定保健指導に携わる機会がある可能性があるため参加しました。学生で学んで以来、止まっていたので、復習としてとても参考になりました。これから自分でも学んでいこうと思います。(管理栄養士・T様)
●特定保健指導を仕事の一つに加えたいと考えているので、どの様なものか知るために参加しました。特定保健指導というものが理解できました。(管理栄養士・関口様)
●保健指導ではなく特保の基礎を学ぶため参加しました。企業だとなかなか時間が取れない社員が多いので、導入部分がいかに大事かを再確認できました。(保健師・T様様)
●特定保健指導がどういったものなのか知りたかったから参加しました。特定保健指導のマニュアルの情報をどこから得るか、面談で大切なことなどがわかり、勉強になりました。(管理栄養士・M様)
●栄養指導を仕事にしたいと思っていますが、栄養指導についてきちんと理解できていないと感じていました。自分は本当に栄養指導をしたいのか、自分の適性はどうなのか等を考えてから就職活動に臨みたいと思ったため参加しました。特定保健指導の背景や制度、進め方についてが勉強になりました。(管理栄養士を目指す学生・W様)
●はじめたばかりでシステムがよくわかっていないポイントのことなどがよくわかしました。(管理栄養士・S様)
●保健指導は初めてなので、指導の流れ、経験などを聞きたく参加しました。参考になりました。その人の価値観や目標の立て方などその人に合った指導について学びたいと思います。(健康運動指導士・Y様)
●今後、保健指導の機会があるようなので、まずはどんなことをすれば良いのか知りたくて参加しました。初回面接の大切さ・面談スキルアップのためにトレーニングは必要、の部分がわかりやすい内容で良かったです。(看護師、保健師、養護教諭・T様)
●特定保健指導を行うことになり、会社の研修のみでは不安だったため参加しました。管理栄養士としての専門知識だけでなく、対象者様に寄り添いつつやる気を引き出す面談スキル、時間内に面談をするための事前準備など、初回面談のポイントを学ぶことができました。(管理栄養士・M様)

こちらの講座の内容をベースに、より深く実践的なスキルをしっかり身につけられる実践編講座は、
●【3/23・3/30 2回コース】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】
●【5/23・5/30 2回コース】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】
以上の日程で開催予定です。

座学、ロールプレイング、グループディスカッションと具体的な内容で、明日からの面談ですぐに実践できる内容です。特定保健指導におけるご自身のスキルをより高めていきたい方、ぜひご参加ください。

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 0

  • No post.

    まだ投稿がありません。

"特定保健指導イベントレポート"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

【2/7】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【基本編】開催

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イートリートアカデミー"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ