• COLUMN

12月15日に「本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】」が開催されました。
本講座は病態と栄養アセスメントを学び、検査データから読み取る力を養い、 特定保健指導での対象者へのアプローチをさらに深める力がつく講座です。

特定保健指導を既におこなっているものの、自己流のやり方のため不安がある、検査値と症例の結びつけ方をもっと知りたい、面談担当者として実践的で必要なスキルを身につけたい、近々特定保健指導業務に携わることになった、新たに始めてみたいという方などにおすすめの講座となっています。

当日は多くの管理栄養士、看護師、保健師が参加し満員御礼で、講座後のアンケートの満足度も100%でした。

特定保健指導の概要が網羅して学べる!

【講座内容】
1.特定保健指導の概要
2.メタボリックシンドロームと生活習慣病~病態と食事・運動ガイドラインの整理~
3.栄養アセスメント~検査データの見方、課題の抽出、優先順位をつけた指導計画案の作成~
4.症例検討~講師によるデモンストレーション~
5.ロールプレイング~参加者同士で演習、考え方や指導の実際を身につける~
6.まとめ・質疑応答

最初に、厚生労働省の「標準的な検診・保健指導プログラム(平成30年版)」に沿って、特定保健指導の概要を解説させていただきました。その後、管理栄養士と看護師の経験を持つ講師から、病態と栄養アセスメントの解説があり、検査データから読み取る方法の説明がありました。

実際の症例検討では、講師によるデモンストレーションを見た後で行ったため、初めての方でもイメージを持ってロールプレイングに臨んでいただけたようでした。

 

ロールプレイングの後は、講師による振り返りを行いました。どんなことにポイントを置いて話したか、どんなことを目標にしたらよいかアドバイスが満載でした。

また、本講座は参加者同士による面談ロールプレイングの時間も設けられており、学習した内容をその日のうちにアウトプットして、身につけていただくことができます。

参加者満足度100%!アンケートの感想より

参加された皆さんからは満足度の高い感想をいただきました。

●栄養指導のスキルアップを狙って参加しました。栄養指導での全体の流れがわかりました。(女性・20代・管理栄養士)

●研修の場所が少なかったので参加しました。食事内容の聞き取りが勉強になりました。(女性・20代・管理栄養士)

●検査値と食生活を結びつけた保健指導が実践できるようになりたいと考えたから参加しました。。沈黙を守るようにしてみたいです。(女性・30代・保健師)

●保健指導に関わることになり、知識・技術を深めたく参加しました。初回面談のスキルが勉強になりました。(女性・30代・看護師)

●実践に向けたスキル、面談の進め方などを知りたかったため、参加しました。具体的なやり方が分かったので良かったです。(女性・40代・管理栄養士)

●回数頻度はないですが、栄養指導をしていて面談のスキルや検査数値に少し不安があったので参加しました。今後、保健指導をしたいと思っていて、具体的な内容を勉強したいと思ったので。ロールプレイングがとても参考になりました。(女性・40代・管理栄養士)

●検査値などの知識を得たかったので参加しました。わかりやすい説明ができるようになりたいと思いました。知識を得ることができました。(女性・50代・管理栄養士)

●初回面談が上手くできている自信がなかったので参加しました。デモンストレーションで指導を見られたことが良かったです。(女性・30代・管理栄養士)

●自分で行なっている内容が不安だったため参加しました。一方的に話さなくて良いことをあらためて確認できました。(女性・50代・管理栄養士)

●保健指導のレベルアップのために参加しました。面談時のアプローチの仕方が良くわかりました。血糖値のグラフなども図で見るとわかりやすかったです。(女性・30代・管理栄養士)

●今後、管理栄養士としてフリーで働けたらと思っており、特定保健指導に興味があり、受講させていただきました。検査内容の読み方と実際の指導の仕方が勉強になりました。(女性・40代・管理栄養士)

●初回面談でスムーズにいかないことがあるため、いろいろと学びたいと思い参加しました。対象者への質問の仕方などが勉強になりました。(女性・30代・管理栄養士)

●保健指導のスキルを身につけたい、そういった職に転職を考えたいと思っていたため、参加しました。量の提案(アルコールの計算やご飯のカロリー等)、保健指導の流れ、検査値に基づいたチェックポイントがわかってよかったです。(女性・20代・管理栄養士)

●将来特定保健指導のお仕事をしたいと思っていますが、管理栄養士の資格はあるものの、何をこれから学べば良いのかを学びたくて参加しました。面談の流れがわかりました。お食事、健康相談のようなことを、友人から始めたいです。(女性・50代・管理栄養士)

最後は全員で写真

あまり研修に時間がとれないという方にも、ピッタリな1日集中講座です。
管理栄養士以外にも、看護師や保健師の方もご参加いただけますので、ご興味のある方はお申込みをお待ちしております。
(団体の方向け、出張型講師派遣講座対応できます。お気軽にご相談ください。)

今後の講座スケジュール
今回ご参加できなかった方のため、同様の知識編も随時開催中です。

・【1/17】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】
・【2/13】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】
・【3/13】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】

さらに実践編も随時開催中です。

・【3/26・4/2 2回コース】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】
・【6/17・6/24 2回コース】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 0

  • No post.

    まだ投稿がありません。

"特定保健指導イベントレポート"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

【12/15】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】 開催

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イートリートアカデミー"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ