• COLUMN

12月10日に、イートリスタのやまもとよしみさんによる「本気で特定保健指導をしたい人向け講座【基本編】」が開催されました。特定保健指導が注目されている中、これからこの分野での活躍を目指す管理栄養士さん向けに基本的な内容を学んでいただけるセミナーです。管理栄養士だけでなく、保健師や看護師の方にも多数ご参加いただきました。

短時間で効果的な指導につなげるためのコツとは?

前半は、参加者の皆さんの簡単な自己紹介のあと、特定保健指導が行われる目的を確認しました。
続いて栄養指導だけでなく睡眠や運動などの広範な知識の学習方法を説明しました。そして、30分ほどの短い時間で対象者に合った指導をするポイントを分かりやすく学びました。どのように本音を引き出すか、対象者の仕草や表情、性格などから読み解くコツは、特定保健指導だけでなく日常的に役立つものでした。

後半はディスカッション。「理想的な保健指導とは?」等をテーマとし、参加者の皆さんの積極的な姿勢もあり、大変有益な時間となりました。
最後の質疑応答では、知見を広げるのにお勧めの本や資格など第一線で活躍されておられる先生ならではの、とても役立つ情報を共有してもらいました。

参加者からの感想(アンケートより)

当日参加された方の感想をうかがいました。
●これからはじまる特定保健指導が分からないので、まずは基礎から学びたいと思ったので参加しました。特定保健指導の位置づけがよくわかりました。(女性・30代・看護師) 

●特定保健指導のサービス開始のため参加しました。求められるスキルがわかり、具体的にどうすれば良いのか、イメージが少し湧きました。(女性・20代・看護師, 保健師) 

●特定保健指導の仕事をしようか考えていため参加しました。特定保健指導に必要なことがわかりました。(女性・20代・管理栄養士) 

●特定保健指導の初心者のため、基礎を学びたいと思ったから参加しました。特定保健指導において指導者に求められることを知ることができました。(女性・20代・保健師) 

●未経験で企業の健康管理室に配属されましたが、1人職場で誰かに保健指導のことを習える環境ではなかったので参加しました。勉強の仕方がわからず、何から手をつけていいのかわからなかったので、少しでもヒントになればいいなと思いました。ビジネスマインドを持って時間厳守という概念がなかったので、守っていこうと思いました。また、テキストには特定保健指導に関する法規をたくさん載せてくださったので、参考にして勉強していこうと思いました。(女性・20代・看護師, 保健師) 

●特定保健指導の仕事をして半年たち、改めて保健指導って何かを確認したかったので参加しました。ビジネスマインドというワードを初めて知りました。ここを意識していきたいと思いました。(女性・40代・管理栄養士) 

●特定保健指導にこれから本格的に関わっていきたいので、概要を知るために参加しました。ビジネスマインドを忘れないようにしたいです。(また、サービス業であるとの再認識ができました。)(女性・50代・看護師, 保健師) 

●特定保健指導に興味があったものの、経験がなく自信がないため、セミナーで先生のお話から何かを掴みたいと思ってきました。クライアントには色々な事情の人がいて、指導する側も多岐にわたる分野においてきちんと勉強して向き合わなければいけないことを気づかされました。(女性・40代・管理栄養士)  

今回ご参加できなかった方のため、同様の基本編も随時開催中です。
【1/27】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【基本編】

また、新しく「知識編」の開催もスタートします。
・【1/17】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】
・【2/13】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】
・【3/13】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】

さらに実践編も随時開催中です。

・【3/26・4/2 2回コース】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】
・【6/17・6/24 2回コース】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      1553日前

      Eatreat編集部です。今回は、12月10日に開催されたイートリスタのやまもとよしみさんによる「本気で特定保健指導をしたい人向け講座【基本編】」のイベントレポートです。

      拍手 0

"特定保健指導イベントレポート"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

【12/10】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【基本編】 開催

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イートリートアカデミー"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ