• COLUMN

9月3日、9月17日の2日間にわたり、イートリスタのやまもとよしみさんによる『本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】』が開催されました。

本講座は、すでに特定保健指導に当たっている方、これからやってみたいと思っている方むけの、実践的なスキルをしっかり身につけられるセミナーです。

参加者からの感想(アンケートより)

当日参加された方の感想をうかがいました。
●保健指導について実践的に学びたかったため参加しました。ロールプレイでのフィードバックをもらったことが大きな学びになりました。栄養についてもっと勉強したいという気持ちになれました。(女性・20代・看護師, 保健師)

●今後特定保健指導をする機会があるために参加しました。特定保健指導の流れとポイント、相手のタイプを見極め方などが大変参考になりました。ロールプレイニングで指導の練習が出来たこと、対象者やオブザーバーの方から意見をもらい、自分の強みと弱みが分析出来たのが良かったです。また、他職種の方達と意見交換ができて実際に指導している方の話も聞け、非常に参考になりました。(女性・30代・管理栄養士)

●指導経験がなかったのですが、担当になったため参加しました。ロールプレイングは大変でしたが、講師の先生や対象者役の方からコメントをいただけたことが参考になりました。これから業務にいかしたいです。(女性・40代・管理栄養士)

●現在、特定保健指導の仕事をしているため参加しました。11月から時間短縮面接になるため、勉強したいと思いました。悩みをご相談でき、要点を絞り、できない部分は継続的につなげるようにしたいです。性格のタイプの話がわかりやすかったです。(女性・40代・管理栄養士)

●特定保健指導を始めるため参加しました。未経験のため、すべてが参考になりました。実践にはまだまだ勉強が必要ですが、今回のセミナーを振り返りながら、さらに勉強していきたいと思います。(女性・40代・管理栄養士)

●面談のながれとコツを知りたいと思い参加しました。イメージできる目標を立てることが大事だと思いました。(女性・20代・保健師)

●看護師も特定保健指導をすることが決まり、知識と技術を習得するために参加しました。面接しやすいよう資料作成を準備した上で、その方にあわせた指導ができるようにしたいです。山本さんの講師スキルが高く 後輩や部下、同僚への関わり方についても勉強になりました。全く知識もない私に優しくご指導いただきありがとうございました。また、参加者の方にもいろいろ学ばせいただいよい時間でした。(女性・30代・看護師)

●短時間で保健指導をしてほしいという要望が増えてきたため、その要望に応えられるスキルスを身につけたいと思い参加しました。専門知識や面談技術ではなく、ラポールが大切だということがわかりました。今後の面談では意識して実行していこうと思います。(女性・40代・保健師)

やまもとよしみ先生の講座は引き続き開講予定です! 特定保健指導のプロフェッショナルを目指す方、ぜひご参加ください。
現在募集中の講座はこちら!

<まずは基本的な知識を身に着けたい方へ>
●本気で特定保健指導をしたい人向け講座【基本編】
・【10/8】
・【10/17】
・【12/10】

<より実践的な内容を学びたい方へ>
●本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】
【11/9・11/16 2回コース】
※今回の講座と同内容です。

皆さまのご参加をお待ちしています!

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 0

  • No post.

    まだ投稿がありません。

"特定保健指導イベントレポート"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

【9/3・9/17 2回コース】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】 開催

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イートリートアカデミー"に関するコラム

もっと見る



CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ