• COLUMN

4月23日に、イートリスタのやまもとよしみさんによる「本気で特定保健指導をしたい人向け講座【基本編】」が開催されました。特定保健指導が注目されている中、これからこの分野での活躍を目指す管理栄養士さん向けに基本的な内容を学んでいただけるセミナーです。管理栄養士だけでなく、保健師や看護師の方にも多数ご参加いただきました。

短時間で効果的な指導につなげるためのコツとは?

前半は、参加者の皆さんの簡単な自己紹介のあと、特定保健指導が行われる目的を確認しました。
続いて栄養指導だけでなく睡眠や運動などの広範な知識の学習方法を説明しました。そして、30分ほどの短い時間で対象者に合った指導をするポイントを分かりやすく学びました。どのように本音を引き出すか、対象者の仕草や表情、性格などから読み解くコツは、特定保健指導だけでなく日常的に役立つものでした。

後半はディスカッション。「理想的な保健指導とは?」等をテーマとし、参加者の皆さんの積極的な姿勢もあり、大変有益な時間となりました。
最後の質疑応答では、知見を広げるのにお勧めの本や資格など第一線で活躍されておられる先生ならではの、とても役立つ情報を共有してもらいました。

参加者からの感想(アンケートより)

当日参加された方の感想をうかがいました。
●今後初回面談があるため参加しました。面談の流れ、ポイントが参考になりました。(女性・20代・看護師, 保健師)
●特保の仕事がよくわかっていなかったため、参加しました。特保でしていることのイメージがつきました。(女性・20代・管理栄養士)
●指導の仕方を知りたかったため、参加しました。中断になったりしないよう、コーチ力が必要だということがわかりました。(女性・20代・管理栄養士)
●フリーで働いてみたく、特定保険に興味がありました。特定保険に関しての実践内容が少し理解できました。(女性・40代・管理栄養士)
●保健指導内容が知りたかったため、参加しました。特定保健指導に必要な事、目的やキーワードが端的にまとめられていたので、わかりやすかったです。(女性・20代・管理栄養士)

こちらの講座の内容をベースに、より深く実践的なスキルをしっかり身につけられる実践編講座は、
●【5/23・5/30 2回コース】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】
以上の日程で開催予定です。

座学、ロールプレイング、グループディスカッションと具体的な内容で、明日からの面談ですぐに実践できる内容です。特定保健指導におけるご自身のスキルをより高めていきたい方、ぜひご参加ください。

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 0

  • No post.

    まだ投稿がありません。

"特定保健指導イベントレポート"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

【4/23】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【基本編】 開催

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イートリートアカデミー"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ