• COLUMN

2022年下半期イートリートアカデミーまとめ

イートリートでは、人気講座の「本気で特定保健指導をしたい人向け講座」のほか、企業や医療法人に所属する管理栄養士の社員研修、外部とのコラボセミナーなどを開催しています。近年の新型コロナウイルスによってWEBツールが急速に定着したため、2022年下半期のイートリートアカデミーもオンラインにて開催してきました。
本コラムでは、下半期に開催されたアカデミーについてご紹介させていただきます。

本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】

2022年下半期イートリートアカデミーまとめ

本講座は、病態と栄養アセスメントを学び、検査データを読み取る力を養い、 特定保健指導での対象者へのアプローチを深める力がつく講座です。オンラインであっても実際に講師によるデモンストレーションを見ることができますので、特定保健指導の経験がない方も安心してご参加いただけます。

【講座内容】

1.特定保健指導の概要

2.メタボリックシンドロームと生活習慣病
~病態と食事・運動ガイドラインの整理~

3.栄養アセスメント
~検査データの見方、課題の抽出、優先順位をつけた指導計画案の作成~

4.症例検討
~講師によるデモンストレーション~

5.ロールプレイング
~参加者同士で演習、考え方や指導の実際を身につける~

6.まとめ・質疑応答

【参加者からの感想】

●講師の方や他の参加者の方のロールプレイングを聞くことで、自分では思いつかなかった話の聞き出し方や話の切り替え方を知ることができ、とても参考になりました。論理的な話ができるよう知識をつけていきたいと思います。

●実際の声かけなど、先生のデモンストレーションが参考になりました。また、自分が頭で理解していることがなかなか実践出来ないのもよくわかりました。個々にどういう改善をしたらいいのか提案いただき、勉強になりました。

●対象者さんを保健指導するにあたって、自分自身も糖質オフ食品を試したり、料理方法、お菓子の代替え品など、知識の引き出しを増やしたいと思いました。特定保健指導の枠を超えた働き方のお話も聞けて大変良かったです。

栄養士・管理栄養士のキャリアアップ術セミナー

2022年下半期イートリートアカデミーまとめ

本講座は一般社団法人日本健康食育協会とのコラボ企画で、栄養士に求められている幅広い視野やコミュニケーション力、チャレンジ精神を養うキャリアアップセミナーです。3回シリーズとして月に一度開催し、参加者の皆様と一緒に栄養士の可能性についてディスカッションしました。

【講座内容】

★1回目:栄養士の可能性を知ると、見える世界が大きく変わる!
栄養士の活躍が日本の未来を大きく変える 〜社会背景から見た栄養士の可能性〜

★2回目:やりたいことや欲しいものを手に入れるために、必要なことは?
キャリアステップの作り方 〜選ばれる栄養士になる方法〜

★3回目:一歩踏み出し、未来の自分をステージアップさせよう!
将来の不安がなくなる働き方 〜人生をより豊かにより楽しくする秘訣〜

【参加者からの感想】

●栄養士にどのような可能性があるのか知りたく参加しました。前向きな考え方が参考になりました。

●栄養士として働き方を広げたいと思っていたので、仕事の探し方を知れてよかったです。活躍されている柏原ゆきよさんのことは知っていたので、その方のセミナーが受けられるのはとても魅力的でした。 実際のセミナーの内容も満足するものでした!

管理栄養士向け社員研修

2022年下半期イートリートアカデミーまとめ

イートリートアカデミーでは、企業や医療法人に所属する管理栄養士向けの社員研修も担当しています。法人ごとに丁寧にヒアリングさせていただき、ご意向や受講する管理栄養士の現状を把握してオリジナルの講座を開講しています。

今年は大阪府の某歯科医院様にて、管理栄養士向け社員研修を年間で担当しております。遠方の法人様の場合も、現地派遣やオンライン講座を組み合わせて柔軟に対応いたしますので、ぜひお問い合わせください。


今後もイートリートアカデミーでは、管理栄養士・栄養士の皆様に向けてさまざまな講座・セミナーを開催して参ります。
▼開催予定のアカデミーはこちらから▼
https://eat-treat.jp/seminars/academy

関連コラム
「2022年上半期イートリートアカデミーまとめ」
「2021年下半期イートリートアカデミーまとめ」

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      37日前

      2022年も残すところあとわずか、今週はこの1年を振り返る企画をご用意しております。
      今回のコラムでは、2022年下半期に開催されたイートリートアカデミーについてご紹介します。

      拍手 0

WRITER

2022年下半期イートリートアカデミーまとめ

大内 美幸

Eatreat株式会社/コミュニケーションマネージャー 認定栄養CS Eatreat/代表管理栄養士 レシピ動画アプリや献立作成アプリなど、多くのIT企業で管理栄養士として従事してきました。食領域でのマーケティング経験も多数あります🍽 現在は、飲食店の立ち上げサポートや監修のほか、次世代の栄養士の人材育成にも力を入れています。運営するEatreatアカデミーの卒業生は1,000名超え📝

大内 美幸さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イートリートアカデミー"に関するコラム

もっと見る

CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ