• COLUMN

イートリートではイートリートアカデミーとして、「本気で特定保健指導をしたい人向け講座」や「本気で訪問栄養食事指導をしたい人向けフォローアップ講座」といった、講座やセミナーを開催しています。今回は11月に開催されたセミナーについてご紹介させていただきます。

10月に開催されたEatreatアカデミーのレポートはこちら

【11/7】HACCP&衛生管理講座【基礎編】

日時:2020年11月7日(土)13:00 ~ 16:30

11月7日に「HACCP&衛生管理講座【基礎編】」が開催されました。
本講座は、どのような制度の中で何をしなければいけないのか、現状の衛生管理が正しいのかに、食中毒対策の最新知識など、衛生管理を実践していくために必要な知識を学べる講座です。

【講座内容】
1.「HACCPに沿った衛生管理の制度化」の概要
2. HACCPとは?~用語の意味など基本からおさらい~
3. 3つの危害要因について~どんな危害要因が想定されるか考える~
4. 主な食中毒原因菌について~対策をおさらい~
5. 大量調理における温度管理について~根拠に基づいた調理~
6. HACCPプラン作成事例
7. 今後の最新情報の収集の仕方
8. まとめ・質疑応答

満足度100%【参加者の感想】
参加された皆さんからは次のようなご感想をいただきました。
●HACCPとはそもそも何か。 また、HACCPが導入されるにあたり、今の法人のやり方、マニュアルを変える必要があるかどうかを知りたかったので参加をしました。今回参加をして、講師の米本さんの伝え方がとても分かりやすくて良かったです。また参加してみたいと思いました。ありがとうございました。(女性・栄養士)
●HACCPとは何かがよくわからなかったため、参加をしました。HACCPの義務化の背景や内容がよく理解出来ました。(女性・管理栄養士)
●HACCPについて学びたかったので参加をしました。ほぼ全くの素人の状態からの受講となりました。 とても分かりやすかったです。 一般的衛生管理の部分から改善し、来年に向けてHACCPを取り組んでいきたいと思います。(女性・管理栄養士)

今後の日程
【1/21(木)】HACCP&衛生管理講座【基礎編】※オンライン講座となります※
【2/13(土)】HACCP&衛生管理講座【基礎編】※オンライン講座となります※
※13:00 ~ 17:00 (受付 12:45~)


【11/18】特定保健指導がしたい方向け 管理栄養士の働き方セミナー

日時:11月18日(水曜日)14:00 ~ 16:30

11月18日に「特定保健指導がしたい方向け 管理栄養士の働き方セミナー」が開催されました。
本講座は、本気で特定保健指導をしたい人向け講座を受講した方から「実際に働ける場所を紹介してほしい」「報酬費用について教えてほしい」などのご要望にお応えした講座です。

【講座内容】
1.会社概要  ~バリューHRってどんな会社?~
2.第3期 特定保健指導について ~管理栄養士に求められる特定保健指導の現場の今~
3.バリューHRの保健指導 ~私たちが利用者様と向き合って、伝えていること~
4.働き方について ~バリューHRでの働き方について~
5.個別相談会

満足度100%【参加者の感想】
参加された皆さんからは次のようなご感想をいただきました。
●具体的な保健指導の流れや資料をお見せいただき、イメージがすごくつきました。(女性・管理栄養士)
●丁寧にご説明頂きありがとうございました。管理栄養士として仕事をする場を得られたら嬉しく思っています。(女性・管理栄養士)


【11/25】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】

日時:11月25日(水)10:00 ~ 16:30

11月25日に「本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】」が開催されました。
本講座は病態と栄養アセスメントを学び、検査データから読み取る力を養い、 特定保健指導での対象者へのアプローチをさらに深める力がつく講座です。

【講座内容】
1.特定保健指導の概要
2.メタボリックシンドロームと生活習慣病 ~病態と食事・運動ガイドラインの整理~
3.栄養アセスメント ~検査データの見方、課題の抽出、優先順位をつけた指導計画案の作成~
4.症例検討 ~講師によるデモンストレーション~
5.ロールプレイング ~参加者同士で演習、考え方や指導の実際を身につける~
6.まとめ・質疑応答


今回の講座では、公認スポーツ栄養士の上木明子さんがイートリートアカデミー講師として初登壇されました。
そこで、上木さんのプロフィールをご紹介させていただきます。

上木 明子
資格:管理栄養士・公認スポーツ栄養士・産業栄養指導者・食コンディショニングアドバイザー講座講師

救急指定病院において栄養管理業務に従事したのち、企業にて特定保健指導の立ち上げやコールセンター運営に携わる。
フリーランスとして独立後、コンサルティング業務や従業員・医療従事者向けセミナー講師として健康経営に携わる。
また、日本スポーツ協会と日本栄養士会の公認資格である公認スポーツ栄養士を保有し、ジュニアから愛好家、アスリート向けのパーソナルサポートやスポーツ栄養セミナー講師として活動。
大学病院女性アスリート外来に所属し、女性の健康やコンディショニングに対する栄養相談実績を多く持つ。

満足度100%【参加者の感想】
参加された皆さんからは次のようなご感想をいただきました。
●これからやってみたいと思ったけど、経験がなく不安だったので今回セミナーに参加をしました。セミナーの内容を今後の指導に活かしていきたいです。(女性・管理栄養士)
●特定保健指導を始めるにあたり、未経験だったため、参加をしました。指導の伝え方について参考になりました。(女性・管理栄養士)

今後の日程
【1/9(土)】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】
※10:00 ~ 16:30 (受付 9:45~)




コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      225日前

      11月に開催したイートリートアカデミーのレポートです。11月は「HACCP&衛生管理講座【基礎編】」「特定保健指導がしたい方向け 管理栄養士の働き方セミナー」「本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】」を開催しました。

      拍手 0

WRITER

11月開催のイートリートアカデミーレポート

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イートリートアカデミー"に関するコラム

もっと見る

CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ