• COLUMN

イートリートではイートリートアカデミーとして、「本気で特定保健指導をしたい人向け講座」や「HACCP&衛生管理講座」といった、講座やセミナーを開催しています。今回は9月に開催された講座についてご紹介させていただきます。

【9/4】本気で給食管理をしたい人向け講座【基本編】

日時:9月4日(土)14:00~ 17:00

9月4日に「本気で給食管理をしたい人向け講座【基本編】」が開催されました。
本講座は、給食管理を担う栄養士としての心構えから、原価管理、大量調理などの技術と知識を学び、栄養士ならではのコミュニケーション力も身につく講座です。
すでに現場に出ているけど先輩や同僚もおらずやり方に不安がある、他の給食現場のコツやアイデアを参考にしたい、給食管理若葉マークの人たちと交流したい、という方におすすめです。

【講座内容】
1.コミュニケーションの取り方
2.献立の組み立て方
3.大量調理の7つのコツ
4.食事提供の肝
5.原価管理
6.緊急対応
7.一般衛生
8.保健所対策
9.食器厨房機器の選び方
10.心と体のメンテナンス法
11.まとめ・質疑応答

満足度100%【参加者の感想】
参加された皆さんからは次のようなご感想をいただきました。
●コミュニケーションのとり方、メニューの考えかた、保健所への対応について参考になりました。聞きたい事柄を聞くことができ、解決の方向性が見えた気がします。ありがとうございました。(女性・管理栄養士)
●先生の栄養士としての経験談が、自分が悩んだり経験した話と同じだったりと、自分だけが困っていた訳じゃないとわかり、参加をしてよかったです。いろいろな対応についても、勉強になり、今までの自分の対応が間違っていた、間違っていなかったと気づけてよかったです。(女性・栄養士)
●周りの方とのコミュニケーションの取り方を具体的に教えていただき、とても参考になりました。給食の現場でも、それ以外でも実践できるものだったので、これから意識してコミュニケーションをとってみようと思いました。また、栄養士のこれから期待されること、また活躍の幅を知ることができたと思います。大変貴重なお時間をありがとうございました。(女性・管理栄養士)

【9/12】【9/24】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】

日時:9月12日(土)10:00~ 16:30
   9月24日(木)10:00~ 16:30

9月12日と9月24日に「本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】」が開催されました。
本講座は病態と栄養アセスメントを学び、検査データから読み取る力を養い、 特定保健指導での対象者へのアプローチをさらに深める力がつく講座です。
実際の症例検討では、講師によるデモンストレーションを見ることができますので、初めての方でもイメージをもっていただくことができます。

【講座内容】
1.特定保健指導の概要
2.メタボリックシンドロームと生活習慣病~病態と食事・運動ガイドラインの整理~
3.栄養アセスメント~検査データの見方、課題の抽出、優先順位をつけた指導計画案の作成~
4.症例検討~講師によるデモンストレーション~
5.ロールプレイング~参加者同士で演習、考え方や指導の実際を身につける~
6.まとめ・質疑応答

満足度100%【参加者の感想】
参加された皆さんからは次のようなご感想をいただきました。
●大変勉強になりました。どんなふうに面談を進めたらよいのかわからなかったので、特に講師の方々の面談が実際に見れたことはとても嬉しかったです。自分に足りない知識がわかり、勉強しなければならない事が浮き彫りになりました。ありがとうございました。(女性・20代・管理栄養士)
●事前に聴取するデータから、面接でどの部分にフォーカスしてヒアリングをするかなど、効率的で効果的な面談のコツが非常に勉強になりました。プランニングについても栄養士の知識、コミュニケーション能力でアウトプットが大きく変わることに気づきました。(女性・20代・管理栄養士)
●有意義な時間になりました。先生の説明がわかりやすかったです。とくに、行動変容ステージごとに、どのように支援をしたらよいのかわからなかったのですが、解決できました。参加してとてもよかったです。ありがとうございました。(女性・40代・看護師、保健師)
●デモンストレーションと、使用する資料が参考になりました。特定保健指導のイメージがつかず、とにかく不安な状態でしたが、今日の研修を通してイメージをつかむことができました。なによりほっと安心することができました。(女性・20代・保健師)

【9/27】HACCP&衛生管理講座【基礎編】

日時:9月27日(日)13:00 ~ 16:30

9月27日に「HACCP&衛生管理講座【基礎編】」が開催されました。
本講座は、どのような制度の中で何をしなければいけないのか、現状の衛生管理が正しいのか、食中毒対策の最新知識など、衛生管理を実践していくために必要な知識を学べる講座です。
HACCPの考え方を取り入れた衛生管理(旧基準B※)に該当し、これから勉強したい・おさらいをしたい方へ、半日でHACCPと衛生管理の基礎がわかる内容となっております。

【講座内容】
1. 「HACCPに沿った衛生管理の制度化」の概要
2. HACCP・衛生管理とは?~用語の意味など基本からおさらい~
3. 3つの危害要因について~主な食中毒原因菌についておさらい~
4. 体験!!あなたの持ち物、菌検査します
5. 大量調理における温度管理について~根拠に基づいた調理について~
6. HACCPプラン作成事例
7. HACCP運営で役立つ製品 情報提供

満足度100%【参加者の感想】
●HACCPを忘れてしまっていたので、今回参加をしました。一般衛生とHACCPを上手に運用していきたいです。(女性・管理栄養士)
●正しい衛生管理が知りたいという思いと、後輩指導のために今回参加をしました。温度管理の仕方や考え方が参考になりました。自分の施設に当てはめて実践してみたいです。(女性・栄養士)
●来年からの本格導入に向けて、老人施設栄養士としてしっかりと概要を把握したかったため、参加をしました。誰でも同じように衛生管理ができるよう、掲示物等を検討していきたいです。(女性・栄養士)

今後の日程
【11月7日(土)】HACCP&衛生管理講座【基礎編】
※13:00 ~ 16:30 (受付 12:45~)




コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      9日前

      Eatreat編集部です。9月にEatreatで開催をした、イートリートアカデミーについてをレポートします。

      拍手 1

WRITER

9月開催のEatreatアカデミーレポート

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イートリートアカデミー"に関するコラム

もっと見る

CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ