• COLUMN

top.jpeg

イートリートでは、管理栄養士・栄養士を対象としたスキルアップ講座を開催しています。大人気の「本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】」のほか、今年の夏には「栄養士のためのWEBライティング講座」と「本気で栄養士ライターを目指したい人向け講座」を新たに開講し、多くの方々にご参加いただきました。
本コラムでは、2023年下半期に開催したアカデミーについてご紹介します。

本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】

本講座は、病態と栄養アセスメントを学び、検査データを読み取る力を養い、特定保健指導での対象者へのアプローチを深める力を身に付けられます。オンラインであっても実際に講師によるデモンストレーションを見ることができますので、特定保健指導の経験がない方も安心してご参加いただけます。

【講座内容】
1.特定保健指導の概要
2.メタボリックシンドロームと生活習慣病
~病態と食事・運動ガイドラインの整理~
3.栄養アセスメント
~検査データの見方、課題の抽出、優先順位をつけた指導計画案の作成~
4.症例検討
~講師によるデモンストレーション~
5.ロールプレイング
~参加者同士で演習、考え方や指導の実際を身につける~
6.まとめ・質疑応答

【参加者からの感想】
●実際の特定保健指導の様子を学ぶことができ、自分自身も練習をすることができてとても勉強になりました。ありがとうございました。
●一通りの流れと、自分が強化していけばいいところがわかりました。質問しやすい環境も良かったです。

栄養士のためのWEBライティング講座

本講座は、WEBライティングを始めるために必要な基礎知識を身に付けたいという皆さんのお声に応え、今年の夏に新たに開講しました。ライティングの基礎だけでなく仕事の獲得方法についてもお伝えするため、この講座を受けることで、栄養士ライターの仕事をスタートできる準備を整えられます。

【講座内容】
1.仕事内容、収入
2.仕事を始めるステップ
3.WEBライティングの特徴
4.文章の書き方
5.間違えやすい文章の例
6.仕事の獲得方法

【参加者からの感想】
●どれもとても勉強になりましたが、特に構成案の重要性、作り方が具体的で参考になりました。サンプル記事を書きながら、このサンプル記事でいいのかクオリティに自信がなかったのですが、この構成案をもとになんとなく書けるかもと感じています。さっそく参考に書いていきたいと思いました。
●ライターとして活動していて疑問に感じていたことが取り上げられていて、とても勉強になりました。特に参考になったことは、先生がリサーチとして使用しているサイトや推敲方法などです。今後使用してみようと思います。
●書き方や仕事の始め方、今日から取り組むことなど、とても詳しく教えていただき、非常に勉強になりました。栄養に関するWEBライティングについて資料がほとんどなく、調べたり勉強したりしても自信がなかったのですが、本日このような貴重な機会に参加でき、大変うれしく思います。
●案件に応募できずにいたので、やっと一歩を踏み出せそうです。 今日学んだことをしっかりと復習して、今後ライティングで迷った際は今日の原点に戻り、最後まで読める読みやすい記事を書けるように頑張りたいと思います。

本気で栄養士ライターを目指したい人向け講座

本講座は「栄養士のためのWEBライティング講座」の受講者、または栄養士ライター経験1年以上の方向けに開講しているステップアップ講座です。実演やグループワークを行いながら講座を進めるため、さらに学びを深められます。講師による課題添削も無料で受けられ、食・栄養・健康の専門家としてライティングに必要なスキルを身に付けられます。

【講座内容】
1.事前課題
2.栄養士ライターの基礎知識・リサーチ術
3.もっと読まれる!記事作成の仕方
4.困ったときのヒント
5.収入アップを目指すには
6.事後課題

【参加者からの感想】
●とても勉強になるセミナーを開催していただき、ありがとうございました。栄養士ライターとしての勉強ができる場が少ない中、貴重な経験となりました。今回教えていただいた内容がしっかり身につくよう、実践していきたいと思います。
●ライティングの方法について、一連の流れに沿って各項目の作業方法を具体的に実践的に学ぶことができる講座でした。ライター業務における単価や収入の考え方、お仕事を得る方法を学べた点もとても有り難かったです。なかなか他では得られなかった情報でした。
●どれもとても勉強になりました。なにより記事を書く中で、これでいいのかな?と不安な気持ちがあったのですが、スッキリと、やっと理解できました。執筆時間の短縮や良い記事が書けるように、何度も復習して生かしていきます。
●前回の講座を受け、もっと詳しく知りたいと思って参加しました。リサーチの方法、ペルソナの設定方法が勉強になりました。


今後もイートリートアカデミーでは、管理栄養士・栄養士の皆様に向けてさまざまな講座・セミナーを開催して参ります。

▼開催予定のアカデミーはこちらから▼
https://eat-treat.jp/seminars/academy


関連コラム
2023年上半期イートリートアカデミーまとめレポート
2022年下半期イートリートアカデミーまとめ



コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

WRITER

2023年下半期イートリートアカデミーまとめレポート

大内 美幸

Eatreat株式会社/コミュニケーションマネジャー 認定栄養CS Eatreat/代表管理栄養士 レシピ動画アプリや献立作成アプリなど、多くのIT企業で管理栄養士として従事してきました。 食領域でのマーケティング経験も多数あります🍽 現在は、飲食店の立ち上げサポートや監修のほか、次世代の栄養士の人材育成にも力を入れています。 運営するEatreatアカデミーの卒業生は1,000名超え📝 Eatreatのことを知っていただくために、PR活動もがんばっています♪

大内 美幸さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イートリートアカデミー"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ