• COLUMN

イートリートではイートリートアカデミーとして、「本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】」や「HACCP&衛生管理講座【基礎編】」といった、講座やセミナーを開催しています。2021年上半期は新型コロナウイルスの状況に応じて、対面またはオンラインにて開催してきました。
本コラムでは、上半期に開催されたセミナーについてご紹介させていただきます。

本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】

本講座は病態と栄養アセスメントを学び、検査データから読み取る力を養い、 特定保健指導での対象者へのアプローチをさらに深める力がつく講座です。

【講座内容】
1.特定保健指導の概要
2.メタボリックシンドロームと生活習慣病~病態と食事・運動ガイドラインの整理~
3.栄養アセスメント~検査データの見方、課題の抽出、優先順位をつけた指導計画案の作成~
4.症例検討~講師によるデモンストレーション~
5.ロールプレイング~参加者同士で演習、考え方や指導の実際を身につける~
6.まとめ・質疑応答

【参加者からの感想】
●検査数値から考えられる背景の一覧表が、とても参考になりました。実際の面談の流れもわかりやすく、全員の発表を聞くことができ、自分の反省点も含めて今後の話し方の参考になりました。
●「特定保健指導」が理解できましたし、対象者の階層化など、教科書の中と実習でしか見たことがなかったことがリアルになりました。透析患者さんに食事指導をしていますが、今まで出来なかった目標の立て方や目標の見つけ方を実践してみたいです。

HACCP&衛生管理講座【基礎編】

本講座は、施設において何をしなければいけないのかが知りたい。現状の衛生管理が正しいのか不安。食中毒対策についての最新知識を知りたい。HACCPを今一度基礎から勉強し直したい。という方におすすめの講座です。

【講座内容】
1. HACCP・衛生管理とは?~用語の意味など基本からおさらい~
2. 3つの危害要因について~主な食中毒原因菌についておさらい~
3. HACCPの基礎となる「一般的衛生管理」とは
4. 体験!!あなたの持ち物、菌検査します
5. HACCPプラン 実例紹介
6. HACCPをスムーズにするお役立ちツールのご紹介

【参加者からの感想】
●実際にHACCP制度化に対して何を対策すればいいのかわかりませんでしたが、イメージができました。
●HACCPと一般的衛生管理の区分をよく分かっていなかったので、とても分かりやすく勉強になりました。半加熱調理の安全基準に自信がなかったので、温度と時間の関係性の資料ととても参考になりました。

本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座(初心者向け)

本講座は、訪問栄養食事指導が実践できる知識と最低限のスキルを身に着けていただける初心者向け講座です。訪問に行く前に用意する物や確認する事項など、訪問ならではの実際の現場で行う栄養指導の基本、書類の書き方、報告、多職種連携など訪問栄養食事指導を行う上で把握すべき内容を解説します。

【講座内容】
第1回(1日目)
 ・介護保険制度について
 ・レセプトの基本
 ・訪問栄養食事指導に必要なスキル
第2回(2日目)
 ・地域包括ケアを視野に入れた地域における栄養ケア
 ・在宅における管理栄養⼠と他職種との関わり、連携について
 ・低栄養、病態別などの介入内容(実際の症例を通して)

※各回、座学+ロールプレイングの構成になります。

【参加者からの感想】
●レセプトについて、訪問栄養指導の流れの不安・不明だった点が解消され、非常に勉強になりました。有意義なお時間ありがとうございました。
●会社で訪問栄養食事指導を今後やって行く方針となりましたが、よく分からなかったので勉強するために参加させていただきました。実際、どのような流れで動いているのか分かりました。また、具体的な症例も聞けたので、よかったです。

特定保健指導がしたい方向け 管理栄養士の働き方セミナー

本講座は、本気で特定保健指導をしたい人向け講座を受講した方から「実際に働ける場所を紹介してほしい」「報酬費用について教えてほしい」などのご要望にお応えした講座です。

【講座内容】
1. 会社概要
  バリューHRってどんな会社?
2. 企業・医療保険者(健保)・働く人たちの立場から特定保健指導をみる
3. バリューHRの保健指導
  私たちが利用者様と向き合って、伝えていること
4. 働き方について
  バリューHRでの働き方について
5. 個別相談会

【参加者からの感想】
●この「特定保健指導がしたい方向け管理栄養士の働き方セミナー」に参加し、特定保健指導の仕事をスタートしました。
手厚い研修があり、また、初回面談のロールプレイングでは具体的なアドバイスを頂け、分からないことも丁寧に教えて頂けたので、安心してデビューすることが出来ました。
自分自身のスキルアップにもなるこの仕事が出来ることに感謝しています。
●とてもわかりやすく丁寧な説明で、今後の業務イメージもつきました。今後の仕事がとても楽しみです。


今後もイートリートアカデミーでは、管理栄養士・栄養士の皆様に向けてさまざまな講座・セミナーを開催して参ります。
開催予定のアカデミーはこちらからご確認ください。


 

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      58日前

      2021年上半期開催のイートリートアカデミーをまとめました。今後も管理栄養士・栄養士の皆様に向けてさまざまな講座を開催して参ります!

      拍手 0

WRITER

2021年上半期 イートリートアカデミーまとめ 

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イートリートアカデミー"に関するコラム

もっと見る

CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ