• COLUMN

イートリートではイートリートアカデミーとして、「本気で特定保健指導をしたい人向け講座」や「HACCP&衛生管理講座」といった、講座やセミナーを開催しています。今回は10月に開催された講座についてご紹介させていただきます。

9月に開催されたEatreatアカデミーのレポートはこちら

【10/11】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】

日時:10月11日(日)10:00~ 16:30
10月11日に「本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】」が開催されました。
本講座は病態と栄養アセスメントを学び、検査データから読み取る力を養い、 特定保健指導での対象者へのアプローチをさらに深める力がつく講座です。

特定保健指導を既におこなっているものの、自己流のやり方のため不安がある、検査値と症例の結びつけ方をもっと知りたい、面談担当者として実践的で必要なスキルを身につけたい、近々特定保健指導業務に携わることになった、新たに始めてみたいという方などにおすすめの講座となっています。

当日は管理栄養士の方々が参加し、講座後のアンケートの満足度も100%でした。

特定保健指導の概要が網羅して学べる!

【講座内容】
1.特定保健指導の概要
2.メタボリックシンドロームと生活習慣病~病態と食事・運動ガイドラインの整理~
3.栄養アセスメント~検査データの見方、課題の抽出、優先順位をつけた指導計画案の作成~
4.症例検討~講師によるデモンストレーション~
5.ロールプレイング~参加者同士で演習、考え方や指導の実際を身につける~
6.まとめ・質疑応答

最初に、厚生労働省の「標準的な検診・保健指導プログラム(平成30年版)」に沿って、特定保健指導の概要を解説させていただきました。その後、管理栄養士と看護師の経験を持つ講師から、病態と栄養アセスメントの解説があり、検査データから読み取る方法の説明がありました。
実際の症例検討では、講師によるデモンストレーションを見た後で行ったため、初めての方でもイメージを持ってロールプレイングに臨んでいただけたようでした。
ロールプレイングの後は、講師による振り返りを行いました。どんなことにポイントを置いて話したか、どんなことを目標にしたらよいかアドバイスが満載でした。
また、本講座は参加者同士による面談ロールプレイングの時間も設けられており、学習した内容をその日のうちにアウトプットして、身につけていただくことができます。

参加者満足度100%!アンケートの感想より

参加された皆さんからは満足度の高い感想をいただきました。

●実際にどのように特定保健指導を行っているのかを見たことがなかったため、デモンストレーションを見せていただいてイメージが持てました。 実際に練習をしてみて、評価していただけたのもよかったです。(女性・20代・管理栄養士)
●保健指導に興味があったので、今回参加をしました。知らないことばかりで、すべてが為になり、今後実践したいと思いました。(女性・20代・管理栄養士)

あまり研修に時間がとれないという方にも、ピッタリな1日集中講座です。
管理栄養士以外にも、看護師や保健師の方もご参加いただけますので、ご興味のある方はお申込みをお待ちしております。
(団体の方向け、出張型講師派遣講座対応できます。お気軽にご相談ください。)

今後の日程
【11/25】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】
【12/6】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】
【12/8】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】
※各回10:00 ~ 16:30 (受付 9:45~)




コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      12日前

      10月に開催したイートリートアカデミー「本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】」の様子をレポートします。

      拍手 0

WRITER

10月開催のEatreatアカデミーレポート

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イートリートアカデミー"に関するコラム

もっと見る

CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ