• COLUMN

2月13日に「本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】」が開催されました。
本講座は病態と栄養アセスメントを学び、検査データから読み取る力を養い、 特定保健指導での対象者へのアプローチをさらに深める力がつく講座です。

特定保健指導を既におこなっているものの、自己流のやり方のため不安がある、検査値と症例の結びつけ方をもっと知りたい、面談担当者として実践的で必要なスキルを身につけたい、近々特定保健指導業務に携わることになった、新たに始めてみたいという方などにおすすめの講座となっています。

当日は多くの管理栄養士、看護師、保健師が参加し満員御礼で、講座後のアンケートの満足度も100%でした。

特定保健指導の概要が網羅して学べる!

【講座内容】
1.特定保健指導の概要
2.メタボリックシンドロームと生活習慣病~病態と食事・運動ガイドラインの整理~
3.栄養アセスメント~検査データの見方、課題の抽出、優先順位をつけた指導計画案の作成~
4.症例検討~講師によるデモンストレーション~
5.ロールプレイング~参加者同士で演習、考え方や指導の実際を身につける~
6.まとめ・質疑応答

最初に、厚生労働省の「標準的な検診・保健指導プログラム(平成30年版)」に沿って、特定保健指導の概要を解説させていただきました。その後、管理栄養士と看護師の経験を持つ講師から、病態と栄養アセスメントの解説があり、検査データから読み取る方法の説明がありました。

実際の症例検討では、講師によるデモンストレーションを見た後で行ったため、初めての方でもイメージを持ってロールプレイングに臨んでいただけたようでした。

ロールプレイングの後は、講師による振り返りを行いました。どんなことにポイントを置いて話したか、どんなことを目標にしたらよいかアドバイスが満載でした。

また、本講座は参加者同士による面談ロールプレイングの時間も設けられており、学習した内容をその日のうちにアウトプットして、身につけていただくことができます。

参加者満足度100%!アンケートの感想より

参加された皆さんからは満足度の高い感想をいただきました。

●スキルアップのために参加しました。特定保健指導をやった事がなかったのでイメージがつきました。時間内で指導するのは大変だが要点を教えていただいたので参考にしていきたいです。(女性・20代・看護師, 保健師)

●職場で導入したいと考えているため参加しました。保健指導の精度の仕組みについてとカウンセリング例がよかったです。(女性・20代・管理栄養士)

●業務で活用するため参加しました。若い年齢層の方への栄養に関するアプローチの仕方が参考になりました。(女性・20代・保健師)

●特定保健指導に携わっていて難しい事例もあるため、本気でというワードに惹かれて参加しようと思ったので参加しました。男性には数字でアプローチをする、体重が減ればデータが改善するということを伝えるが勉強になりました。(女性・30代・看護師, 保健師)

●特定保健指導を実際にやるための準備として参加しました。健康の問題抽出と目標設定が出来るようになるということが勉強になりました。(女性・50代・保健師)

●今後、職場で実施予定のため参加しました。最後の実践が一番参考になりました。(女性・30代・管理栄養士)

●歯科医院で栄養指導をしているのですが、疾病予防のアセスメントや行動変容、評価をどのようにしてるかを参考にしたかったからです。媒体などがすぐ使えそうだなと思いました。聞き上手を目指して行動実行の言葉を引き出しながら支援したいです。(女性・20代・管理栄養士) ●指導時の目標設定の仕方について言葉の用い方が勉強になりました。(女性・50代・栄養士) ●健診センターで保健指導が初めてであり、流れを知りたかったため参加しました。デモストレーションを参考にしたいです。(女性・30代・保健師)

あまり研修に時間がとれないという方にも、ピッタリな1日集中講座です。
管理栄養士以外にも、看護師や保健師の方もご参加いただけますので、ご興味のある方はお申込みをお待ちしております。
(団体の方向け、出張型講師派遣講座対応できます。お気軽にご相談ください。)

関連する講座のスケジュール
実践編も随時開催中です。

・【6/17・6/24 2回コース】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      1480日前

      Eatreat編集部です。今回は特定保健指導の概要が網羅して学べるセミナーのイベントレポートです。

      拍手 0

"特定保健指導イベントレポート"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

【2/13】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【知識編】開催

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イートリートアカデミー"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ