• COLUMN

1月17日と24日の2日間にわたり、イートリスタのやまもとよしみさんによる『本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】』が開催されました。

本講座は、すでに特定保健指導に当たっている方、これからやってみたいと思っている方むけの、実践的なスキルをしっかり身につけられるセミナーです。

参加者の方の感想
●初回面談の保健指導力を身に付けたいと思い参加しました。保健指導のストーリーをつくること、面談の中から、対象者が少し頑張れば出来る目標を立てることが大切だとわかりました。参加者同士の交流出来る時間もあり、良かったです。(保健師・I様)
●保健指導って、どんなものなんだろう?と生活指導に興味を持ち、保健指導に興味を持ちましたロープレで、他の方の指導を見せていただき、目標ができたことがよかったです。(看護師, 保健師・K様)
●保健指導の現状を知りたかったので、ロールプレイングで学んだことがすごく勉強になりました。(管理栄養士・S様)
●初回面談をどのように行うと効果的か、基本を知りたかったので参加しました。面談の流れ、時間の意識、できるだけ受診者に話してもらう時間を増やすのが大事なのですね。さまざまな職場で働いている方と、意見交換をすることができて貴重な機会になりました。(看護師, 保健師・蕪木様)
●時間内に指導が終わらない。説明の方法。ロープレは負担…と思っていましたが、実際やってみると、参加者の皆さんから学ぶことも多かったです。2日間の日程が良かったです。(保健師・K様)
●機械的ではなく、効果的な保健指導にしていきたいと思ったため、参加しました。思う存分語ってもらうこと、そのためにも的確な質問やリアクションが必要なことが学べました。(看護師, 保健師・匿名)
●特定保健指導をしている中でパターンが一緒になってしまっていたので参加しました。その人のタイプをつかみ、そのタイプの特徴で指導することが勉強になりました。(看護師, 保健師・匿名)
●特定保健指導の実践的な研修を受けたことがなかったので参加しました。限られた時間で、目標設定するのが苦手だった。最初に指導の時間や目標設定をすること、保健指導で行うことなどを説明することで、時間設定をできるのかと思いました。これから、もっと経験を積み、時間内で相手の本音を引き出せるような指導ができるようになりたいです。(保健師・T様)
●当職場もはじめての取り組みのため参加しました。実際にほかのみなさんがやっていることを体感できて、とても参考になりました。先生の話も時折入る雑談の体験談が、楽しく参考になりました。(管理栄養士・匿名)

やまもとよしみ先生の講座は引き続き開講予定です! 特定保健指導のプロフェッショナルを目指す方、ぜひご参加ください。
現在募集中の講座はこちら!

<まずは基本的な知識を身に着けたい方へ>
●本気で特定保健指導をしたい人向け講座【基本編】
・【4/18】
・【4/23】

<より実践的な内容を学びたい方へ>
●本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】
【3/23・3/30 2回コース】
【5/23・5/30 2回コース】
※今回の講座と同内容です。

皆さまのご参加をお待ちしています!

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 0

  • No post.

    まだ投稿がありません。

"特定保健指導イベントレポート"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

【2/21・3/7】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】開催

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イートリートアカデミー"に関するコラム

もっと見る



CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ