7月26日に、イートリスタのやまもとよしみさんによる「本気で特定保健指導をしたい人向け講座【基本編】」が開催されました。特定保健指導が注目されている中、これからこの分野での活躍を目指す管理栄養士さん向けに基本的な内容を学んでいただけるセミナーです。管理栄養士だけでなく、保健師の方々の申込みもありました。
短時間で効果的な指導につなげるためのコツとは?
前半は、参加者の皆さんの簡単な自己紹介のあと、特定保健指導が行われる目的を確認しました。続いて栄養指導だけでなく睡眠や運動などの広範な知識の学習方法を説明しました。そして、30分ほどの短い時間で対象者に合った指導をするポイントを分かりやすく教えて貰いました。どのように本音を引き出すか、対象者の仕草や表情、性格などから読み解くコツは、特定保健指導だけでなく日常的に役立つものでした。
後半はディスカッション。「理想的な保健指導とは?」等をテーマとし、参加者の皆さんの積極的な姿勢もあり、大変有益な時間となりました。
最後の質疑応答では、知見を広げるのにお勧めの本や資格など第一線で活躍されておられる先生ならではの、とても役立つ情報を共有してもらいました。
参加者からの感想(アンケートより)
当日参加された方の感想をうかがいました。
●今年度より特定保健指導に関わることになったので、参加させていただきました。30年度の変更点・初回面談のコツ、言葉をイメージすることが大切が参考になりました。(保健師・F様)
●特定保健指導の仕事を始められるか、どんな仕事なのか実際に聞いてみたいと思った。初回面談のコツが参考になった。(管理栄養士・K様)
●先日初回の保健指導しましたが、思うようにできませんでした。保健指導について学ぶ機会もあまりないので、基本を学ばせていただきたいと思い参加しました。保健指導のプロセスを実践して、傾聴を心がけたいと思います。(保健師・A様)
●栄養相談の際の話の持っていき方だだったり、患者さんの話が長くなったり逆に話してくれない方にどうアプローチしたらいいのか、少しでもイメージできたら、と思いました。食行動の奥にあるもの・初回面談のコツが参考になりました。(管理栄養士・S様)
●保健指導が業務として始まることになり、病院から薦められたため 関係性を築く際に声掛けの仕方や言葉かけでイメージしやすいものが参考になりました。 (保健師・M様)
●管理栄養士の仕事にブランクがあり基本から勉強したかったので参加しました。 "栄養指導は医師の指示が必要という事を忘れてしまうことがあるので再度、認識しました。初回面接のポイントを教えていただいたので、他の面接でも活かしていこうと思います。(管理栄養士・G様)
●時間内に終わる難しさ、誘導への葛藤 素早くラポール、存分に語ってもらい、言葉をイメージにすることが参考になりました。(保健師・I様)
みなさん、この講座をきっかけにご自分の保健指導に役立てる知識を得ることができたようです。スキルアップにつながることを期待しています!
こちらの講座の内容をベースに、より深く実践的なスキルをしっかり身につけられるスキルアップ講座は、
平日夜の4日間コース
●『【8/23・8/30・9/6・9/13 4回コース】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】』と
平日昼の2日間コース
●『【9/20・9/27 2回コース】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】』
そのほか、10月以降にも続々開講予定です。
座学、ロールプレイング、グループディスカッションと具体的な内容で、明日からの面談ですぐに実践できる内容です。特定保健指導におけるご自身のスキルをより高めていきたい方、ぜひご参加ください。
※写真は以前に開催された際のものです。