• COLUMN

3月11日と18日の2日間にわたり、イートリスタのやまもとよしみさんによる、『管理栄養士のための特定保健指導スキルアップ講座』が開催されました。

本講座は、すでに特定保健指導に当たっている方、これからやってみたいと思っている方むけに、実践的なスキルをしっかり身につけられるセミナーで、管理栄養士だけでなく、看護師、保健師の方も参加されました。ワークを通じて、リアクションの大切さを感じることができました。

まとめ
特定保健指導の初回面談で、指導に使える時間は決して長くはありません。
座学、ロールプレイング、グループディスカッションと具体的な内容を通じて、限られた時間内に対象者のやる気を引き出し、ストレスなく前向きに目標達成へ導くためのメソッドを学ぶことができました。

参加者感想
・特定保健指導の仕事に就いて半年なのですが、自分の支援に不安があり参加しました。ラポールを素早く形成すること、ビジネスマインドを意識し、取り組むことが参考になりました。(管理栄養士)
・対象者のタイプにあった初回面談が実施できていない気がするため、引きだしを増やすために参加しました。自分がどういうタイプか、また相手のタイプを見極めることによって面談がしやすくなることなども見えてきました。(管理栄養士)
・対象者がどういうタイプの人なのかの判断とそれに合わせた進め方、基本の流れとその中で盛り込むべき項目についての実践が参考になりました(保健師・手塚幸枝様)
・時間内で行うにあたって、どういうふうに聞き出すのか、カウンセリングとコーチングの目線をもって対応していくことの意識をしていたのですが、タイプが3つあるということで、話しながら見つけて、相手に当てはまる対応をしようと思います。(管理栄養士・K様)

やまもとよしみ先生の講座は4月からも引き続き行われます! 特定保健指導のプロフェッショナルを目指しませんか?
現在募集中の講座はこちら↓↓

<まずは基本的な知識を身に着けたい方へ>
●本気で特定保健指導をしたい人向け講座【基本編】
・【4月5日】
・【4月20日】
・【5月14日】
・【5月24日】
※以前イートリートアカデミーで開催された『特定保健指導の「?」を解決しましょう! スタートアップ講座』と同内容ですのでご注意ください。

<より実践的な内容を学びたい方へ>
●【6月15日・6月22日・6月29日・7月6日 4回コース】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】
※今回の講座と同内容です。

皆さまのご参加をお待ちしています!

過去のイベントレポートはこちら
・【1月24日】特定保健指導の「?」を解決しましょう! スタートアップ講座 開催
・【1月21日】特定保健指導の「?」を解決しましょう! スタートアップ講座 開催
・【1月17日】特定保健指導の「?」を解決しましょう! スタートアップ講座 開催
・【1月10日】特定保健指導の「?」を解決しましょう! スタートアップ講座 開催
・【管理栄養士のための特定保健指導スキルアップ講座】を開催しました

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 0

  • No post.

    まだ投稿がありません。

WRITER

管理栄養士のための特定保健指導スキルアップ講座  開催

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イベント"に関するコラム

もっと見る

キッコーマン 基本の炒めだれ
フードキャリア
CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ