• COLUMN

8月2日に、イートリスタのやまもとよしみさんによる「本気で特定保健指導をしたい人向け講座【基本編】」が開催されました。特定保健指導が注目されている中、これからこの分野での活躍を目指す管理栄養士さん向けに基本的な内容を学んでいただけるセミナーです。管理栄養士だけでなく、保健師の方々の申込みもありました。

短時間で効果的な指導につなげるためのコツとは?

前半は、参加者の皆さんの簡単な自己紹介のあと、特定保健指導が行われる目的を確認しました。続いて栄養指導だけでなく睡眠や運動などの広範な知識の学習方法を説明しました。そして、30分ほどの短い時間で対象者に合った指導をするポイントを分かりやすく教えて貰いました。どのように本音を引き出すか、対象者の仕草や表情、性格などから読み解くコツは、特定保健指導だけでなく日常的に役立つものでした。

後半はディスカッション。「理想的な保健指導とは?」等をテーマとし、参加者の皆さんの積極的な姿勢もあり、大変有益な時間となりました。
最後の質疑応答では、知見を広げるのにお勧めの本や資格など第一線で活躍されておられる先生ならではの、とても役立つ情報を共有してもらいました。

参加者からの感想(アンケートより)

当日参加された方の感想をうかがいました。
●今後特定保健指導を行うため時間内に行うことの大切さと信頼関係の築き方が参考になりました。(管理栄養士・H様)
●保健指導を継続して受けてもらいたいため。また引き出しを増やしたいため。保健指導を前向きに受けてもらうためにできることをイメージして行動に移せるような支援方法を実践してみたい。(保健師・K様)
●当日の保健指導が始まり、知識量も少なく自信が持てなかったため生活習慣改善のプロセス。保健指導で納得まで持っていくことが参考になりました。 (保健師・I様)
●特定保健指導によりついて学びたいビジネスマインドや指導内容の大まかな流れなどが参考になりました。 (管理栄養士・A様)
●初めて病院に勤める予定なので、栄養指導とはどのようなものをするのかと不安だったため、参加させてもらいました。対象者の方に対する初回面談の仕方が参考になりました。(管理栄養士・S様)
●特定保健指導に興味を持ったため具体的なお話や考え方が聞けて参考になりました。(管理栄養士・S様)
●栄養指導が未知の世界だったので、基礎から学べるセミナーに興味をもったので栄養指導の始め方が参考になりました。(管理栄養士・E様)

こちらの講座の内容をベースに、より深く実践的なスキルをしっかり身につけられる実践編講座は、
平日夜の4日間コース
●【8/23・8/30・9/6・9/13 4回コース】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】
平日昼の2日間コース
●【9/20・9/27 2回コース】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】
土曜日の2日間コース
●【11/10・11/24 2回コース】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】
平日夜の4日間コース
●【11/29・12/6・12/13・12/20 4回コース】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【実践編】
以上の日程で開催予定です。

座学、ロールプレイング、グループディスカッションと具体的な内容で、明日からの面談ですぐに実践できる内容です。特定保健指導におけるご自身のスキルをより高めていきたい方、ぜひご参加ください。

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

"特定保健指導イベントレポート"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

【8月2日】本気で特定保健指導をしたい人向け講座【基本編】 開催

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"アカデミー"に関するコラム

もっと見る

CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ