• Q&A
  • その他
    2023.11.09
  • 回答受付は終了しました

  • 栄養指導の経験を積みたい

    新卒で調剤薬局で管理栄養士をしています。
    調剤薬局ではやはり栄養指導の件数が少なく、栄養士としての仕事はほとんど店舗内での情報発信になっています。今後のスキルアップを考えると、もっと栄養指導の経験を積みたいと思うのですが、何から始めたら良いのか分かりません。アドバイスいただけると嬉しいです。

イートリスタの考え(1

    • 大内 美幸
    • 大内 美幸
      197日前

      ご相談いただきありがとうございます。
      栄養指導の経験を積まれたいとのこと、現状に満足せず、スキルアップを目指す向上心が素敵です✨

      現在は調剤薬局で勤務されているとのことですが、栄養指導の件数が少ないのは、スキルアップを考えたときに悩ましい点ですよね・・・
      何から始められるか、一緒に考えさせてくださいね。


      ①【勤務先で栄養指導のモデルを創り上げる】

      栄養指導の経験を積みたいという想いは、上司の方にはお伝えしていますか?
      やりたいことを口に出すことが、叶える一歩だと思っています。
      もし経験を積みたい気持ちを内に秘めているようでしたら、ぜひ栄養指導の件数を増やしたいと伝えてみてくださいね。

      その際、ご自身が薬局で栄養指導することによる「薬局の経営メリット」を一緒に伝えられると良いかもしれません。

      ・栄養指導の件数を増やすことで、かかりつけ薬局として選んでくださる患者様が増える
      ・栄養指導の場で、薬局で取り扱う健康食品をご案内して販促する
      ・有料の栄養相談サービスを展開して、ダイレクトに売上に繋げる

      など、薬局にとって経営的に良い影響があると判断されると、栄養指導のモデルを創り上げるサポートや応援が、経営陣から得られるかもしれません。
      叶えたいことがあるときは、味方をつけることも大切なポイントです。


      ②【副業や兼業で経験を積む】

      もし勤務先で副業や兼業の許可が得られれば、特定保健指導や食事指導サービスなど、栄養指導ができるお仕事を始めてみるのもおすすめです。

      わたしも新卒の頃、歯科医院や飲食店など栄養指導の場が少ない職場で勤務してきましたが、同じように経験を積みたいと思っていた時期がありました。
      そのときに未経験から始めたのが「特定保健指導」です。
      もしご興味があれば、Eatreatのコラムで解説しているのでチェックしてみてくださいね!

      ◇特定保健指導ってそもそも何?
      https://eat-treat.jp/columns/1049

      ◇特定保健指導を始めたいと思ったらやること
      https://eat-treat.jp/columns/1069

      そのほかの食事指導サービスも、管理栄養士を募集している求人があると思いますので、ぜひ求人サイトで検索してみてください。


      ③【ご家族や知り合いにロールプレイングを頼む】

      勤務先の環境を変えられなかったり、副業や兼業ができなかったりしても、実践力を身につけるという意味ではロールプレイングも有効です。

      食事や運動の状況を聞き取り、課題点を見つけ出し、改善するための提案をする、この一連の流れを実践できるように、ご自身のトークスクリプトを作っておけると安心ですね。
      協力してもらえるご家族や知り合いがいれば、ロールプレイングの相手としてお願いしてみましょう。


      ④【栄養指導ができる職場に転職する】

      ご自身の人生に関わることですので、安易に提案はできませんが、転職も選択肢の一つだと思います。
      外来栄養指導のある病院やクリニック、健康診断後の面談を実施している健診センター、栄養指導を事業としているヘルスケア企業、特定保健指導の実施機関など、栄養指導ができる場は多くあります。

      新卒の管理栄養士さんとのことですので、焦らずじっくり考えてみてくださいね。


      以上ご参考にしていただけますと幸いです。
      質問者様の栄養指導のスキルアップや、管理栄養士としてのキャリア形成を応援しております📣

      拍手 31

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ