• COLUMN

黒豆とクリームチーズのパウンドケーキ

材料~15~18㎝のパウンド型 1個分~

・薄力粉   100g
・砂糖     80g
・バター   100g
・卵      2個(100g)
・黒豆の甘煮 150g
・クリームチーズ 60g

~作り方~

①卵とバターを室温に戻す。
※バターは軽く指で押してやわらかいくらい。(冷蔵庫から出して、すぐに使いたい場合は、電子レンジで軽く加熱する。溶かしバターにならないように注意)
②バターと砂糖をボウルに合わせ、しっかりと混ぜ合わせる。全体が白っぽくクリーム状になるくらいが目安。
③溶き卵を②にスプーン1杯ずつ入れて、分離しないようにしっかりかき混ぜる。
 ※卵の温度が低すぎたり、一気に入れたりするとバターと分離して、モロモロとした状態になります。
 ※分離してしまった場合は、分量の粉の一部をふるって混ぜ合わせる。
④卵を全部混ぜ合わせたら、ふるった薄力粉を加え、汁気を切った黒豆を粉にのせるようにして加える。
 ※黒豆に薄く粉がついた方が、生地にムラなく分散します。
⑤ゴムベラで切るように混ぜ、粉気が少し残っているところに、角切りにしたクリームチーズを加えてざっくりと混ぜる。
 ※今回は、15gずつ個包装されているタイプのクリームチーズを使いましたが、ぬるタイプのものでもOK。
⑥紙を敷いた型に⑤を入れ、中央を少し低めにする。型ごと台の上に落とすようにして(2~3回)、空気を抜く。
⑦170℃に予熱したオーブンで45分程焼く。
 ※オーブンによっても異なりますので、竹串をさして生の生地がつかないくらいが目安。
⑧オーブンから取り出し、しっかりと冷ましてから切り分ける。
 ※焼きたてよりも一晩寝かせたほうがおいしいです。
 ※今回はスクエア型で焼いたので、高さが低い仕上がりですが、パウンド型で焼くと形状が変わります。

イベントレポート
カンナ削りの本格かつおだしで楽しむお雑煮の会

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • 松岡 徹
    • 松岡 徹
      1076日前

      ただ、美味しかったです!
      黒豆とクリームチーズのマリアージュですね。

      拍手 1

WRITER

【レシピ】黒豆とクリームチーズのパウンドケーキ

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"レシピ"に関するコラム

もっと見る



CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ