• COLUMN

今回は、パーソナルトレーニングスタジオを自ら運営し、管理栄養士としてダイエットやボディメイクの分野で活躍中の岩田潤一郎さんにお話をうかがいました。

管理栄養士を目指したきっかけ

高校時代にラグビー部に所属し30kgの増量を経験しました。その後中京大学体育学部入試のため-25kgの減量により、アスリートボディになり、誰からも「別人」と言われるようになりました。ただ、この時本当に変わったのは見た目ではなく「心」です。大きな達成感による自信とやり抜いたことによる周りからの信頼を得たことで、チャレンジスピリットが身につきました。
大学では体重制限スポーツであるレスリング部に所属、特に減量を実践し仲間に指導しました。25年前の減量方法は「食べるな飲むな」でしたが、大学で学んだ知識を実践すると筋肉が残り脂肪だけが落ち、クラブの勝率はアップ。これがきっかけで栄養・食事にハマり、栄養士の専門学校へ行くことを決めました。

ボディメイクのとりこに

ところが、どうしても人の命を救う仕事(レスキュー)がしたくなり、栄養士の道ではなく航空自衛隊に入隊しました。しかしレスキュー試験に受からず土木建築員として滑走路の補修を行っていました。2年間勤めましたが、やはりボディメイクの仕事を諦められず管理栄養士養成大学へ編入学しました。
30歳で2回目の大学卒業後、新設のメディカルフィットネスクラブに就職しました。クリニックの管理栄養士兼クラブのチーフトレーナーとして6年半勤務しました。最高体重155㎏、体脂肪率55%のお客様を、87㎏(-68㎏)、18%(-37%)までサポートしたことで自信が付き、36歳で独立。
独立後は一年間加圧ジムやリハビリ施設、専門学校講師などで修業後、パーソナルトレーニングスタジオを開業しました。現在はスタジオ経営の他に、ボディメイク専門コンサティング、ダイエットセミナー講師、化粧品会社のボディメイクアドバイザーなど、ダイエット・ボディメイクに関する事業を行っております。

管理栄養士になる前のイメージとなった後に感じたこと

「管理栄養士になれば全てが手に入る!」と思っていましたが、取得してみると「プロの栄養士としてご飯を食べる免許」をいただいたに過ぎなかったというのが、率直な感想です(笑)。
運転免許のような感じでしょうか。大切なのは管理栄養士の免許を活かしてどのように社会貢献できるかを考えることではないかと思います。
「管理栄養士+α」が今後フリーランス栄養士として活躍できるかどうかのポイントだと思います。

「岩田さんのおかげで命を救われたよ」

レスキューを諦めトレーナーの仕事を始めた頃、あるお客様から「岩田さんのおかげで命を救われたよ」というお言葉をいただきました。私はダイエット指導をしただけですが、お客様の健康を改善するということは、間接的に命を救うことにもつながるんだ…と気付き、この仕事に人生をかける覚悟を決めました。
管理栄養士の資格だけでなく、健康運動指導士、JDHA認定ダイエットインストラクター、BFRトレーナーベーシック、H&BP認定DNAスポーツディレクター、 H&BP認定DNAパーソナルトレーナー、栄養コンシェルジュ二つ星、エキスパートファスティングマイスター、FP3級など必要だと思ったら積極的に勉強して資格を取得しています。
スタジオ経営者や他業種経営者のSNSを常にチェックし、気になれば連絡を取りセミナーや交流会に参加し最新で表に出にくい情報を取りに行きます。

将来の目標

まずは法人化して、店舗展開を考えています。私はダイエット・ボディメイクしかできない栄養士なので、その考えに賛同していただける栄養士さん方をボディメイクトレーナーとして養成していきたいです。またその栄養士さん方が独立・開業・成功できるようにサポートする事業も行いたいです。

管理栄養士・栄養士を目指す人に向けて一言

今の仕事は最高の仕事です。栄養業務は全世界75億人以上に需要がある大きなマーケットなので、アイデア次第で可能性は無限です。しかしそれだけに競合が多くしかもこの業務は栄養士の独占ではないので、いかに他者と差別化できるかがカギとなります。‟管理栄養士+α‟。ぜひ「管理栄養士を活かして何がやりたいか」を考え目指してください!
私は病院栄養士でもなく、料理もしない栄養士として異端児扱いされてきましたが、最近は病院や厨房以外で活躍される方が増えてきたのでとても嬉しく思っています。管理栄養士は今後予防医学や人生を豊かにする事業の中核を担うと思いますので、新しい事業を考え勇気をもってチャレンジする方と一緒に頑張りたいですね。

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 2

    • 岩田 潤一郎
    • 岩田 潤一郎
      93日前

      賀茂 明子さま
      コメントありがとうございます!
      覚悟を決めて行動し続ければ道は開けますね(^^♪

      拍手 0

    • 賀茂 明子
    • 賀茂 明子
      430日前

      昔、太っていたというのに驚きです!勇気をもらいました。

      拍手 4

WRITER

ダイエットやボディメイクでお客様の健康を改善することは、命を救うことにつながる - 岩田潤一郎さん

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"インタビュー"に関するコラム

もっと見る

CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ