• COLUMN

「こうや豆腐は、からだに良いイメージはあるけど、煮物以外のメニューがわからない…」

今回は、そんなお悩みを解消する、こうや豆腐のアレンジレシピのご紹介です。

栄養豊富なこうや豆腐

「畑の肉」と言われる大豆の成分を抽出・濃縮したこうや豆腐は、豊富な栄養素を含んでいます。中でも特筆すべきは、こうや豆腐の半分が、植物性たんぱく質(8.5g/1枚)だということです。さらに、美容や健康維持に必要なカルシウム(81mg/1枚)や鉄分(1.0mg/1枚)、亜鉛(0.7g/1枚)、マグネシウム(18mg/1枚)も豊富に含まれています。こうや豆腐はまさに、現代社会には欠かすことのできない、スーパー食材なのです。
※こうや豆腐の栄養成分は旭松食品(新あさひ豆腐)の分析値です。

低糖質食材・ビーガン食材として注目されるこうや豆腐

こうや豆腐は、昨今では糖質制限(こうや豆腐の糖質量は0.13g/1枚)やビーガンにも活用できる食材としても注目を浴びています。 また、こうや豆腐は乾物のため保存期間が長く、必要な時に必要な分だけ使えて食材ロスもありません。常備食材としても、非常に優れているのです。

こうや豆腐と言えば、煮物というイメージが定着してしまっていますが、今回は、「こうや豆腐=煮物」というイメージから大きく離れて、サラダのトッピングに使用するメニューをご紹介したいと思います。
こうや豆腐は木綿豆腐、絹豆腐よりも食感がしっかりしているので、咀嚼を促し、より満腹感を得ることが出来ます。

「こうや豆腐のビーガンサラダ」のレシピ

【材料】(2人分)
新あさひ豆腐(こうや豆腐) 2枚(33g)
サラダ油  大さじ1(12g)
サニーレタス 4枚(70g)
ルッコラ 2株(20g)
カリフラワー 6房(100g)
グリーンアスパラ 3本(40g)
小ねぎ 3本(9g)
プチトマト 6個(60g)
●ドレッシング
オリーブ油 大さじ1(12g)
酢 大さじ1(15g)
おろしにんにく 4g
塩 少々(0.5g)
黒こしょう 少々

【作り方】
①こうや豆腐は水で戻し、1/16にカットする。

②フライパンに油を熱し、中火で①を炒める。焼き色がついてきたら皿にとっておく。

③サニーレタス、ルッコラはサッと水洗いし根元を切り落とし食べやすい大きさにちぎる。小ネギは3cmの長さに切る。
④カリフラワー、3cmに切ったグリーンアスパラはで塩茹でし、粗熱が取れれば②③と合わせる。
⑤④を皿に盛り、プチトマトを乗せる。

⑥全体にドレッシングをかけ、お好みで黒こしょうをふる。
野菜やドレッシングの組み合わせはお好みで。

栄養価の詳細(1人分)

エネルギー240kcal、たんぱく質11.7g、脂質18.0g、炭水化物9.1g、カルシウム145mg、鉄分2.4g、食物繊維3.7g、塩分0.3g
 ※こうや豆腐は旭松食品調べ、その他は日本食品標準成分表2015年版(七訂)より

  


コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 2

    • 大越 悠貴
    • 大越 悠貴
      2049日前

      山岸様
      コメントありがとうございます。
      今回は少し大きめに切ってトッピングにしてみましたが、小さめのサイコロ状にして外側がカリカリになるように炒めるとクルトンのような感じになり、シーザーサラダにおすすめです。是非お試し下さい。

      拍手 1

    • ID: 337
      2056日前

      こうや豆腐はクルトンみたいな感じでしょうか?もっと噛み応えがありそうですね。ぜひ一度試してみたいと思います!

      拍手 1

WRITER

【管理栄養士監修レシピ】こうや豆腐のビーガンサラダ

大越 悠貴

旭松食品株式会社にて、こうや豆腐、介護食の営業を行っております。 こうや豆腐の価値・美味しさをより多くの方に伝えていきたいです。

大越 悠貴さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"レシピ"に関するコラム

もっと見る

QA RANKING

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ