• COLUMN

今回は、株式会社ヤヨイサンフーズ様に病院・高齢者施設向けの商品を中心にお話をうかがいました。

まごころ込めて、おいしさへ、まっすぐ。

ヤヨイサンフーズは、業務用の冷凍食品メーカーです。
スーパーの惣菜、会社の食堂、コンビニの弁当の具材、レストラン、学校、施設・病院給食等で使用される商品の製造・販売を行っております。
その中で、病院・高齢者施設向けのやわらか食ブランド「SOFLI(ソフリ)」を2004年から販売しています。

 

やわらか食「SOFLI(ソフリ)」

「SOFLI(ソフリ)」は、冷凍のやわらか食です。ご家庭向けの商品は、電子レンジや自然解凍で、簡単にお召し上がりいただけます。 もともと、病院・施設向けのやわらか食のみでしたが、退院された方々がお食事に困っているというお話を聞いて、ご家庭向けのやわらか食も2008年から発売開始したほか、一部の業務用商品を個人のお客様でもお買い求めいただけるように通販サイトも運営しています。 ソフリはすべて、UDF(※1) の「舌でつぶせる」区分に該当するやわらかさ。病院・施設で利用されている品質を、ご家庭にもお届けします。
※1 UDF:ユニバーサル・デザイン・フード。日常の食事から介護食まで幅広くお使いいただける、食べやすさに配慮した食品のこと。

 

簡単調理のおかずムース

ご家庭向けのおかずムースは、1食ずつミシン目で切り離して、容器ごと電子レンジで簡単に調理いただけます。
味覚の衰えがちな高齢の方にも「なにを食べているかわかる」はっきりとした、ごはん(お粥)のすすむ味付けです。栄養面にも配慮し、カルシウム・鉄・亜鉛・マグネシウムを添加しています。
きんぴらごぼう風のムースやほうれん草のおひたし風ムースなど、副菜のムースもお取扱いがございます。

 
商品例:「鶏のトマト煮込み風ソース」

 

ひと手間加えて、ご家庭の味付けに

マルチ調理が可能な「そのまま野菜シリーズ」や、調味液で煮込むことが出来る「お餅風ムース」は、ご家庭でお好きな味付けで楽しめる、素材タイプの商品になります。煮物や汁物、年末年始はお雑煮なども、すべてやわらか食でお楽しみいただけます。
「一緒にお食事をされる方々と、同じ味付けのお食事を召し上がれるように…」そんな思いが込められた商品です。

 

和風のカップデザートも

また、桜もちやみたらし団子など、食べるのを諦めているものはありませんか?
ソフリの和風デザートは、もち粉を使ったゼリーに、風味豊かなソースを合わせています。(※2)粘りを抑えて食べやすく、舌でつぶせるやわらかさ。大好きな和菓子をスプーンですくって、お召し上がりいただけます。

※2 くず餅風デザートには、もち粉は使用しておりません。

 

とけないアイス風デザート(※3)

とけないアイス風デザートは、関東学院大学の松崎元教授の研究協力によって生まれました。
アイスクリームは多くの人々が好むデザートですが、液状になりやすいため、ゆっくりお食事を召し上がる方には、喫食が難しいとされています。しかし「とけないアイス風デザート」は、冷凍庫から取り出しても、1時間程度は液体になることなくアイスクリームのようにお召し上がりいただけます。
ゆっくりとした口どけの不思議な食感のデザートです。ぜひお試しいただきたい自信作です。

※3 とけないアイス風デザートは、温度によってやわらかさが変わるため、UDF登録商品ではありません。

 

ヤヨイサンフーズは、これからも品質重視を第一に、お客様に愛される商品づくりをしていきます。
どんな方にでも「もっとおいしい」「もっと感動」をお届けできるよう、精一杯尽力してまいりますので、引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ソフリを購入したい方はこちら

 

 

なお、掲載されている画像は盛り付け例です。実際の商品とは異なる場合がありますので予めご了承ください。

 

【会社案内】
株式会社ヤヨイサンフーズ
〒105-0012
東京都港区芝大門1丁目10-11 芝大門センタービル6F
特販営業部 
TEL:03-5400-1532
HP:SOFLI(ソフリ)のページへ

おすすめコラム
ますますニーズの高まる介護食

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      27日前

      Eatreat編集部です。今回は株式会社ヤヨイサンフーズ様の介護食のご紹介です。

      拍手 0

WRITER

「まごころ込めて、おいしさへ、まっすぐ。」(株)ヤヨイサンフーズの冷凍食品

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"高齢者・介護"に関するコラム

もっと見る

CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ