• COLUMN

今回は、大和製罐株式会社様に病院・高齢者施設向けの商品を中心にお話をうかがいました。

食事を通じて生きる歓びを実感してほしい

元々、総合容器メーカーの大和製罐株式会社は、缶詰用空缶、化粧品、食品用プラスチック容器等の製造、販売、容器製造システム、プラントの研究、開発、設計などをメインにしていますが、昨今は介護食の企画・販売にも取り組んでいます。それが「エバースマイル」です。
「エバースマイル」というブランド名には、介護する方・される方に笑顔を届けたいという想いが込められています。食べることはどんな人にとっても歓びであり、毎日の食事は一番の楽しみです。エバースマイルの商品で少しでも幸せのお手伝いをし、たくさんの家族が食事を通じて生きる歓びを実感することができたらと考えています。
介護現場のサポーターとして、食事を通した幸せな時間を提供することを使命としている弊社の主力商品は、“ムース食”と“とろみ飲料”です。今回はムース食について、ご紹介させていただきます。

見た目の彩りと、素材そのものの風味が味わえる「ムース食」

エバースマイルのムース食は、素材ごとに滑らかなムース状に仕上げているため、舌でつぶせる柔らかさでありながら、素材本来の彩りと風味を味わうことができます。味はもちろんのこと、見た目にもおいしい食事は「食事をする歓び」を感じさせてくれます。柔らかさは、嚥下機能(飲み込む力)や咀しゃく機能(噛む力)が低下した方のために、舌でつぶせる柔らかさ※1です。 ※1 ユニバーサルデザインフード区分舌でつぶせるに準拠

鮭と野菜のあんかけ風ムース

エバースマイルのムース食の3つの特長

ムース食の特長は次の3つです。
特長1「素材へのこだわり」
見た目の彩りと、それぞれの素材が持つ風味を楽しむことができる新しいムース食です。

特長2「舌でつぶせるやわらかさ」
ムースは舌でつぶせるやわらかさにしており、調味液(あん)とムースを和えながらつぶすことで、より柔らかくすることができます。

特長3「カップ入り常温保存」
常温で12ヵ月(製造後)保管いただけます。常温保存のため、冷凍スペースに困ることもありません。また、カップ入りですので、すぐにいつでもどこでも食べられます。
ムース食は、「鮭と野菜のあんかけ風ムース」や「肉じゃが風ムース」をはじめとして、和洋中全20ラインナップを取り揃えています。

肉じゃが風ムース

お客様からの声

また、実際にご利用いただいたお客様からは次のようなお声をいただいております。
・他の商品では食が進まなかった母が、エバースマイルは「おいしい」と言って完食してくれるので介護する側にもうれしい商品です。
・他のムース食やペースト食では、見た目が受け付けてもらえず、食べてもらえませんでした。エバースマイルは具材ごとの味があって美味しそうに食べてくれるのでうれしいです。
・自分で介護食を作るのはとても大変で困っていました。食事を作る負担が減っただけでなく、蓋を開けてそのまま食べられるのでコミュニケーションに時間を使えてうれしいです。

今後も笑顔あふれる毎日のため、介護食の開発に取り組んでまいります。

エバースマイルを購入したい方はこちら

 

関連商品のご紹介
「エバースマイル」のとろみ飲料

 

【会社案内】
大和製罐株式会社
東京都千代田区丸の内2-7-2
お問い合わせ:エバースマイルお問い合わせページ
HP:『エバースマイル』

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      1775日前

      Eatreat編集部です。本日のコラムは今話題の介護食特集です。大和製罐株式会社様のムース食見た目もとってもおいしそうですね。

      拍手 0

WRITER

介護する方・される方に「エバースマイル」のムース食を!大和製罐株式会社

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"高齢者の食事・介護食"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ