• COLUMN

2月23日にEatreatのキッチンステージで、イートリスタの大倉あやこさんによる『はじめての薬膳』セミナーを開催しましたので、イベントの様子をご紹介します。

『薬膳』は聞きなれたワードですが、実際のところは何なの??という参加者のみなさんの疑問もちらほらと上がっていましたが、薬膳とは簡単に言うと、中医学に基づいて作られた料理のことです!

大倉あやこ先生による薬膳レッスンがはじまりました。

参加者のみなさんも大倉先生のわかりやすい説明にどんどん薬膳のとりこに。

実際に中国で使用されている食材辞典も持ってきてもらいました。中身はお見せできませんが、なかなか興味深いものでしたよ。

よく見かけるこの図は陰陽を表す太極図です。

五行の基本要素、「木火土金水」の関係について

自分自身の体調と食材が持つ性質をどのように組み合わせるといいのか?その考えの中心になります。

最後に薬膳スープの試食。四物湯(しもつとう)と呼ばれる中国では、冬の定番スープです。

鶏肉、きのこ、生薬などが入っていますが、調味料は塩のみ!

大倉さんみずから取り分け

味つけは塩だけとは思えないおいしさ。食べたらポカポカ温まるとの声が!これも薬膳の効果ですね。

まだまだ奥が深い薬膳の世界。その入り口として、とても楽しく、ためになるセミナーでした。もっと知りたい!という声も多かったので、次回開催にご期待ください!

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 0

  • No post.

    まだ投稿がありません。

WRITER

はじめての薬膳(入門編)

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"中医学・薬膳"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ