• COLUMN

実践に使える!症例別薬膳講座(全10回)」の第7回目となる講座が12月9日(土)に開催されました。 講師は管理栄養士・国際薬膳師としてご活躍中の大倉あやこ先生です。
「薬膳」という言葉は聞いたことがあるという方でも、いざ学ぼうとすると少し難しそうなイメージがあるかもしれません。 しかし、本講座では心配ご無用。中医学に基づいた本格的な内容を大変分かりやすく学ぶことができます。

多くの女性が悩む婦人科トラブル

今回は「女性におこりがちな婦人科トラブルとその対策を学ぶ」というテーマで、主に月経トラブルのお話が中心でした。女性にとってからだの悩みを持つ方は多く、大変関心の高いテーマでした。参加者の皆さんもとても熱心に講義に参加され、質問も多く飛び交いました。

今回の講座では、中医学で大切な「痰飲(たんいん)」「瘀血(おけつ)」を学びました。痰飲とは、からだに不要な体液を溜め込みすぎてしまうことで水分の流れが異常をきたした状態です。痰というものが発生し、体内に痰がとどまることで不調の原因となるそうです。痰が体のどこに所在するかであらわれる症状が変わるということでです。
瘀血とは、体内で血液の流れが悪くなったことをあらわし、全身の血液のめぐりが悪くなったり、一部で停滞したり、内出血をおこします。特に女性は「血」の影響を強く受けやすいそうで、瘀血が臓器や組織、器官の経脈の血行を阻害したり停滞させると、体の不調が起こります。

そして、女性の体調トラブルにはタイプが3つあり、ストレスで気のめぐりが悪い「肝鬱気滞(かんうつきたい)」タイプ、血行不良で起こる「瘀血タイプ」、冷えが原因で起こる「寒擬・腎陽虚タイプ」のいずれかになります。どのような症状が起こっているのか特徴をみてタイプを知り、それに合った薬膳を食べるのが月経トラブル解消に良いそうです。
月経トラブルにも3つのタイプがあること、また、個人によって現れる症状は異なりますが、それを改善するための薬膳を取り入れた食材選びのコツや簡単にできる体操・ストレッチも教えてくださいました。

本日の薬膳ランチはこちら!

本講座では毎回、その回のテーマに沿ったレシピで作られた薬膳ランチと薬膳茶が付きます。実際に食べて、薬膳を体感することができる大変魅力的なセミナーなのです。

今回のメニューは、
①瘀血や冷え改善に 赤黒ごはん
②ストレス対策・安眠に 鶏肉と金針菜の薬膳スープ※1、※2
③鉄分補給に あさりと大根の生姜煮 ※2
④アップル&エルダーフラワーティー

それぞれの月経トラブル症状に合わせたレシピの特徴と、使用されている食材の持つ効能について詳細な解説がありました。ご飯、薬膳スープ、生姜煮はとてもおいしく、参加者のほとんどの方がおかわりをするほどでした。

食材提供:
※1 きぬきくらげ「丸」(高橋石油株式会社)
※2 寺岡家の有機醤油(濃口)(寺岡有機醸造株式会社)

最後は、大倉先生に参加者の方からの質問や悩みに答えていただいたり、この日の受講生の皆さんの体のタイプに合わせた経絡とツボマッサージや、血のめぐりを改善するツボを教えてくださり、大変有意義な時間となりました。
また、今回のメニューに使用されていた食材などの購入先や選び方、自宅で作れる薬膳料理のコツについても大倉先生から教えていただくことができ、充実した講座となりました。今日からすぐ実践できる技術を学ぶことができました。
今まで辛かった月経トラブル・女性の体の悩みを、薬膳で良いほうに変えていきたいですね。

最後に全員で。

第8回目となる次回は1月20日(土)「更年期障害~男女別の更年期障害の原因と対策を学ぶ」です。加齢変化と上手に付き合うための薬膳の知識と技術が学べる、大変興味深いテーマです。
お申し込みは こちらから。
『【管理栄養士による実践に使える症例別薬膳講座 】更年期障害』
実践に活かせる薬膳を学ぶことができる、貴重なこの機会にぜひご参加ください。

これまでの薬膳講座のレポートはこちらから!
・【管理栄養士による実践に使える症例別薬膳講座】第6回 冷え性 開催
・【管理栄養士による実践に使える症例別薬膳講座】第5回 お腹のトラブル 開催
・【管理栄養士による実践に使える症例別薬膳講座】第4回 疲労対策 開催
・【管理栄養士による実践に使える症例別薬膳講座】第3回 風邪対策 開催
・【実践に使える!症例別薬膳講座】薬膳の基本②(追加) 開催しました
・【実践に使える!症例別薬膳講座】薬膳の基本①(追加) 開催しました
・【管理栄養士による実践に使える症例別薬膳講座】薬膳の基本② 開催
・【管理栄養士による実践に使える症例別薬膳講座】薬膳の基本① 開催
・管理栄養士による体験講座「はじめての薬膳講座」イベントレポート

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

"薬膳講座イベントレポート"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

【管理栄養士による実践に使える症例別薬膳講座】第7回 女性の悩み 開催 

Eatreat 編集部

Eatreat編集部

Eatreat 編集部さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"イートリートアカデミー"に関するコラム

もっと見る



CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ