• COLUMN

8月31日は「野菜の日」

8月31日は「野菜の日」です。
全国青果物商業協同組合連合会をはじめ9団体の関係組合が、「野菜をたくさん食べてほしい」、「もっと野菜のことを知ってほしい」との想いを込めて、「8(や)」「3(さ)」「1(い)」の語呂合わせから、昭和58年(1983年)に制定しました。
野菜にはビタミンB1、B2、C、カロテン、カルシウム、カリウム、食物繊維などさまざまな成分が含まれており、野菜の積極的な摂取は生活習慣病の予防や若々しい元気な体づくりにつながります。

日本人は野菜不足

健康日本21では、健康増進の観点から1日350g以上の野菜を食べることを目標としています。
平成28年度国民健康・栄養調査によると、20才以上の男女の野菜摂取量の平均は276.5gで、男女別にみると男性283.7g、女性270.5gで目標量を下回っており、特に20代~40代では男女ともに300gを大きく下回っています。(注)

野菜を上手に摂るポイント

野菜を上手に摂るためのポイントには、以下のようなものがあります。
①炒める、煮る、蒸す、ゆでる等、加熱をするとかさが減り、たくさん食べることができます。
②β-カロテンを多く含む野菜(人参、ほうれん草、モロヘイヤ、春菊など)は、油で炒めることにより、吸収率を高めることができます。
③カルシウムを多く含む野菜(小松菜、春菊、モロヘイヤ、パセリなど)はきのこ類魚、レバーなどのビタミンDを多く含む食品と一緒に摂ると、吸収率が高まります。
④外食の時には、「あと一品の野菜料理」を心がけて食材が重ならないように選ぶとよいでしょう。

【レシピ】夏野菜の麻婆

「野菜の日」にちなんで、今が旬の夏野菜をたっぷり使った手軽なレシピをご紹介します。

【材料(2人分)】
・豚ひき肉 100g[塩、こしょう 各少々]
・ズッキーニ 1本
・なす 1本
・ミニトマト 4コ
・太葱 1/2本
・にんにく 1かけ
・生姜 10g
・ごま油 大1/2
・豆板醤 小1・1/2
・片栗粉 大1
・ごま油 小1
A
・お湯 200ml
・鶏がらスープの素 大2/3
・砂糖、しょうゆ、トマトケチャップ 各大1
・酒 大2

【作り方】
①ズッキーニ、なすは縞目に皮をむき、乱切りにする。
②ミニトマトは半分に切る。
③太葱、にんにく、生姜はみじん切りにする。
④Aを合わせておく。
⑤フライパンにごま油(大1/2)を熱して③、豆板醤(量はお好みで加減)を弱火で炒め、香りが出たらひき肉を加えて、塩・こしょう少々と①を加えてよく炒める。
⑥火が通ったら、④、②を加えて煮、倍量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、ごま油(小1)を振る。

旬の野菜を上手に取り入れて、残暑も元気に過ごしたいですね。

※注…『平成28年国民健康・栄養調査の概要』https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou/h28-houkoku.html

関連コラム
・【レシピ】高野豆腐のガパオライス風プレート
・【レシピ】骨にも筋肉にも! 筋肉アップや成長期の栄養たっぷり「鶏つみれ焼き」
・【レシピ】グルテンフリーの秋鮭と長ネギの和風グラタン

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      2027日前

      Eatreat編集部です。
      8月31日は野菜の日です。

      Eatreatの野菜コラムはこちらにも!
      https://eat-treat.jp/search?q=%E6%97%AC%E3%81%AE%E9%87%8E%E8%8F%9C&field=columns

      拍手 0

WRITER

8月31日は「野菜の日」

金子 えり

夕食食材宅配のヨシケイでメニュー開発をしています。 ヨシケイは北海道から沖縄まで全国約50万世帯のお客様にメニューをお届けしています。 季節を意識して旬の食材を使用したり、行事メニューやトレンドを取り入れながら、手作りメニューから時短メニューまで幅広いメニューを開発しています。 こちらでは、旬の食材や祭事、郷土料理等の情報を発信していきたいと思います。

金子 えりさんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"栄養の知識・食育"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ