• COLUMN

筋トレ中の皆さんもそうでない皆さんも! 今回から3回シリーズでたんぱく質をたくさん摂られるレシピを紹介いたします。

骨にも筋肉にも! 筋肉アップや成長期の栄養たっぷり「鶏つみれ焼き」

脂肪分が少ないのに、たんぱく質量が豊富な「鶏ささみ」。筋肉を付けたい人にぴったりな食材です。
今回は、この鶏ささみにカルシウムたっぷりの「あおさ」「桜えび」「チーズ」を入れてまとめて鶏つみれ焼きを作ります。「きのこ」のソースで仕上げてみました。

【材料】2人前
鶏ささみ 3本
チーズ2個
あおさ  大さじ1
さくらえび 大さじ1
塩 小さじ1/2
酒 小さじ1
片栗粉  大さじ1
きのこ  適量(1パック程)
クコ 小さじ1
すだちの皮のすりおろし
[A]
●みりん 大さじ1
●酒 大さじ1
●薄口醤油 大さじ1
●だし汁 200cc
●片栗粉 大さじ1

【作り方】
①ささみは包丁でざく切りにしてから叩いてまとめやすくします

②①にあおさ・チーズの角切り・さくらえび・酒小さじ1と片栗粉を入れて混ぜ、小判型にまとめます

③フライパンで両面を焼き、器に盛りつけます

④小鍋に片栗粉以外の[A]の材料を入れてほぐしたきのこ・クコを入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけて③にかけます

⑤すだちなどの柑橘の皮をすりおろしてかけて完成です

男性でもお子様でも食べやすく、見た目にも楽しめる献立です。ぜひお試しください。

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 4

"筋トレに効く! たんぱく質をたくさん摂りたい時のレシピ"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

骨にも筋肉にも! 筋肉アップや成長期の栄養たっぷり「鶏つみれ焼き」

小林 友紀

食品メーカー・ホテル・レストランなどで勤務のち、カロリーだけの栄養学に疑問をもち2008年に薬膳の勉強を開始し、現在は発酵食品やスパイス、自家製調味料などの教室を主宰しています。 インドのスパイスと日本の麹や、酒粕と絡めた発酵薬膳が得意分野です 食べ物のパワーを利用しておいしく健康になれるレシピ作り、講座が業務内容ですがただの健康オタクなだけでなく、お酒大好き&おいしいもの大好きな栄養士ですので、お酒を飲んでも翌日に響かないレシピなども得意です 堅苦しく考えるのではなく体がおいしいと感じる楽しい薬膳講座をぜひ 【主な講座・取材履歴】 ディリパ泉北・薬膳ミニセミナー 関西テレビ「ニュースアンカー」 加古川市男女共同参画センター・ゲストスピーカー プレジデントファミリー「もしも、妻が美人で家族思いの栄養士だったら」に掲載 象印マホービン様「ホームベーカリーの5段活用講座」 ノーリツ新発売のスマートコンロ×雑誌「からだにいいこと」タイアップセミナー グランフロント大阪パナソニックセンターハローステージ薬膳ワークショップ クリナップ和歌山ショールーム 薬膳講座 TDYコラボショールーム薬膳セミナー

小林 友紀さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"レシピ"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ