• COLUMN

管理栄養士ライターになるには?③「記事作成の流れ」

本シリーズでは、管理栄養士・栄養士ライターになるために知っておきたいことについてお伝えしています。3回目は、記事作成の流れを4ステップに分けて解説します。「どうやって書いたらよいの?」「うまく書けない」と困っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ステップ①構成案を作成する

1つ目のステップは構成案の作成です。構成案とは記事の設計図のようなもので、記事のおおまかな内容をまとめたものです。
下記のようなWEB記事のパターンに沿って、構成案を作成します。

管理栄養士ライターになるには?③「記事作成の流れ」

構成案作成の段階でタイトル、リード文、見出し、本文の簡単な内容を決めましょう。テーマに沿った内容となるように気を付けながら、全体の流れも考えて作成します。

構成案は、記事の質を決めるといってよいほど大切なものです。構成案を作らずにいきなり記事を書いてしまうと、まとまりのない記事になり、伝えたいことがわかりにくくなってしまいます。

構成案作成に必要な知識については、前回のコラムで参考になる書籍を紹介しています。ぜひ参考にしながら、腕を磨きましょう。
前回のコラムはこちら。

ステップ②7割くらいの力で最後まで書ききる

構成案を作り終えたら、執筆のステップに入ります。ここではひとまず、リサーチは最低限に行い、7割くらいの力で最後まで書ききりましょう。 不効率に思えるかもしれませんが、リサーチの必要な箇所を絞れるため、効率的に執筆できるようになります。

また最初から一文一文丁寧に書いてしまうと、なかなか執筆が進まず、つまずいてしまう原因にもなります。 特に初心者の方は「初めは7割」を意識して、とにかく最後まで書ききってみましょう。

ステップ③丁寧に書いて納品できる状態にする

いったん書き終えたら、次は丁寧に書き直すステップです。必要な箇所のリサーチを行い、内容の過不足を確認し、文章を整えながら丁寧に書き直していきましょう。
また文章の装飾(太字や赤字など)や画像の挿入が必要な場合は、ここで作業すると効率的です。このステップで納品できる状態まで仕上げましょう。

ステップ④時間を空けて最終チェックする

最後のステップは記事の最終チェックです。チェックする際は「時間を空ける」ことを意識しましょう。
時間を置くことで新たな目線でチェックできるため、文章の誤りや違和感に気づきやすくなります。できれば1日以上、難しい場合は他の作業を挟んでから行うようにしてみましょう。
このとき声に出して読み上げる、スマートフォンなどの音声読み上げ機能を活用すると、黙読では気づきにくい部分を見つけられますよ。

仕事を続けていくうえで、最終チェックはとても大切なステップです。たくさんの原稿を確認している編集の方は、きちんとチェックしているかどうかすぐにわかるものです。
丁寧な仕事を心がけ、お互い気持ちよく仕事を進められるようにしましょう。

まとめ

記事作成をするうえで大切なのは「執筆」と思うかもしれませんが、意外にも「構成案」と「最終チェック」がポイントになります。ぜひこの4ステップを頭に入れて、ライティングを始めてみてくださいね。

次回は「管理栄養士・栄養士が執筆するときに注意したいこと」をお伝えします。

関連コラム
「管理栄養士・栄養士ライターになるには①「仕事内容・収入」」
「管理栄養士・栄養士ライターになるには②「勉強の仕方」

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      412日前

      管理栄養士の広田千尋さんが連載する「管理栄養士・栄養士ライターになるには」。第3回目は「記事作成の流れ」をご紹介していただきます。

      拍手 4

"管理栄養士・栄養士ライターになるには"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

管理栄養士・栄養士ライターになるには③「記事作成の流れ」

広田 千尋

保育園、保健センター、病院などであわせて13年の経験を積んだ後、2020年よりフリーランスとして活動を開始しています。 主な仕事は執筆、レシピ作成です。 執筆はわかりやすさを重視した記事作成を心がけており、執筆本数は1000本以上です。Eatreatアカデミーにて、ライティング講座の講師を務めさせていただいております。 またレシピ作成では、身近な材料で簡単に作れて、健康になれるおいしいレシピを心がけています。

広田 千尋さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"管理栄養士・栄養士の仕事"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ