• COLUMN

管理栄養士・栄養士ライターになるには①「仕事内容・収入」

管理栄養士・栄養士の在宅ワークや副業として人気のあるライターの仕事。始めるうえで知っておきたいことについて、ライター4年目である私がシリーズでお届けします。今回は、仕事内容や収入について紹介します。

管理栄養士・栄養士ライターの仕事とは?

管理栄養士・栄養士ライターとは、資格を活かして栄養、食、健康に関わる執筆を行う仕事です。
執筆するのはWEBサイト上が多く、専門家が執筆することで記事の信ぴょう性が高まるため、知識の豊富な管理栄養士・栄養士ライターの需要があります。

ライターの仕事は会社に雇用されるわけではなく、多くは「業務委託(※)」という形態で仕事を引き受けます。そのため仕事をする時間や場所が自由である場合がほとんどです。
個人で仕事を引き受ける責任感はありますが、働きやすさが魅力の仕事といえるでしょう。

※業務委託とは…雇用契約とは違い、個人(個人事業主)として業務を請け負う仕事の形態です。業務の遂行や完成品に対して報酬が支払われます。

収入の目安

ライターの収入は給料制ではなく、書いた本数によって決まります。記事のボリュームや内容により異なりますが、1本あたり数千円ほどが相場です。
例えば1本3,000円の記事を10本書くと、1カ月で30,000円の収入となる計算です。
経験を積むと単価の高い仕事も増えてくるため、収入アップも可能となります。

しかしライターの仕事は、毎月安定した収入を得られるわけではありません。雇用されているわけではないため、急に仕事が来なくなることもあるのです。収入にアップダウンがあることを知っておきましょう。

ライターは未経験でもOK?

ライターの仕事は、未経験でも正しい日本語が使えればひとまずOKです。ライターに関する勉強をしておくと、スムーズに仕事を始められるでしょう。

しかし未経験の場合、初めのうちは単価の低い傾向があり、なかなか収入につながりにくいことがあります。また執筆にも時間がかかるため、時給換算すると数百円となることもあるでしょう。
実際、私も初めは1本の記事執筆に10時間以上かかることも多々ありました。未経験からの場合は、地道な努力が必要です。

ライターの仕事は誰でも始められるのが魅力ではありますが、「簡単に稼げる!」というわけではないことを覚えておいてくださいね。

管理栄養士・栄養士ライターになるには①「仕事内容・収入」

どんな人が向いている?

ライター4年目の私が考える「ライターに向いている人」は以下のとおりです。

・コツコツ粘り強く仕事ができる人

・わからないことを自分で調べられる人

・読書に抵抗がない人


ライターは調べ物が多く、地道な作業が多いため、粘り強さが必要とされる仕事です。わからないことは自分で調べ、情報を取捨選択する力も求められます。
また正しい日本語を扱う必要があるため、読書が苦にならない人のほうが向いているといえるでしょう。

まとめ

管理栄養士・栄養士ライターは、在宅ワークで自由に働けるというメリットのほかにも、知らない知識を学ぶ機会になる、さまざまな取引先や仕事仲間との出会いがあるなど、やりがいや楽しさも感じられる仕事です。
収入の不安定さ、慣れるまでが大変などのデメリットもあり、決して楽な仕事ではありませんが、在宅ワークのひとつの選択肢として挑戦してみるのもよいでしょう。

次回は「管理栄養士・栄養士ライターになるための勉強法」をお伝えします。

関連コラム
「地域の方へのセミナーを通じて」
「保育園栄養士」兼「保育士養成施設校講師」としての仕事(後編)」

コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 1

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      68日前

      ライター4年の管理栄養士 広田千尋さんに、管理栄養士・栄養士ライターの仕事を始めるうえで知っておきたいことをシリーズで紹介していただきます。

      拍手 5

"管理栄養士・栄養士ライターになるには"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

管理栄養士・栄養士ライターになるには①「仕事内容・収入」

広田 千尋

短期大学卒業後、医療分野にも関わりたいと思い、管理栄養士免許を取得しました。 保育園、保健センター、病院などであわせて13年の経験を積んだ後、2020年よりフリーランスとして活動を開始しています。 ライターの仕事をメインにしており、執筆本数は600本以上です。執筆はWEBだけでなく、雑誌やフリーペーパーなどにも携わっております。 ほかにも、レシピ作成、撮影、栄養価計算などもしており、レシピ本のレシピ協力もさせていただいております。 正しい情報をわかりやすく、また管理栄養士だからこそ書ける内容を心がけています。

広田 千尋さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"管理栄養士・栄養士の仕事"に関するコラム

もっと見る

CONFERENCE

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ