• COLUMN

油不使用! 白菜とキノコと厚揚げの和風カレー

栄養バランスをしっかりとりながら、カロリーをできるだけ抑えた満足メニューが大人のダイエットの成功の秘訣。
今回は脂肪の吸収を抑えるレジストプロテインや、食物繊維・ビタミンB群が豊富でダイエットに最適な酒粕をカレールーに変身させます。冬の定番の白菜を使った簡単ヘルシーな和風カレーをぜひご堪能ください。

【材料】2人分
白菜  3-4枚
しめじ 1/2パック
厚揚げ 1/2パック
乾燥わかめ 小さじ1
だし汁 300㏄
[A]
●酒粕 大さじ2
●味噌 大さじ2
●すりごま 大さじ2
●醤油 小さじ1
●カレー粉 大さじ1
干しえび 適量

【作り方】
①白菜は2cm幅にカットし、しめじはほぐしておき、厚揚げは12等分くらいにしておきます

②鍋にしめじ・白菜・わかめの順にいれて野菜の1/2量のだし汁を注ぎます

③沸騰したら弱火にして野菜に火が通ったら[A]の材料を混ぜて鍋に入れます
④厚揚げを入れてさらに煮込みます
⑤塩で味を調えます
⑥⑤を器に盛りつけ、上に干しエビを乗せたら完成です

辛いものが好きな方はガラムマサラをお好みで振って調整してみてください。
ボリューム満点で超ヘルシーな献立です。ぜひお試しください。

【栄養価の詳細】
下の栄養計算機の画面からご覧ください。
「白菜ときのこと厚揚げの和風カレー」
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みんなのコメント( 2

    • 小林 友紀
    • 小林 友紀
      285日前

      菅原さま
      ありがとうございます。ダイエットシリーズとかはダイエット指導していたので大好きなんです

      拍手 0

    • 菅原 房子
    • 菅原 房子
      287日前

      今回もおいしそうですね!!!このレシピシリーズのファンです。もっと拡充してほしいです。

      拍手 0

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WRITER

【レシピ】油不使用! 白菜とキノコと厚揚げの和風カレー

小林 友紀

食品メーカー・ホテル・レストランなどで勤務のち、カロリーだけの栄養学に疑問をもち2008年に薬膳の勉強を開始し、現在は発酵食品やスパイス、自家製調味料などの教室を主宰しています。 インドのスパイスと日本の麹や、酒粕と絡めた発酵薬膳が得意分野です 食べ物のパワーを利用しておいしく健康になれるレシピ作り、講座が業務内容ですがただの健康オタクなだけでなく、お酒大好き&おいしいもの大好きな栄養士ですので、お酒を飲んでも翌日に響かないレシピなども得意です 堅苦しく考えるのではなく体がおいしいと感じる楽しい薬膳講座をぜひ 【主な講座・取材履歴】 ディリパ泉北・薬膳ミニセミナー 関西テレビ「ニュースアンカー」 加古川市男女共同参画センター・ゲストスピーカー プレジデントファミリー「もしも、妻が美人で家族思いの栄養士だったら」に掲載 象印マホービン様「ホームベーカリーの5段活用講座」 ノーリツ新発売のスマートコンロ×雑誌「からだにいいこと」タイアップセミナー グランフロント大阪パナソニックセンターハローステージ薬膳ワークショップ クリナップ和歌山ショールーム 薬膳講座 TDYコラボショールーム薬膳セミナー

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