• COLUMN

糖質制限食のレシピの3回目です。

レジストタンパクが悪玉コレステロールや中性脂肪を抑制?!ヘルシーな薬膳ベジバーグ

今回は保存も効いて栄養価の非常に高い高野豆腐を使ったお手軽メニューを紹介します。
高野豆腐には「レジストたんぱく」と言われる成分が含まれています。これは体に吸収されにくく、血中の悪玉コレステロールを減少させたり、中性脂肪の上昇を抑制したりする効果がるもので、高野豆腐はまさに大人のダイエットにぴったりの食材です。
今回は山芋をつなぎに使って、栄養満点なハンバーグにしてみました。
クコの実を使った薬膳ソースは目にも肝臓にも効果があるため、美容と健康を維持するために取り入れてみてはいかがでしょうか? 糖質オフにこだわりたい人は、米粉の部分を大豆粉に変更してみるといいですよ。

【材料】4人分
高野豆腐  5枚
玉ねぎ  1/2個
人参 1/2本
長芋(すりおろし) 大さじ3
塩・コショウ  適量
米粉  1/2カップ

〇ソース〇
☆クコの実  大さじ2
☆赤ワイン  適量
(☆は一緒にあわせておく)
サラダ油 大さじ2
玉ねぎ 1/2個
トマト缶  1缶
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
酢  大さじ3
砂糖 小さじ2
塩・コショウ  適量

【作り方】
① 高野豆腐は水に戻し、フードプロセッサーでミンチ状にしておきます。

② 玉ねぎと人参はみじん切りにしておき、フライパンで炒めておきます。

③ ①に②とすりおろした山芋、塩コショウ、米粉を入れて混ぜます。

④ 小判型にまとめます。

⑤ フライパンで両面色よく焼いたらできあがりです。

⑥ ソースを作ります。クコの実はワインにつけて戻しておき、玉ねぎのみじん切りをフライパンで炒めておきます。

⑦ そこにトマト缶を入れて煮つめ、調味料と塩コショウで調味してミキサーにかけます。

⑧ 器に盛り、ソースをかけて完成です。

【栄養価の詳細】
下の栄養計算機の画面からご覧ください。
「高野豆腐のハンバーグ 薬膳クコソース添え」の栄養価計算結果
※計算結果をご覧になるにはEatreat会員登録が必要です。


コメントを送ろう!

「コメント」は会員登録した方のみ可能です。

みんなのコメント( 2

    • ID: 313
      2061日前

      ボリュームがあるのにヘルシーそうでいいですね

      拍手 0

    • Eatreat 編集部
    • Eatreat 編集部
      2063日前

      Eatreat編集部です。
      本日は栄養満点でおいしいレシピのご紹介です。

      拍手 0

"ダイエット目的での糖質制限食レシピ"のバックナンバー

もっと見る

WRITER

【レシピ】高野豆腐のハンバーグ 薬膳クコソース添え

小林 友紀

食品メーカー・ホテル・レストランなどで勤務のち、カロリーだけの栄養学に疑問をもち2008年に薬膳の勉強を開始し、現在は発酵食品やスパイス、自家製調味料などの教室を主宰しています。 インドのスパイスと日本の麹や、酒粕と絡めた発酵薬膳が得意分野です 食べ物のパワーを利用しておいしく健康になれるレシピ作り、講座が業務内容ですがただの健康オタクなだけでなく、お酒大好き&おいしいもの大好きな栄養士ですので、お酒を飲んでも翌日に響かないレシピなども得意です 堅苦しく考えるのではなく体がおいしいと感じる楽しい薬膳講座をぜひ 【主な講座・取材履歴】 ディリパ泉北・薬膳ミニセミナー 関西テレビ「ニュースアンカー」 加古川市男女共同参画センター・ゲストスピーカー プレジデントファミリー「もしも、妻が美人で家族思いの栄養士だったら」に掲載 象印マホービン様「ホームベーカリーの5段活用講座」 ノーリツ新発売のスマートコンロ×雑誌「からだにいいこと」タイアップセミナー グランフロント大阪パナソニックセンターハローステージ薬膳ワークショップ クリナップ和歌山ショールーム 薬膳講座 TDYコラボショールーム薬膳セミナー

小林 友紀さんのコラム一覧

関連タグ

関連コラム

"レシピ"に関するコラム

もっと見る

ログインまたは会員登録が必要です

会員登録がお済みの方

ログイン

まだ会員登録をされていない方

新規会員登録

ページの先頭へ